アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜日に右手舟状骨を骨折し、水曜からギブスをはめて、生活しています。僕自身、右利きのため、早い話、利き腕骨折です。
今のところ満足に食事も出来ず、ほとんどのことが出来ません。

そこで質問です。利き手にギブスをした経験のある方、そのときの生活工夫の話や苦労談などを教えてください!医者の話だと最低2ヶ月はギブスをはずさないそうです。これから2ヶ月間はこういう状態なので、皆さんの話を元に生活を工夫したいんです。

A 回答 (1件)

yu_jan13さんは、学生さんですか?

もしそうでしたら、ちょうど夏休みの時期と言う事で、「せっかくの夏休みが…」という気持ちもあると思う反面、授業の筆記をしなくて良いと言う幸いな事もありますね。
私は、中学時代、右ひじのギプスで1ヶ月生活(入院ではなく通院)した事がありました。(もちろん利き手側です)
「ノートをとる位ならいいよ」と医者にいわれるも、ひじを伸ばしたままの固定だったため、少しでもイスと机で距離をとり、ノート記入をした、という事がありました。
前後の席の人は、さぞ迷惑だった事でしょう…(汗)
着替えや食事も大変でしたし…。
夏場だったので、ソデを通すのは楽でしたが、とってもかゆかったです…。
入浴は、ビニール袋を巻いて水が入らないようにし、ボディーブラシ使用でした。
左手を使う練習もしてみました。
一旦覚えると、体がおぼえているんでしょうか。
もう、10年以上たち、特に練習もしていなかったのですが、ハシは、いまでも左右双方で豆をつまむ事が出来ますし、ハサミも何とか使えます。
ただ、筆記具はうまく使えるまでには至りませんでした。
「せっかくの機会」と前向きに考えて、両手利きの訓練をしてみると、将来の万一の事態に役に立ちますよ。
(社会人になって、右手首のネンザ時。
筆記は極力キーボードの片手打ちでカバー。
食事は、左手で、それほど支障を感じませんでした)

また、はがゆくなって、つい動かしたり力を入れたりしたくなりますが、ヘンにくっついたり、ヘンなクセがつく可能性もありますので、じっとガマン。忍耐力も鍛錬しましょう。
…。あまり参考にならないかも知れませんね…。
    • 0