プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか?

ちょっとしたことを必要以上に気にしたり心配したり、またちょっとしたストレスで怒りの感情が沸くなど、うつ病になる以前よりも精神が乱高下している感じがして疲れます。
もともとストレス耐性は弱い方ですが、さらに弱くなっている感じです。

できれば単なる個人の体験談よりも、医者から聞いた話や情報ソースがある回答が欲しいです。

A 回答 (2件)

もちろんありますね。

申し訳ありません。
私はウィキなどの根拠や後付けのない情報が好きではなく、コピペを致しかねますが…

一度精神の均衡を崩されているのです。
一時的に状態が良くなったとしても、完治ではありません。
また、そちらの方が逆に『ドーン』とこられる方が多いです。

これは私どもも少し驚いてしまう事なのですが。

あなたは正常と言えるでしょう。
精神の均衡を取り戻すために、必死でもがかれている状態です。
振れ幅が大きくなるのは、珍しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私どもも少し驚いてしまう」ということは医療に従事されている方でしょうか?

振れ幅が大きくなるのは珍しくないことなのですね…
最近は心で思っていることが声に出てしまうなど
自分がいわゆる「あぶない人」になっていっているような気がして不安になっていました。

寛解とは、まったく服薬していないということなんでしょうか?

抗うつ薬の服薬によって躁鬱気味になるという話を医者から聞きました。
抗打つ薬で上がる分、下がった時にふり幅が大きくなってしまうそうです。
精神が乱高下ということなので、そうかな・・・?と思いました。

私は、気分安定薬(リーマス)を一緒に処方されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合はまったく服薬していません。

正直言うと、自分の場合は自己で「寛解した」と判断し、通院や服薬も中止しました。
ただこう言うと自分の疑問点を無視して「まずはもう一度医者へ」との回答が多くなると思い、敢えて自分のことは書きませんでした。