アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし)
その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。
数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。
被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。
診断書は2週間でした。
調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。
被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。
このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。
これまでは無事故無違反です。

どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。


ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなたの反省度合、被害者の検察への意見(あなたを厳罰に処して欲しいとか言われてしまうと相当痛いです、ですので加害者はみんな被害者に謝り倒したり、菓子折りを持って行ったりして心情を良くしようとします)によります。
私の話をしておきますと2度人身事故を起こしました(いずれも相手は自転車です)。
1度目は相手がありえないタイミングで幹線道路を横切ろうと私の前に飛び出してきましたので止まりきれずぶつかりました。
このときは検察からの呼び出しがなく、無罪放免でした。
(もちろん現場検証や警察での事情聴収はありました)
2度目は見通しの悪い信号のないT字路で、横断歩道前で一旦停止して車が通過するのを待って右折しようと発進した瞬間に自転車が死角からでてきてぶつかりました。
ぶつかった速度は10KM以下で、被害者もこけたわけでもなく向こう側にこけそうになって足をついただけでした。
ところが3日間入院してしまい、診断書も完治18日となっていました。
当然ながら検察から呼び出しがあり、免停処分とかなりきつい罰金をかせられました。
(道路交通法が改正されてから罰則がそうとうきつくなっています)
私のおこした2回の事故はいずれも人身事故で被害者はけがをしたという同じ様子のようですが、その中でのさまざまな要素により無罪放免と厳罰を受けるのと両極端になりました。
ちなみに事故のさいに被害者救護や警察、救急への連絡をするのは、して当たり前ですので減罰の要素にはなりませんのであしからず(逆に義務を怠ったり、逃亡したりすると厳罰にさらにプラス厳罰となります)。
今あなたのすべきことは、菓子折りをもって被害者宅へしつこいぐらいに行って心情をよくしてもらうこと(検察はあなたより先に被害者へ聴収して、あなたの被害者への対応の度合いやあなたへの処罰の希望をききます)。
検察での聴収のさいは反省の色を濃くみせること(検察官はかなりきつい調子であなたに対応してきます、不慮の事故にもかかわらずあなたを犯罪者扱いしてきますが動揺や反感を抑えてください、検察官の思うつぼですから)。
そのあとは裁判所からの通知を待つのみです。








    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方の回答、とても参考になりました。
事故当日お会いして謝罪し、あと、どのくらいの日数をあけていけば良いのかと様子をみていてしまいました。
外回りのお仕事されている方なので迷惑になってもと思い。。。
さっそく連絡してあらためてお詫びにうかがいたいと思います。
私の場合も、時速10~15kとあまり出てはいませんでしたが、完全に私の前方不注意でしたので私に100パーセント非があります。
深く反省し、今後はこんなことがないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 01:10

こちらを参考にどうぞ


http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/08/11 01:12

私の経験談からの回答です。



人身事故を起こした方が全面的に悪いです。
相手さんのけがの程度で、罰金や処分が決まります。
どの程度かは、保険屋さんに聞くのが良いかもしれません。

私の場合、誠意もって対応しましたので、幸い被害者から人身ではなく物損扱いにして頂きました。
ただ、人身事故扱いしない代わりに、相手さんには破損した物を弁償は、私が負担して保険を使わない方法で対応しています。
示談所は保険屋さんが用意してもらいました。
私が言いたいのは、なんでもかんでも警察のいいなりになりたくないのであれば、誠意持って対応したら良いと言う事です。
無事故無違反であれば、多少の考慮はありますが、無罪にはなりません。
誠意持って相手様を第一にして考えて下さい。
今の感じでは、自分の事しか考えていないとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめてのことでなにがなにやらわからず警察や保険会社のいうままになってしまっていました。
もちろん、深く反省していますし、被害者の方にも謝罪し、スカートなど汚れてしまったものの弁償も申し出ています。怪我もご自分でたいしたことないけど念のため病院へいったとおっしゃっていたので大丈夫かと思ってしまっていました。
外回りの仕事なさっている方でもあり、あまり何回も連絡してかえって迷惑なのではと様子をみていたのですが。。。
あらためて、お詫びしたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 00:56

自分の保身が先なんだね・・・。



免許返納しようよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しています。
被害者の方への誠意をつくしたいとおもみます。

お礼日時:2010/08/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!