プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています

大切な方のお墓があるのですが、不義理をして、しばらくお参りもしなかったうちに
お寺の名前を失念してしまいました。
お寺の名前や場所が判らないので、お参りが出来ません。
場所を知っているような方々は亡くなってしまい、
当時の記憶で、ある程度の見当をつけて、探そうと思っています

お葬式は砥部町大南で行いました。
納骨は北の方(松山市に向けて)へ車でいきました。
もしかしたら、松山市に入ったのかもしれません
途中で戸部町の役場で車を止めて、時間調製したと思います。

お遍路さんとすれ違ったので、八十八カ所のお寺かと思ったのですが
地図やガイドブックでお寺の名前を見ても、こうだ、という記憶がありません。

覚えているのは、
車で高台(丘?)に登っていった
かなり広い墓地だった
結構高い丘陵の上から、下の平野(盆地?)を見下ろした
桜の盛りで、一面桜が咲いていて、雲の上の様に見えていた
それを見ながらの会話の中で「愛媛県立とべ動物園 」「愛媛県総合運動公園 」をさしていたような・・・・

なんとも漠然としていて情けないのですが、
ようやく、愛媛県に行く時間が取れそうなので その前に何とかお寺の見当をつけたいのです。

どうか、よろしくお助け下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



私は愛媛には行ったことがないので疎いのですが、
質問の内容と周辺の地図を見たところ、
四国88札所の47番、八坂寺ではないでしょうか。

http://maps.google.co.jp/maps?q=33.757195,132.79 …

ちょうど砥部役場からだと、山を越えて行くルートになり
愛媛県立とべ動物園や愛媛県総合運動公園を眼下に見ながら進んで行くと思われます。

山の途中では地図を見る限り公園墓地のような場所はありませんが、
八坂寺のすぐ隣には大きな墓地があるようです。

ただ八坂寺は山を下ったところにあり、こちらからは方角的に動物園などは見えないように思えますので
山を登っている途中で見られたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
昨日、ようやく愛媛に行くことが出来ました。
ご指摘どおりの八坂霊園でした。
3000基ある中でしたが、管理のお方に教えていただいてお墓も無事見つかりました

お二方のアドバイスのおかげで対象を絞り込む事が出来、大変助かりました
出来るなら、お二人共にベストポイントを差し上げたいのですが
仕組み上そうは行かないようですので、申し訳ありません
お二人とも本当にありがとうございました

お礼日時:2011/02/06 13:11

砥部町で、八十八カ所のお寺が近くにあって、高台となると・・


安楽寺霊園、入佛寺墓苑、八坂霊園。。

http://www.boseki-sekizai.net/area_detail/sid121 …

上記に地図があるのですが、砥部動物園も愛媛県総合運動公園もみえると思います。
該当の霊園で問い合わせてみると、分かると思いますよ。
それか、砥部町の石材店、砥部町役場に問い合わせると、該当がかなりしぼれると思います。
どうか見つかりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
昨日、ようやく愛媛に行くことが出来、八坂霊園のお墓も無事見つかりました
お二方のアドバイスのおかげで対象を絞り込む事が出来、大変助かりました
出来るなら、お二人共にベストポイントを差し上げたいのですが
仕組み上そうは行かないようですので、申し訳ありません
お二人とも本当にありがとうございました

お礼日時:2011/02/06 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!