アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は2歳の娘と1カ月の息子がいます。
娘も同じく私が仕事をしていたので1歳から保育園に入ってます。しかし息子を妊娠出産にあたり、私は退職し、娘も9月半ばに保育園を辞めなければいけません。
私も質問者様と同じです。今まで保育園に行っていた娘を家でみる。しかも下の子もいる…今から不安になる時もあります。でも退園は決まっていることですし、自分の子だし、何か色々方法を考えているところです。週に1~2回は実家へ遊びに行こうとか、児童館の行事へ参加しようとか…。家で過ごすのにも限界があるので今のうちから情報を得ようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。 同じ境遇の方からの意見参考にします。 ウチは実家が県外にあるのでなかなか帰れなくて本当にやっていけるのか不安でしたが やっぱり上の子に合わせて外には出ないといけないんだなぁと思いました。お互い幼稚園までの間頑張りましょうね 私も今から情報を集めて行きたいと思います。

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私の長男が保育園から幼稚園に移行しました。
 ただ・・・保育園は3月までですぐに4月移行だったのですが・・・

今 幼稚園で4年保育をしているところもありますよ。
後 幼稚園で来年はいる年少さんの為の慣らし幼稚園的なものも・・
 そちらを探してみてはどうですか?
保育園の時と違い 時間的には短いですが少しの間でも友達と沢山遊びますしね・・

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが お答えありがとうございました。 来年幼稚園に行く間 二人の子供の面倒を見るのは私も子供もストレスが溜まらないか不安ですが 我が子の成長を少しでも近く見れると思い やっていきたいと思います。

あなたの自由にされたらいいと思います。

あなたの次に息子さんのことを考えればいいです。あなたの気持ちが安定していないと、娘さんも息子さんもどこへ行っても悪い結果しか生みません。良い意味でもっとラフにいい加減になってください。現在、保育園に行かれている息子さんをそのまま通わせても、幼稚園にかわらせても大した違いはないです。その必要があれば息子さんや保育園から信号が届くはずです。とにかく一番大事にしないといけないのはあなたの気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。 私自身上の子が1歳まで家で育てたので下の子も同じ様にもう少しみたいと言う気持ちがあります。 それを果たして上の子が解ってくれるのかと不安で。毎日行っていた保育園に行かなくなったらおかしいなと思ってそれがストレスにならないか心配な部分があります。shubalさんの保育園からの信号とありましたが今は12月までまだ先なので息子にも話してませんが。 じっくり考えて自分の意志が決まったら話そうと思ってます。ありがとうございました