プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x40等)間に有意差があるか調べたいときに使用できる検定方法を探しています。マトリクスはランダムな数の場合もあればdissimilarity matrixのような対角に0行列を持つ対称的なものの場合もあります。Mantelテストなどはこの場合ふさわしいのでしょうか?

あと、2つのマトリクス間の相関関係を調べるときは、

R=corrcoef(matrixA,matrixB)

で計算してよいのでしょうか?

急ぎの解析で困っています。ご教授いただけると大変ありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは、

マトリックスの有意差というのは統計でいう検定のことですか?もしそうなら普通にt検定とかしたらいいのではないでしょうか?

あと行列間の相関はcorr2でできます

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!

>マトリックスの有意差というのは統計でいう検定のことですか?もしそうなら普通にt検定とかしたらいいのではないでしょうか?

はいそうです。2Dマトリクスのt検定はどうすればよいのでしょうか?もう少し細かく教えていただけるとありがたいです。

>あと行列間の相関はcorr2でできます
これはうまくいきました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。どうやら前回間違ったところにお礼を入力してしまったようで、goo投稿に慣れていないものですみませんでした。

補足に対して回答です

2Dマトリックスでの検定の意図が分からないのですが、詳しく教えてください。

それぞれの行と列が独立のベクトルデータとしてあるものを便宜上2Dのマトリックスにしているということも考えられますし、画像データのようなものとも考えられます。

t検定に関しては、MATLABで行う関数がわからないのですか?それともt検定自体が分からないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>それぞれの行と列が独立のベクトルデータとしてあるものを便宜上2Dのマトリックスにしているということも考えられますし、>画像データのようなものとも考えられます。

行と列の順序に依存する画像データのようなものを想定しています。そのためマトリックス内のデータをプールして1群とし、2群間でt検定をかけることができないとおもっていましたが、対応のあるpaired-t test等を使うということでしょうか?MATLABで行うt検定及びt検定自体については承知しています。