dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の問題です。

一次関数です。

1リットルのガソリンで12km走る自動車がある。この自動車に40リットルのガソリンをいれて出発した。xkm走ったときの残りのガソリンの量をyリットルとするとき…


1km走るのに、ガソリンは何リットル使いますか。

xをyの式で表しなさい。

この2問です。
簡単なのでしょうけど、文章題がとても苦手なんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1リットルのガソリンで12km走る のだから


1km走るのには1/12リットル使います。

X=(40-y)x12 になります。
    • good
    • 0

> 1km走るのに、ガソリンは何リットル使いますか。



1/12l(12分の1l)です。


> xをyの式で表しなさい。

x=12(40-y)です。
    • good
    • 0

1リットルで12キロメートル走れる


だったら1リットルを12キロメートルで割ればいいのです
そうすれば1キロメートルに点き何リットル消費するかが出ます
日本語の勉強が先のように思います

観察したことを数式で表す
これを方程式を立てると言い生活する上で皆さんがやっていることです
一個十円の品物を五個買うと合計いくら払わなければならないか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!