プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、耳がかゆいのです。入口あたりです。耳かき、めん棒、等でかいてみますが、弱いかゆみが継続します。たまにこすりすぎて 耳から血が出ます。医者に 行くべきでしょうか?なにか対処があれば教えてください。

A 回答 (5件)

耳をかくと気持ちがいいですよね。

でも、耳鼻科医師によると、耳かきは月1回程度で十分らしいです。
耳垢には保湿成分と殺菌成分が含まれているようです。耳垢を取ってしまうと、保湿成分が失われ乾燥するので、かゆくなる。また、耳かきをすると保湿成分が失われていく。同時に殺菌成分も失われるので、ばい菌が入り炎症したり、化膿したりします。耳垢がどんどん出てくるのは、耳が不潔だからではなく、耳垢が足りないので、最適にしようとしていると考えられます。

入り口付近がかゆいようですが、一度、耳鼻科に行ったほうがよいと思います。
    • good
    • 1

それは外耳炎でしょう。



って、私もよくその状態になるので。。
一度、かゆいので耳かきでこすりすぎた後(血が出ていてもまだ掻いていた)、痛くて痛くて一睡もできなくなり、朝一番で耳鼻科に行ったことがあります・・。外耳炎で、アレルギーもあると言われました。

掻けば掻くほど耳の中が傷付き、なかなか治らなくなるようです。
かゆくても、我慢することが大事です!! 

ひどくなる前に掻くのをやめてください。

痛みがあれば、お医者さんに行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/10 10:19

私も以前痒くなりました。

痛痒いので耳鼻科に行くと、外耳炎と診断されました。黄色い汁は出てませんか?
血が出るようなら多少は傷がついてると思うので、早めに診てもらった方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 10:19

綿棒でオロナインを塗っておきましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 10:20

わが友よっていう感じです。

私もひと月ほど前から左耳がかゆいんです。私の場合はまだちょっと医者はやめとこうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!