アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。
2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。
背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。
しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。
仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。
どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

Virchow-lymphnode[ウィルヒョウリンパ節(腺)]が最初に頭に浮かびます。

(Troisier sign[トロアジェ徴候]とも言います)

此れは、左鎖骨上窩に腫瘤として触知されるものですが、2年前からとなると、除外診断の為にも、すぐに内視鏡を受ける事をお勧めします。 

医学部学生でも知っているほどの基礎的な事なのですが、整形の先生は専門の方に目が向いていて、忘れている事も有りますから・・・・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実際初健診に行った際に『分からない』といわれ、いくつかのレントゲンを撮り、また来週と言われたにもかかわらず、次の週(昨日)には今日はどうしましか、と・・・・。
その際にまたレントゲンを撮り第一肋骨が歪んでいるためのふくらみであると診断されました。
ただ左には肩こりであったり頭痛であったり何かしらの違和感があり関係があるのではないかと思うのですが、先生曰く『関係無い』との事でした。
もう一度別の病院にて診察していただこうとは思っています。

お礼日時:2003/07/27 22:15

>鎖骨あたりのふくらみに


左鎖骨下にウィルヒョーリンパ節と言うのがありますが、これではないですよね・・・?
鎖骨そのものが膨らんでいるのでしょうか・・・?

総合病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルヒョーリンパ節とはどのような症状があるのでしょうか?検索してみたのですが少ないヒット数で・・・
鎖骨そのものが膨らんでいる、というよりは鎖骨の上の部分(正式名称が分からないのですが・・・)が膨らんでいます。左右さわり比べても明らかに違います。
また、再診を考えているのですが個人の整形外科医院より総合病院の方が良いのでしょうか??とりあえず違う病院にてもう一度診察して頂きます。

お礼日時:2003/07/27 22:27

こんばんは。



「脊柱側わん症」で検索してみてください。
下記のURLが参考になれば。

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/la_mokuj.htm
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb20_spn.htm
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb45_sps.htm

早めに、定評の在る総合病院で診察して頂いたらいかがでしょうか?

早くお元気になれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。
自分自身でも側わん症について調べてはいたのですが、とても助かります。
その後再診の結果第一肋骨が歪んでおり鎖骨下に出てきているとの事でした。
結果(?)は出たものの、納得は出来ておらず他の病院でも一度見ていただこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!