アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りの物をインターネット上で販売して、それを職業としてゆきたいのですが、その為に絶対に必要な知識とは何か教えて下さい。専門学校へ行く事も必要でしょうか?できればHPも自分で作りたいです。私は6年程フォトショップ、イラストレーターを使ってデザインの仕事をしていました。

A 回答 (2件)

こんにちは.

少し厳しい言い方をすると、HPで物を売るという考えは、すでに飽和状態
になっていまして、たくさんの企業や個人がすでに挫折し始めている状態
です。

残念ながら、アプリが使えたからといってもHP自体は立ち上げるのは簡
単でしょうが、「売りあげ」には直接つながりません。
Webデザインを教えてくれる学校はありますが、HPコンテンツ作成を教えてくれる学校はありません。

それで身を立てるなら相当の覚悟と努力がまず最初に必要です。

とにかく、物を売る以前に、「いかに人が集まるHPを作るか?」にかかっ
ているということを最初に考えてください。

1:写真と料金だけを貼り付けたカタログ(チラシ)HPにしないこと。
お店だけ出して、お客が来るのをぼけっと待っていても仕方がありませ
ん。
毎日みてもらうには、毎日変化があることが必要ですね。

2:HP自体が楽しいHPであること。
楽しい読み物や企画があれば、それだけで人の心は和む物です。
当然、それが毎日更新されていれば、自ずから常連さんはできる物で
す。

3:こったデザインを考える前に、見やすいデザインを考えること。
こったデザインや動画は必要ありません、通信環境はみんな違うので
すから、敷居が高く感じられる人もでてくるでしょう。
大会社がよくやるような「サイトマップ」がないとみられないようなデザ
インもさけましょう。

4:有料ショッピングモールに頼らないこと。
ショッピングモール自体、すでに飽和状態ですでに「終わって」しまって
ます。
そんな事にお金をかけるぐらいなら、とにかくおもしろいHPを作って、メ
ディアに取り上げられるようなHP作りに徹してください。

こつといえるかはわかりませんがとにかく・・・
「飽きさせない」「楽しめる」「お金に頼らない」そんなHPを作ってみてく
ださい。

以上長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。私の本職がパソコンを操作する事よりも手で物を作る方(伝統的な物です。)なので、何とかしてそれを世界の人に向けて発信したいと思いiショップを考えました。でも周りに詳しい人物がおらず
色々と思考錯誤していたところです。私は厳しい意見程求めていたので、woodpさんの意見は大変有り難く増々闘志に燃えています!参考にさせて頂きます。

販売するホームページ制作に関しては、フォト・イラレが使えるのでしたら各種素材はご自分で作れますね。

ホームページ自体は各種制作ソフトを使用すれば簡単に作れす。よって特に習得する必要のある技術はないと思います。
但し実際にネット上にオープンさせ、売り上げうんぬんという話になると別問題です。いかに自分の商品を買ってくれる人を集められるか基本だと思います。要するに営業力ですね。自分のホームページの宣伝、各種サイトへの売り込みなど、営業力がなければ人は集められません。
初期投資がほぼ¥0でスタートできるのがネットショップの良いところです。まずはとにかく動き出してみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、有難うございます。HPを作るにあたって、HTMLやプログラミング等、難しい専門知識がないとダメなんだと思い込み過ぎていた様です。まずはやってみる事ですね。それに技術的な事より内容の魅力やその後の頑張りが大切なんだと、解答を頂いたお二人から教わりました。未経験の為、こんな常識的な事もしらず、ここに投稿してみて良かったなあとつくづく思います。