アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹への結婚式の祝儀

今秋、義妹が結婚式をします。その際の祝儀について今、悩んでます。

私達も今春、結婚式をしたばかりのものです。
その際は、義妹は籍が入ってたので旦那と二人で出席し、祝儀は5万だったようです。

なので私達も5万でいいんじゃないかと私は思います。
しかし旦那は納得がいかないみたいで10万出したいみたいです。
ちなみに年齢は
義妹→24歳 その旦那→26歳

私の旦那→28歳 私→28歳 です。

旦那の給料は毎月のやりくりでいっぱいいっぱいで、ボーナスも無に近い額で
経済的には5万でもキツイ状態です。
一方の妹さん夫婦は社宅の為、うちよりお金がある事は確かです。

旦那が思うには独身時代に働いていた私、妻の蓄えがあるんだから
俺の可愛い妹の為に少しぐらい出してくれてもいいのに・・・と思っているっぽいです。
私はハネムーンのお土産を私から買ってきてあげただけで十分だと私は思います。
普段からシスコンに近い状態で・・・よく妹を持ち上げてます↑

義理兄弟の為に自分の貯金を崩して、家計以外、自分のお金から祝儀をあげた方
いらっしゃいますか?そこまでする必要ないですよね?

また、私の両親からも式には参列しませんが気持ち、祝儀を渡さないと・・・と言っているのですが
相場、いくらぐらいかと思いますか??
私の母は現金2万円に3千円から5千円程度の品物をプレゼントすれば、と考えているようです。

住んでいる場所は義理妹家族は地方に住んでいる為、会う事は私達、家族は年に1回から2回ぐらい
私の両親なんかは旦那の親の葬式(縁起ないですが)ぐらいしかないかと思います。

ご意見よろしくお願いします。  

A 回答 (6件)

>旦那が思うには独身時代に働いていた私、妻の蓄えがあるんだから

俺の可愛い妹の為に少しぐらい出してくれてもいいのに・・・と思っているっぽいです。

女房の稼ぎ(しかも独身時代)を当てに本当にしてるなら情けない夫ですな。
お話聞く限り5万が妥当だと思います。
かっこつけたい兄の気持ちは分かりますが、自分らの現状を考えたら決して5万が非常識な額とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございます。
10万の方がいい!と言う意見の方が多いですが
やはり5万・・・経済的にも辛いので。
5万円でも大丈夫、の意見をとらせて頂きます☆

一生に(多分)2度と無い事だから大人になって10万包んだ方がいいでしょう。

というより、義妹夫婦が包んだ5万円という金額が一般的に有り得ない金額でしょうし。
ただ奥さんの貯金を崩せば良いと思ってる旦那さんも自分の感覚からは有り得ないと思いますね。
質問者様の両親からの祝儀はお母様の考えで十分だと思います。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

これは難しいですね…。
旦那さんのほうの親族相場が10万であれば、10万出すものでしょうが、妹さん夫婦からは5万だったのですね。若い・妹だから、でOKだったのか、相場が5万なのかをお義母さまなどに確認はできませんかね?
角が立つかしら。

私は旦那さんがあなたの独身時代の貯蓄からだせばいい、と思っていることに対して、おいおい、それはないよ、とは思います。
でも、旦那さんがあなたとの結婚に際し、個人的貯蓄をたくさん使っているのだとしたら、それで妹さんに出すお金がまったくない、などの事情があるのであれば、それも無理はないかな、とも思います。
そのあたりはどうなのでしょうか。

また、毎月のやりくり・ボーナスも少ないとのことですが、『お二人の冠婚葬祭用の貯蓄』も全然ないのですか??
30万くらいはこういったときに使える予備費があったほうが、いろいろと便利ですよ。

5万は出せるが10万は無理ならば、間をとって7万か8万円はいかがでしょうか?
プラス分はあなたのお小遣いから出して、もアリかもしれません。
    • 0

こんにちは。

そう何回もある事でもないのに、そんな節約を考えるのは
お止めなさいな。
旦那さんの愛が冷める程度には冷たい意見だと思いますよ?
家計が苦しいとは言え、祝儀はケチるものではありません。
貯蓄があるなら尚更ですよ。
一生付き合う親戚関係を良好に保つ為ならプラス5万なんて
惜しくないと思いますよ?

ちなみに祝儀の額が義妹の夫側に伝わる可能性もあります。
その場合「なんて非常識な兄だ」と評価され、義妹の
立場が悪くなる場合もありますよ?

義妹の祝儀額は忘れましょう。
義妹夫婦は相場を知らなかったんだと思ってね。
そしてとりあえず貴女の貯蓄から出して、余裕がある時に
少しずつ返して貰えばよろしいでしょう?
兄として見栄を張らせてあげるべき時かと思いますよ?
    • 0

兄弟姉妹へのご祝儀や親族への香典は家賃や家計と同等以上の必須項目だと思って備えておくものです。

外食や遊びに行く金や服を買うお金があったら出しましょう。
あなたの貯金から出せとは言いませんが、そこまで経済的に逼迫しているなら働きましょう。
もし働いているなら、もっと時間を増やすとか・・・まだ子どもいないのでしょ?
事情があって働くことができない、日々きりつめて遊びなんていっさいできない車すらもてない・・・そんな状況であれば、借金してまで出すものではないと思いますけどね。
その場合、そんな可哀想な状況なんだ・・・と哀れみの目で見られること必死です。

兄弟姉妹へのご祝儀の相場は10万です。
特に兄からですし、おまけに義妹さんからもらっているのですからね。
そもそも入籍のときに渡しておくものなんですけどね。
となると、その時質問者様夫婦は結婚していなかった?となると、その時点だったらご主人から5万円でもよかったかもとは思いますけどね。
まあすでに夫婦となっているのですし、妹さんへは10万円包みましょう。

質問者様の両親からですか・・・別にしなくてもいいのでは?と結婚する前までは自分もそう思っていました。
結婚式の後は両方の親兄弟が顔をあわすのは確かに親の通夜葬儀くらいです。
でも・・・妹のご主人の親から2万ほどご祝儀は戴きました。披露宴には招待していないので、後から内祝いでお返ししています。
主人の方も妹が先に結婚していて、やはりご主人の両親からご祝儀を戴いてたようなので、きちんとした人たちであればほぼ常識らしいです。
しなくていいよって緩い人たちも多いでしょうけどね。

このあたりの常識は結婚するまで知りませんでした。
品物のプレゼントまではしなくていいとは思いますが・・
    • 0

>>旦那が思うには独身時代に働いていた私、妻の蓄えがあるんだから

>>俺の可愛い妹の為に少しぐらい出してくれてもいいのに・・・と思っているっぽいです。

そんなに蓄えないよ~ってとぼけてみたらどうですか?
独身時代の大切な蓄えをご祝儀に使うとか私には無理です。
自分の血のつながった兄弟ならまぁいいけどね。

>>義理兄弟の為に自分の貯金を崩して、家計以外、自分のお金から祝儀をあげた方
>>いらっしゃいますか?そこまでする必要ないですよね?

必要ないです。私はそう思います。
10万円渡したら「お兄ちゃん、お金あるんだ~ラッキー」って思われるだけ。

5万円いただいたのなら5万円でいいと思います。
同じ時期に結婚、ともに20代ってことだし。
ご主人が10万だ!って言っても家計のやりくり、大変ですもんね。

私は去年、結婚式を挙げたのですが、お義姉さんが今年結婚するのが決まっていたので
お義姉さんから「ご祝儀はお互いさまにしようね。」と提案があり
その通りご祝儀はナシにしました。

お義姉さんの婚約者の方は3万円包んでくれたそうです。
(ご祝儀すべてお義母さんが管理しているのではっきりと分かりませんが・・・。)

お義姉さんの結婚式が近づいたころ、ご祝儀の代わりじゃないけど
お祝いとして15000円くらいの空気清浄機をプレゼントしました。

男の人って見栄を張りたいというか、そういうところがあるのでねぇ。

私の両親はお義姉さんにお祝いしませんでした。

結婚祝いを渡すと次は出産祝いやらなんやら続くのでね・・・。
    • 0