プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。
とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上
IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。
(ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、
もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 )

そこで、

昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを
カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・

LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、
PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。
(=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける)
WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、
そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。

・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば
めでたく狙いのPCが電源オン

・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗)

「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」
ってのはナシの方向でお願いします。

A 回答 (5件)

LANカードの作成だけならこちらが参考になると思います。


こちらを見られての質問でしょうか?
http://www5.atwiki.jp/kuro-bsd/pages/128.html
ルータの問題は難しいですが?
http://wol.iobb.net/
こちらはどうですか。
    • good
    • 0

的外れね。

そうかもしれないな。
実験中であって、まだ成功してないので。

で、その実験内容
「パッパちゃん2」へ変更した。組み立てが難しいからだ。

これで、60秒に一回パルスが出るようになった。
これを電源スイッチのリード線へいれてやった。

そうすると
on 60秒 off 60秒 on  ・・・・・・・
を繰り返した。これではだめなので次の手を思案中。


以前やっていたWOL

myloをつかう。外部からSkypeでmyloのSkypeへtell
その信号を使ってPCを立ち上げる。

この方法は、実際に私がやっていましたよ。


あなたのPCのメーカー、型番。回線種別をおしえてくらはい。
    • good
    • 0

やっと出てきましたね。



WOLはむつかしいですよ。基本的に。

それで可能です。いま自作しましたが失敗しました。
ので、2回目の挑戦中です。

これで、WOLは可能です。

この回答への補足

すみませんがこれでどうやって
「外出先から自宅のPCの電源ON、遠隔操作、遠隔起動」
するのでしょうか?いまいち的外れな回答の様な気がするのですが・・・?

補足日時:2010/10/05 03:03
    • good
    • 0

今私がやっているのが「電飾パレード」と言う組み立てキットを


使う方法です。

LED1個を光らすパルスを電源スイッチのリード線に横から入れてやります。

この回答への補足

すいません、ググって見たところ
仰っているのはELEKIT PS-341かと思いますが
これで外出先から遠隔操作でPC起動出来るのでしょうか?

補足日時:2010/09/28 16:38
    • good
    • 0

言ってることがよくわかりません。


”WOL"をサポートしている、LANボードがBuffalloからでています。
それを使ったほうが早いです。

しかし、それでもできない可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!