【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新築でパナソニック電工の3枚上吊り引き戸(スクリーンウォール)を
リビングと和室との間のドアに使おうと思っているのですが、
重さでレールを取り付けている桁(って言うんですかね?)は
10年とか20年とかしたら曲がってきたりしないでしょうか?
あの引き戸は1枚どれぐらいの重さがあるのでしょうか?

一応そこの桁は2階からも結構重量がかかる所らしく
太いのを使っているみたいなのですが、心配なら集成材を使いますか?と言われています。

よく昔の和室の続き間の桁が曲がると聞いたことがあるもので心配になって悩んでます。

A 回答 (2件)

>>10年とか20年とかしたら曲がってきたりしないでしょうか?

可能性はある。

>>あの引き戸は1枚どれぐらいの重さがあるのでしょうか?
結構軽い。

3枚引きと言うことは1.5間(2.7m)ぐらいでしょう?たいして間が広く無いと思うけど…、以前4枚引き2間(3.6m)をリフォームで取り付けました。
柱を2本抜いて、
○添え梁(梁の下に更に梁)をして
○合板で梁を挟み、
○接着剤と釘で結合しました。
上記は白蟻で梁がスカスカになった時に強度を足すための工法と同じです。

無垢材はどうしても自然と垂れてきます。
それが、梁せいが小さく、スパンが大きい、弛みも大きい、
梁せいが大きい、スパンが狭い、弛みが小さいかの違いです。
気になるのであれば集成材ですれば、間違いないです。
私は棟梁のベテランの勘に任せます。
棟梁が集成材したほうが良いと言えば、集成材にするべきです。
「新築でパナソニック電工の3枚上吊り引き戸」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

1.5間です。そんなに広くないんですね。
ご回答ありがとうございます。

スクリーンウォールの一枚当たりの重さは約20kg~30kgです。

デザインや大きさで異なるので、詳しくはメーカーに問い合わせるといいと思います。

曲がったりするという心配ですが、残念ながら10年20年経つと建物自体もある程度の歪みは出てきます。どの程度の曲がり具合を心配しているかはわかりませんが、曲がるか曲がらないかと言われたら、曲がると思います。というよりは、何を使っても10年や20年経てば曲がると思います。ただ、10年くらいであれば、使用に差し支えるほどの曲がりは起こらないと思いますが。

曲がりにくくするというのであれば、下地に集成材を使うのも一つの案だと思います。一般の木材に比べ、ねじれや曲がりが少ない木材です。

住宅は機械や車と一緒でメンテナンスが必要です。10年と言えば、一通りのメンテナンスをする時期です。建具の調整もメンテナンスですから、日ごろからなんでも相談できる業者さんを見つけるか、今度新築する業者さんと仲良くなっておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構重いですね。
引き戸が閉まらなくなるほど曲がってしまわないかな?と思って。
ご回答ありがとうございます。