プロが教えるわが家の防犯対策術!

右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか?

子宮外妊娠の為、右卵管がありません。
左卵管にも癒着がありますが通水検査では通っていました。
癒着があるので、また左卵管で子宮外妊娠する可能性がありますが
それを覚悟の上で
体外受精までの期間、AIHをやる事に決めました。

先生は「右の卵巣からの排卵でも左に吸収される事がある(?)。
可能性は落ちるけどやる価値はある。」
と言われましたが、実際この例で成功された方はいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは(^^


不妊治療で病院に通っているものです。
最初に今後の方針説明の際にそのような話を先生からききました。
患者さんは年齢も高くタイムリミットが迫っていたので、体外受精がよいだろうと今後の方針を決め
タイミング的に次回から、となったのにその方はそのサイクルで自然妊娠して驚いたとの事。
人の体はすごいのよ!ちゃんと違う側から卵を取りにいくの。と言われました(^0^
maruko1010さんは癒着があるとの事ですが、その程度がわかりませんが、
先生がやる価値があるというのであればその通りなんだと思います。

妊娠できたらよいですね! 私も頑張ります~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、そのような方もいるのですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 14:08

こんにちは。

30代既婚女性です。

内田春菊さんのマンガ、「私たちは繁殖している」で、そういう描写があったような気がします。
おぼろな記憶ですが、子宮外妊娠の手術後、そういう話を医者として驚いた、というような。
右の排卵を左の卵巣がぐいーっと取りに行く、っていうような話でした。

読まれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!