アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。
そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。
才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。

野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。

音大や美大を目指すも浪人する人
記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人
レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生…

自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか?

私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。
結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。

親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか?

私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。

また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

A 回答 (19件中11~19件)

 ネタの質が落ちてるぞ。

まぁ、元から不合格だが。
    • good
    • 0

才能があるかどうかって努力をしたあとにわかるものです。

    • good
    • 1

まあ、そう思うならそのように教育すればよいと思います。



結局才能の有無は頑張らないと分からないのです。
頑張らないで才能が無いと言う人は努力の不足です。
もちろん、才能の有無が分かるまでやり続けると言うのはリスクが高いです。
そういう意味で、大学に行くのは手堅い選択です。

しかし、それは自分で分かってる場合であり、分かってない場合を考えてみます。
親の判断で才能が無いと言うことで行動を潰すと、やるだけやってみるという心が潰れるのではないかと最近思います。
管理的な親の教育の結果、勉強はして大学に行ったけど何をしたいか分からないという人が増えてるような気がします。
自分で考えて、リスクを持つと言うことを実践させるのも立派な教育だと思います。

私も結局無難な人生を歩きましたし後悔はしていません。
しかし、親に強制されてたなら後悔したかもしれません。

賢いだけが幸せでは無いですし、個人の自由だと思います。
まあ、そこら辺は教育と言うものの捉え方でしょう。

笑っても良いと思いますよ、それに折れる程度じゃ叶わないでしょうし。
でも、私は笑いません。

最後のとこの返答としては、まあ場合によります。
自分が無駄な努力をしたとして、納得できればそれもありかなと思います。
失敗時のリスクも含めてちゃんと人生を楽しめればよいです。
    • good
    • 1

必死になって頑張ってる子を


笑える何て思えんの?

お前が可哀想だよ
    • good
    • 1

私もネガティブ投稿(?っていうんですか?)こないだしまして、予想通り逆にバカ呼ばわりされました。



お気持ちはわかならくもないです。
ただし、私は一浪して美大行ってますんで(^^;)質問者さまからすると愚か者の類です。
(しかも今は絵は関係ない仕事してますし)

ただ、私はこういうバカな人たち、いていいと思います。
もしすべての人間が質問者さまと同じ合理主義だったら、世の中気持ち悪いです。
北朝鮮みたいになっちゃうと思います。

それに、バカでもなんでも、そこで得た満足感、幸福感はなににも変えがたいんじゃないでしょうか。
こういったバカやってて、自由に自分らしく生き生きといられば人生万々歳。
ただし、バカやってるくせして鬱屈した思いを煮えたぎらせていたり、自分が成功しないのは才能がないからじゃない、周りや社会が気づいてないんだ!・・とか責任転嫁しちゃうような人は、本物のばか野郎だと思います。

バカと天才は・・・てやつじゃないでしょうか。
自分の子供には、自分とかけ離れない程度のバカは許すと思います。
    • good
    • 1

再度、言わせていただきます。



では、あなたは身体に障害を持った方が色々な事にチャレンジし、努力してる姿を見ても冷笑浮かべるわけですね?そうゆう事になりますよね。

あなた人間じゃないですよ。まぁ、あくまでもそうゆう考えなら、それで人生押し通しなさい。子供にも押し付けなさい。どうぞ、あなたの好きな様に自己中で生きていってください。
    • good
    • 0

あなた、無駄な努力と言いましたね。

才能の無い人間は努力しても無駄と言いましたね。こんな質問に回答するのもバカバカしいですが反論させてもらいます。私は小中高と一貫して美術・技術・工作・絵画は大苦手でした。しかし私は親の看板製作関係の会社に入ったのを機に、手に技術付けるために汗水を流してきたつもりです。会社は倒産しましたが、今はすっかり手先が器用になり、ガラスに直接、手動機械で絵や文字を彫り込む「インテリア職人」として独立しようと奮闘中です。これもあなたに言わせれば無駄なのですか?

>私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。

これはあなたが凡人を抜け出す為に懸命に努力した結果の出来事なんじゃないのですか?違いますか?

できない事でも努力して頑張る。その結果、才能が産まれるんじゃありませんか?

あなた、完全にふざけてますよ。馬鹿げてます。子供に才能が無かったら辞めさせる?親はそうじゃないでしょう。そっと見守り、その手助けをするのが親の義務じゃないんですか?人を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。こんな考え持った親・人間の数なんて絶滅危惧種の動物と同じですよ。久しぶりにこんなすがすがしい程馬鹿げた質問に出会いました。
    • good
    • 2

次から次にこんな質問考えますね。

貴方こそ無駄な努力をしていますね~
    • good
    • 0

またネガティブ投稿ですか…。

まあいいでしょう。

少なくとも努力は心の成長に大きく貢献し、人として立派な思想を抱く原動力になったりします。
(ひょっとして質問者さんはそれができなかったことが悔しいのだろうと邪推します)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています