プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中の際の旅行、結婚式等の行事の出席について

先日祖父が亡くなりました。四十九日が来る前に以前から子供の誕生日の旅行の計画をしており、宿もすでに予約済みです。旅行は予定通り決行しても問題はないのでしょうか?また友人の結婚式もあります。それもすでに出席で回答済みです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

49日前なら旅行の計画はキャンセルするのは普通です。

きっと世間もそのように思うと思います。
しかし、孫の誕生日として旅行を計画していたのでは、ちょっと異なります。
『49日前に旅行へ行くのは中止にしろ、常識だ。』と思うのも当然でしょう。
しかし、孫が楽しみにしていた旅行をキャンセルしてがっかりさせるなら、お爺さんの供養も兼ね、家族で旅行をして、しっかりと49日を迎えて頂きたいと思うかもしれません。
このような問題には、他人の意見より、お爺さんがどのように思うかを、お爺さんをよく知っている家族で相談し、仏壇に報告をした方がいいと思います。
もしもお爺さんの反対があれば、49日前なので、きっと夢の中で教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

法的に拘束や処罰はないので、問題があるかどうかはあなたのお祖父さんへの気持ち次第ですが、感心はしません。

法事の機会はこれから何回もあるけど、49日は亡くなった方の霊魂の審判が下る、仏教では大事なけじめの日です。私なら49日住むまで旅行は取り止めます。

また、友人の結婚式ですが、これは止めるべきです。相手方にも喪中の人間の出席と言う事は、穢れを持ち込む事になり失礼な事です。
まぁ、今時の人はそう言う習慣を古いとかおかしいとか言って、気にしない人も多いです。言わなきゃ分かりませんが、年配のご親族が知ったら良い気持ちではないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

49日が済むまではひかえたいと思います。ありがとうございました。

旅行はかまわないけど、

結婚式は慶事なので、喪中の者は出席しないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。