プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか?
僕は中学時代から勉強をサボり、偏差値40以下(?)の高校へ入学しました。
偏差値が低い事もあって勉強のレベルが恐らく低いです。
勉強が簡単だから、それなりに勉強することで2年生~3年生にかけては上位の成績をとることができました。
うちの高校は工業高校で、8割程が就職の道を選びます。僕も最初は就職する予定でしたが、働くということはまだ自分には早いんじゃないか、と思い夏休みの一週間ほど前に進学の道へ進むことを決めました。
しかし、僕には将来やりたいことというのがありません。そういうこともあって就職するのも嫌になっていました。けれど進学したところで、結局はこの時期から将来の事を考えないといけそうです。
大学へ行ってみたいとは思っているのですが、高校で習った勉強のレベルが低かったとしたならば、大学へ入っても勉強についていけないんじゃないか、ということがとても心配です。
それに、学科学部もとくに入りたいものというのがなくて、今とてもあせっています。色々な資料に目を通しているんですが、主な就職先の会社名を見てもイマイチパッとしません。
僕はゲームやアニメが好きなのですが、そういった勉強をして本当に、そういった関係の職業に就くことができるのだろうか?仮に就職できたとして、自分が作った作品が世に流れるなんてことがありえるのだろうか?と考えてしまいます。
今から就職へチェンジは難しいので進学はほとんど確定ですが、上のようなことが相まって決めきれません。
あと、専門学校と大学はどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

商業高校から推薦で早稲田商や同志社商に入る人が結構いますよ。


その高校の学年で1,2番ですが。

勉強は確かに大変そうでしたw
でも高校でそういう成績を取れたってことは要はマジメだから、
マジメにやるし、単位も取れるし、就職も卒業もちゃんとやっていきましたよ。
プライベートでも差別とかも無く、楽しげにしてました。


上記のような心配があるなら、好きなクリエーターのプロフを見て真似すればいいんです。
日本では意外に私立文系卒なんかでゲーム会社に入って有名クリエーターになる人も多いですね。
ゲームに特化したいなら専門でいいと思うけど2年だし高いから、
大学に入って院までかけて6年やってもいいと思います。
レベルや学費を考えて国立理系を目指すといいとは思いますね。

どっちにしろ、高3ならはよ動かないと本当に身動き取れなくなるよ。
進学校の子でも高3の春までには動くんだから、工業の君が、進学校の子の半分の時間でやろうってのは、かなりムリがある。
とりあえずやってみたらどうかな?

1ヶ月なり2ヶ月なり「悩む」のはムダが多いと思うよ。
どんどん時間が無くなって、可能性が下がる。
どんなに質を上げても、量が出来なくなればそりゃダメだよ。
しかも考えたところでそこまで大きく質が上がるわけではないし。
2,3日考えて目標を決めたらさっさとそっちに進むべき。
    • good
    • 5

偏差値35から、早稲田大学へ行った人がいるそうです。


真剣に大学受験を望むなら、「テストの花道」っていう番組をみると良いと思います!

例えアニメのお仕事についていても、有名な大学に出ておくことは絶対仕事についた時有利です。
名前の知れない大学に出るのであったらこの世の中、専門大学に出て手に職を持ったほうが生きてく上で困りません。

まだ、今なら間に合います。自分に合った道を選んで良い人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

偏差値が低いと言っても、40以下という事は30代後半くらいの偏差値があるのだと思いますが、その中で上位の成績ならば大学進学は全く無謀ではないと思います。


事実「8割程度が就職」とのことで、残り2割近くは進学をされているのではないでしょうか。(違ったら申し訳ないです;)その意味でも質問者さんが上位2割以内に入っているのなら進学を志すのは普通と言えるかもしれません。

専門学校と大学どちらがいいかという事ですが、質問者さんはゲームやアニメが好きとのことですが「絶対その道以外は考えられない」という事ではないようですので大学に行く方が有意義だと思います。
専門学校では基本的にその分野での就職しかできませんし、途中で嫌になってしまったら学ぶこと自体苦痛でしかありません。
しかし大学では、専門分野を学ぶという面では似ていますが学校によっては他の学部の授業にも出ることができますし、何より「大卒」という肩書ができます。これは質問者さんの未来にとってかなり強い武器になることは間違いないです。
また、一応今のところは大学を目指しておいて、落ちたら専門へという切り替えもできますが逆は恐らく無理かと思いますので…

色々な面でも大学進学をお勧めします。
しかし最終的に選ぶのは質問者さんですので…よくお考えになってご自身にとって正しい結論を出して下さい!
    • good
    • 3

大学工学部で,「工業高校から」と指定した入学枠をもっているところを調べてみてください。

上位の成績なら,推薦入試やAO入試でねらえるかもしれません。高校の先生にも相談しましょう。

大学へ入れたとして,「高校課程が不十分な学生のための補習クラス」でもがんばれる気力は必要です。ふつう,単位の数え方が半分になりますから,ふつうの学生が「数学」を勉強する倍の時間で「補習数学」を勉強することになります。
    • good
    • 1

結論から言うと


質問者さんの ガンバリしだい。
まー、普通科でも、どこでも そうだが。

別にレベルが低いわけではない、
専門教科おおいので、その分一般教科が世界史Aのような授業時間少ないのになっているだけ。
むしろ普通科の方が、三年間で数Iだけというようなところもある。


学校の勉強きちんとして上位なら、半年、遊ぶの我慢してガンバレば
選択誤らねば、大学いけるよ。

まず、志望校志望学部絞って、行きたい大学の赤本かいなさい。


あなたが、自分は天才で、あとは表現するための技術だけあれば言いと思うなら
専門学校がいいですが、そうでないなら、
大学で、教養も身につけること、すすめます。

十年前死んだ、うちの父は、
終戦後、新設された工業高校行き、採鉱科に入ったが、
志望した企業の望むほどの成績ではなかったらしく、全部不採用になった
(終戦直後は、日本再建のため鉄鋼が必要で、
製鉄に必要な石炭産業が、もてはやされ、
大卒も高卒も、高給の炭鉱に就職したがり、
成績優秀者が殺到したから。)
そこで、うちの父は、教育大に進学し、
当時、一番採用されやすかった中学の体育兼社会の免許取り、
学校の先生になってしまった。
就職先なく、文転して大学ということだが、
それでも、定年には田舎の中学の教頭ぐらいにはなり、
それなりに幸福な人生を終えた。

高校でも大学でも、がんばっても、志望どうりの就職できる人は
ほとんど、いないが、
大学いきたいなら、そうすれば?
受験しないで後悔するよりは、
落ちて泣くか、合格して笑うか です\(^^;).
    • good
    • 0

勉強はあなた自身が行うもので、高校の偏差値が高いとか低いとかの問題ではありません。

大学へ行きたいのは
madomados さんですよね、あなたの高校が大学へ行くのではないでしょう。要するに、高等学校で要求される科目の内容を確実に身につけることが、第一歩です。大学へ行きたいと考えても、おおよその方向は決めておかないと、受験勉強もママならないでしょう。それと、恐らく受験浪人も覚悟しないといけないでしょう。
私立の大学で経済学部などでしたら、英語、国語、社会科(歴史など)、工学系でしたら、数学、物理など、、、。
英語の試験が無い大学は恐らく皆無でしょう。そのあたりを頭に入れて、一般的な高等学校で学ぶ範囲をこなし、
その後自分の実力を試し、受験科目に絞って勉強することになるでしょう。
専門学校と大学とは比較する相手同士ではあり得ません。ですから、どっちが良いとかの問題外の物です。もっとも、最近の新しい大学の中には、専門学校(専修学校)と何処が違うの?なんて思わざると得ない面があるように感じております。
    • good
    • 1

無謀じゃないと思います。

高校がどこだからとか関係ないですよ。がんばって勉強しましょう。かなりつらいとは思いますが。

大学での勉強についていけるか?そんなこと今は考えなくていいのでは?その大学に入れるだけの合格点をとれたのなら大丈夫なのではないでしょうか。

ゲームやアニメ関係の仕事は厳しい道ですね。僕もそういうのに憧れていましたが、ひとまずあきらめました。いきなり就職で、とかをあげるのではなく、独学や大学のサークルで挑戦してみたらいいのでは?

僕は大学がいいと思います。給料は大卒の方がいいし、じっくり学べますからね。

余談ですがNHKのMAGNETっていう番組(アニメや漫画やゲームやネットについての番組)でこの前、京都精華大学(たぶんそうだった)のアニメ制作のサークルが紹介されてましたね。その作品が同じくデジスタ(NHK)で1位をとった作品だったのですごく驚いたのを覚えています。

がんばってください。
    • good
    • 0

偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀ではありません。


早く職に就きたいなら、専門学校がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!