アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日12日にTVで紹介されていた、子育てコーチングの本について

先日12日の木曜日に、どこかのTV(昼間の時間帯だったかとおもいます)で
コーチングの著者が書かれた、子育て本が紹介されていて

「ほめて育てる、というのは、ほめられるからするけどほめられないならしない、という性格に
なってしまうので”人の役に立つことを喜びに感じる”ように育てるのが大事」

といった内容のものだったのですが

その本の著者やタイトルを見落としてしまいまして

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

菅原裕子さんのコーチングシリーズでしょうか?

この方の著書には「偉い!」ではなく「嬉しいわ」の方が、子供に伝わるし、褒めないとしない、褒められる事だけに、価値が生まれてしまうといった、副作用がおきないと言った内容は書かれていましたけど

ネットショップアマゾンで「和書 菅原裕子」で検索すると全部見れますよ
最近1番売れてる育児本として、本屋さんで平積みにもされています

私は子供の心のコーチング・思春期の子供の心のコーチングは読みました
良い本ですよね とっても
妊娠したら、役所で必ず配る本にしたらいいのに~とか思います

マンガで表現した実践本もあるみたいですね
図書館で予約していますが、かなりの人気で、借りれるのは結構先になりそうです

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうそう、菅原という名前で「あ、たしかそういう苗字の方がTV画面にうつってた!」と思い出しました!!!

ありがとうございます^^
早速手に入れたいとおもいます。

じっさいに読んでいらっしゃって、そこまでおすすめであれば
すごく楽しみです!!!

やはり、大人になっても、オカネもらえるからとか、世間体が・・・とか
そういった理由より、人の役にたつためにがんばる、働く(家庭があるなら、家族の喜ぶ顔がみたくてとか)
っていう考え方で生きているほうが幸せですものね^^

ボランティアもしかりですが^^

それでは、ありがとうございました!