プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の心理と今後の姉への接し方を教えていただけませんか?

姉は弟の私が不快に感じる言動をしてきますが絶対に謝りません。
それでは私は仲良くできないと思うので絶縁するかと
尋ねてみても返事をはぐらかします。


ニヤニヤして「はいはいそうですか」といった感じです。
この飄々とした態度でこちらが嫌がっているのに
つかず離れず的な卑怯な接し方をしてくるので、私は姉が憎たらしいです。
謝らないなら完全に縁を切って接してくるなとおもってしまいます。


私は女性の心理がわからないのですが
この姉はどう思って私と接していると推測できますか?
女性からみても卑怯な接し方だとおもいますか?それとも普通ですか?
私はこの姉とどう接して行けばいいと思いますか?

A 回答 (3件)

本当に嫌いなら相手にすらしないはずです。


お姉さんはあなたの事が好きだけど、恥ずかしくて素直に接することができないのです。
で、どうしてもそのような態度になってしまうんですね。

実際どうかは分かりませんが、そう受け取ると楽じゃないでしょうか?
この本オススメです。姉でなく妹ですが、まさしくこんな感じでしょう

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4048671804/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑怯な言動について質問しています。

私の推測では親戚関係で自分の評判を落としたくないので
完全に縁を切ることはしたくないが
弟の私を見下したいために上から接してくる。
弟は自分より下の存在でなめてかかっていいので謝る必要すらない。
といった心理だと思ったのですが

女性からみたらどうなんだろうとおもったので質問しています。

お礼日時:2010/08/08 13:12

自分には姉と妹が居ます、3人姉妹の長男で真中、



歳を取るにつれ、姉との距離を感じ始め、姉が大学生の時には
叔母から一言言われました。
「姉と思う時には、姉はお前を男としてみている」って言われて、
ドキドキしましたが、姉と弟と言う立場は兄弟と男女と言う、事だと言うコトを
自分でも自覚できる言葉だと、その後に思いました。

貴方が、大人としての態度を示してはいないのではと思えます、
姉とは云え、女性と言う側面を持つ家族なので、貴方が未成年であろうと、
男と言う場を作って、男性としての態度を取り続ける事で、姉の態度も変わって行くのだと
思えます。

自分の姉も、自分が結婚すると言い出す寸前まで、弟をからかって居ましたし、
悪ふざけをしていました。でも、 一人の男として結婚に真摯に悩んでいると
相談している時に見せた姉の顔は、心なしか寂しげでしたが相談した後は、外面の顔で
「頑張って下さい」って言われたコトを未だに覚えています。


弟として、死ぬまで接して行くのか? 家族と男性として接して行くか?と言う
選択の時だと思えます、一生弟として姉に甘えて生きていくか?
家族と男性として接していくか? 貴方はどちらを選びます?


因みに、
親と兄弟は、死ぬ時までその位置は変わりませんが、性別的な位置の変更は出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよく分かりませんでした。
質問の仕方が悪かったのかもしれません。
仲のよい家族ではありません。

私も姉も成人して別々に暮らしています。
私は独身ですが姉は結婚しています。

ここ数年の間に姉から許せない言動をされてから
私は姉が嫌いなんです。
交通事故か何かでしんで欲しいくらいです。
しかし親族なので完全に離れなれないので
気持ち悪くて困っています。

卑怯な言動について質問しています。

お礼日時:2010/08/08 13:07

>ニヤニヤして「はいはいそうですか」といった感じです



ん~~ん~、肉親ならではの対応だと思います。

本当に真剣に謝らなくてはいけない事って…日常にはあまりありませんよね。

なので、適当に普段のやり取りについてはその言葉ではぐらかしてしまう…事はよくありました。

<ありました>とあるのは、年齢がいくにつれて、無くなってくる…という事です。

もちろん、卑怯な接し方ではあると思います。

私もよく弟に使ってきましたから…気持ちは解ります。

弟ごときに(単純に年が下だという事です)負けたくはない!…という気持ち。

姉としての(単純に年が上だという事です)メンツもあります。

兄弟ならではの(意地でも負けるもんか)…という訳の解らない競争心。

それでも自分の方が悪いと気付いた時…肉親(まして兄弟ならなおさら)には、素直に謝る事が出来ない事があるんです。

自分の方が悪いと気付くのさえ悔しくて、悔し紛れに捨て台詞。 

一時的にそれで自分をも誤魔化すんです。

結構女は悔し紛れの捨て台詞を得意としております…。


…負けず嫌いの<姉>の心理でした。


でも、弟さんである貴方には、たまったもんじゃありませんよね。


このセリフは、真剣に捉えると、貴方がバカを見ます。血圧をあげて、イライラするだけです。

このセリフが出たら、<貴方の勝ち>と思ってください!。

年が経っていくと、また兄弟の関係も変わっていきますので、<縁を切る>とか、あまり真剣に捉えませんように…。

なんだかんだいっても、お姉さんは貴方の事が好きだから、いじりたがるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

貴重な女性の意見がきけてうれしいです。

私は姉と縁を切ることを真剣に考えています。

しかし親族なので現実的には難しいです。

他人だったら間違いなく切ってます。

吐き気がするほど姉が嫌いです。

出来れば女性の心理だけでなく

対処法も教えていただけたらうれしいです。

utyatopiさんは私の姉ほどイヤな奴ではないと思うので

バーチャルな質問になりますが

どうなったら自分が弟から嫌われてると自覚することになりますか?

どうなったら自分の弟への接し方を後悔しますか?

お礼日時:2010/08/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!