プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

A 回答 (8件)

こんばんは、はじめまして。



私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃっているように


どっちが正解って言うのはない、って思います。


私の場合は
お母様と同じで、別に洗う派です。

靴下は靴下だけで、下着は下着だけで洗います。


私も、自分ひとりだけなら
全部一緒に洗うと思うんです。

でも、家族が多いと、ちょっと変わってくるかな?

うちの場合ですが、
子供なんかが学校から帰ってきて脱いだ靴下なんて相当臭いですし、
また、野球やっているんですが
野球の靴下なんかは、泥だらでほんとに汚いです。

そんな汚い靴下と、下着を一緒に洗えるかというと
やはり、下着は直接身につけるものですから
躊躇してしまいます。

下洗いをしているなら
一緒に洗ってもいいかもしれませんが
気分的に私の場合は無理ですね。

また、
主人や子供の分の下着と、顔拭きタオルを一緒に洗う、なんていうことも
下着にはやはり、微量の尿やオリモノなどもついていることでしょうから
気分的にできないです。

また、私の場合、
「洗濯機で洗ってしまえばきれいになる」っていうのは間違いだって思っています。

汗などのついた肌着などを洗濯機で洗濯しても、
一枚一枚手洗いするほうに比べたら、やはり、汚れの落ち具合は違うって思うからです。


これは余談ですが
以前、あるテレビ番組で
洗濯する衣類で鼻をかんで、それを洗濯機にほうりこむ、というご家庭の様子が
放送されていたことがありました。
「洗えばきれいになるから、ティッシュがもったいないから
洗濯する前の衣類で鼻をかんで、そのまま洗濯する」って言っていましたが
私にとっては信じられない思いでした。

鼻水だけなら、何とか洗い落ちするかもしれませんが
鼻くそなんてあったら衣類に残って、
乾かしたときなんとなく残っているって気がします。
洗濯ネットが全部上手に取ってくれるわけないですもの。



まあ、以上のようなのは特別でしょうけれどね。


洗濯の仕方って
家族の人数で変わっていくと思いますし、また、
ひとそれぞれですから、それぞれの洗い方でいいって思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

30代既婚女性です。

家事のやり方は、人それぞれだと思います。
とくにこういうことは精神的なもの、習慣もあるので、変えられないと思いますよ。
女って、家事水周りにはなにかしらくせがあります。

私の場合。
洗濯は毎日はしません。何日分かためてします。
下着は時間があれば手洗い派です。
ブラは洗濯前日に石鹸水につけて、汚れを浮かせます。
汚れのひどいところは手洗いでもみ洗いしておきます。

で、他の洗濯物の量、素材、割ける時間などによって
・すすぎも手で行い、タオルで脱水して、干す
・ネットに入れて、ドライで軽く洗う
かどうか、かな。
普通にまわす、というのはワイヤーが曲がったりして型崩れしそうなのでいやです…。

ショーツのほうは、これもつけおきして、汚れは手洗いで取ります。
洗濯だけでは取れないので。
で、ネットに入れて、普通の洗濯物と一緒に洗います。

こんな感じですね。

洗濯のこだわりは、「タオルと衣類は分けて洗う」がありますね…。
衣類+下着はOKです。

あと、黒っぽいものだけで洗う、とか。

私もけっこう、こう考えるとこだわってますね…
母は何でもかんでも一緒に洗って平気なほうなので、私も一緒に暮らしてたら、ぶつかりそうです。
    • good
    • 3

どちらが正解とはないと思いますが…



うちは全部一緒です。
時間や手間もかかるし、水・電気ももったいないです。

ってか、ネットすら使いません…
脱ぎっぱなしを突っ込んで、そのままスイッチオン。

あなたと同じく、仕事や他の家事があるので洗濯ばかりに時間は避けません。
    • good
    • 3

基本的には私も分けて洗う派ですが、お母様とは微妙に違います。



先ず、女性用の下着は手洗いとか中性洗剤を使用する物が多いので当然別洗いです。

又、下着は直接身に着けるので、逆にズボンや靴下等と一緒には洗いたくないです。Tシャツ等は可。冬であればトレーナー等の上に着るものとも一緒に洗うのは不可。

でもこれは私のポリシーで家族はこんな事思って洗濯指しているとは気付いて無いと思います。

普通は、汚れの酷い物や色落ちする物と、それ以外を分けている位じゃないでしょうか。
況して貴女の様にお一人暮らしの方は分けると不経済なのでまとめて洗うのは普通だと思います。
確かに洗濯機の機能も洗剤の効力も向上しているので問題は無いと思います。

多分こうしなくてはいけないと言うルールは無いと思います。ご自分の遣り易い方法で構わないと思います。

ただ、選択表示は気にした方が良いと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。

はじめまして!

質問内容に少しびっくりです。
私の家では汚いのは作業衣くらいだと思っていますので、下着も普段着も気にせず一緒に洗濯します。

現在私は一人暮らしですが、洗濯ネットなども使わないズボラさです。

まあ、実家はお母様のルールでやっているのですから、お母様がしたいようにさせればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

 


下着ってどこまでの物なんでしょうネ
女性の場合、ブラジャーは下着ですね。
ではTシャツは?
素肌に直接触れてるので下着と同じですよね?
冬場にレッグウオーマを素足に直接履きませんか?、靴下と同じく素肌に触れてますよね。
ハンカチは素肌を直接拭かないのですか?
手袋も素肌に直接出し、

下着が汚いなら風呂に入って湯船に漬かれませんね
お尻を流れた湯が顔にかかるよ。
  
    • good
    • 5

 男ならどうでもいいやンとなるけど、女性のおりものを気にしてるのかな?そう考えるとわからんでもない。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!