プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大法学部志望なんですけど、
キャンパスがいまいち微妙な気がします。

三崎町キャンパスは大学のキャンパスという感じでなくただビルが建ってる感じだし、体育は大宮まで行くから時間もお金も余計かかるし……

実際どうなんでしょうか?

そこが気になるので第一志望変えようかなと思ってきました。
ぶっちゃけ日東駒専ならそんな変わんないし結局は自分の頑張り次第かなと思いまして、
日大から駒沢か国学院にしようと思ったんですげど、そういう理由でレベルを下げてもいいんですかね?

A 回答 (7件)

キャンパスも卒業生もイマイチだよ、正直なところ。


ランクを下げることよりも、もうしこし頑張って成城や明学を目指したほうが、
女子も綺麗だしね・・。何事も一生有利になる。
日大は何事も一生不利になる。
これが現実的な社会的評価です。
    • good
    • 2

日大から駒澤や國學院というのは、一般には「志望を下げる」とは


思われないのではないでしょうか。横移動というかスライドというか。

正直日大以下は卒業後「その他大勢」と見られることが多いようですが、
どちらかというと駒澤、國學院は「その他」、日大は「大勢」のほうを
受け持っているような、そんな印象。

まだ半年あるのだし、「頑張り次第」「第一志望」という単語は、
どうせならもう少し上の大学に使いましょう。
    • good
    • 2

こんばんは。

國學院法学部出身者です。
確かに偏差値からしたら日大法>國大法ですね。
でも社会ではそんな程度の学歴は変わらないと思った方がいいです。

ちなみに國學院もたまプラーザキャンパスに行くことになっていました。
システムが変わったのでそこら辺はわからないですが。
都内にある大学は1年次は結構キャンパス間で移動することも珍しくないです。

8469434さんの学力がどの程度かわかりませんが、まだ8月なのでまだまだ学力は伸びます。
今の段階で日大合格が見えてきているのであれば、成城・成蹊・明学・明治あたり手が出ると思います。

ちなみに余談ですが、私が國學院に決めた理由が少年法が専門的に学べて、少年法改正に関わった講師の方がいらっしゃったからです。
自分が何を勉強したいのか、どういうことを知りたいのかを考えてみると大学によってカラ―があることがわかります。
民法は開講に幅があるけど、刑法はたいしてない。関連科目も少ない。ってこともありますので、大学名や距離だけじゃなくて4年間どうしたら勉強も遊びも充実したキャンパスライフが送れるかを考えてみてください。

大学は楽しいですから、納得のいく大学に合格できるよう頑張ってください。
    • good
    • 1

>もうしこし頑張って成城や明学を目指したほうが、


女子も綺麗だしね・・。何事も一生有利になる。

僕は関西出身だけど、地方生からすると日大のがいいよ。
と言うか東京に行くまで成城や明学ってガチで知らなかったです。
そういう人は多いし、就職とか考えても上記の所は微妙。
学習院とかは意外と強いけど、偏差値もそこそこ高いしねえ。
仮にランクを上げるにせよ、校風も違うし、明治や中央から流して来て
ダメなら日大でいいんじゃないかな。

水道橋のキャンパスはよくお世話になったけど(社会人の頃にあそこでサボらせて貰った。)
東京の真ん中だし、建物も古風で?何だか凄くいいと思う。
日大って理系は山形とかまで行かなきゃならんわけだし、もの凄い恵まれてるよ。
体育も必須じゃなきゃ出なきゃいいでしょ?
仮に必須でも週1で半年ほど通えばいいんでしょ?

駒沢か国学院がどんなのか知らないんですけど、日大の水道橋のキャンパスはオススメですよ。
アクセスがいいからバイトとかも探し易いし、就職活動とかも有利でしょ。
あと毎年、公務員に100人以上、司法試験に2ケタも受かってるんだから、これは偏差値からすれば凄いことだと思うよ。
人数が多いことも日本社会の風土から言えばプラスだし。

日大製じゃないけど、日大は(男子学生にとっては)美味しいと思いますよ。
女子は女子大の方が美味しい気がします。
    • good
    • 4

↓へ



お前は自分のレベルで物事を考えるな。
有名私大である成城や明学も知らないのかよ。
といっても、有名私大の下位だが。
てことは、難関私大も受けた経験が無いということだよな。
これについては、関西とか関東とか全く関係無い。
そういう馬鹿で無知な奴が、簡単に日大がいいとか云うな。
馬鹿が馬鹿の意見を本気にしてしまう危険がある。
地方の人間を卑下する気はないが、ポン大はどこでも有利になりえない。
慶應義塾(法)成蹊(法)学習院(法)を視野に入れて猛勉強した有利。
    • good
    • 3

高3なのか浪人生かわかりませんが、最近の模試で日大が余裕で合格圏内だったら、みなさんの言う通り、これから猛スパートかけて上を目指したほうがいいです。

キャンパスは広いし、有名な教授はいるし、OBも人材豊富だし、より充実した4年間を送れるでしょう。慶應や明治、立教、中央、学習院はともかくとして、明学、青学、法政、成蹊あたりなら、なんとかなるかも。

でも、日大がギリギリのボーダーラインで、ビルの中で4年間送るのがイヤだったら駒沢がいいかな? 隣りの駒沢公園がキャンパスの一部みたいに利用できちゃうし、日大とそんなにレベルはかわらんでしょう。渋谷という立地が魅力な國學院はキャンパスがかなり狭いです。

それよりも、法学部をなんで志望したのか? なんかやりたいことがあるのなら教授陣をしっかりチェックしましょう。ネット社会だし、いくらでも調べる方法があるじゃないですか。日東駒専+國學院あたりでいいのだとしても、いい先生をみつけて、そこに飛び込みましょう。呆れるくらい話下手でつまんない先生もゴロゴロいるし……。最近は、ゼミのサイトもあるし、チェックして見る手も。

でも、他の方のコメントをみて感じたのは、いまだに日本は学歴社会なんだってこと。そりゃ~有名大学いってたほうが就活に有利だけど、どこの大学へ行っても、大学を出てから頑張れば社長にも作家にも弁護士だってなれるんです。どこに行くかよりも何をするかだと思うんですけどね。
    • good
    • 5

日大法学部を選ぶくらいなら、獨協を選ぶなー俺なら。


外国語学部をはじめ、ちょい難関の香りがするから。あるいは甲南。
法律ならOBとか関係するのかもしれないけど、自分の選択だしね。
だって「日本」とかつけちゃう大学だぜ・・・。胡散くせーよ。
学校のコンセプトもクソも無いじゃん。
まあ、真面目に勉強して、法政・成蹊は無理にせよ、
明学・成城・南山以上は目指そうや。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!