アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。
先日、いとこに あまり熱心に急いでおまいりするとよくない?旨の事を言われました。
知人が 終わった途端に亡くなったとのことです。
以前にも 西国33箇所等も 全部まわってしまわないで、残しておいたほうがいい?と 聞いたことがありますが、このことに関して、どなたか教えていただきたく思います。
10月に高野山にお礼参りをすることで結願となります。

A 回答 (2件)

ご無理をなさらずにお参りを続けてください。


お二人が共に元気でお参りをされて行くのが何よりと思います。
お参りができるという事はそれだけでも幸せな感じがいたします。
巡拝を残す残さずには、余りこだわらなくとも良いように思います。
こだわって急いで回っても意味が無いように思えるからです。
お大師様の心に触れる事が一番大切です。
見守って下さっていると感じたら、いつでもどこでも手を合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歩き遍路ではないので、楽なおまいりをさせてもらっています。
一緒にお参りできますことに感謝して お参りを続けます。

お礼日時:2010/08/10 19:05

全て迷信です


亡くなった方もたまたまです
ひとつひとつ気持ちをしっかり込めてお祈りすれば問題なしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね! お参りしなくても亡くなる人はいくらでもいますね。
気持ちを込めて しっかりとおまいりを続けます。

お礼日時:2010/08/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!