プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が大学を卒業して最初に就職した会社で、同期入社で短大卒の女子社員の結婚式に、同期入社員8名ほどの中で私だけ式に呼ばせてもらえませんでした。理由は私がブサイクで見ぐさいので友人らに会わせたくないからとの事でした。確かに私はブサイクで人に自慢できるような外見はしてないわけですが、さすがの私もショックを受けました。

このような場合は人権無視とか名誉毀損等の法律を使って訴える事は可能なのでしょうか?
もしくは会社の上部や労働組合に話しかけて彼女を責めてペナルティを与える事はできるでしょうか?

私はどうすればこの屈辱的行為を払拭することができたのでしょうか?

(ちなみにこの件がきっかけで外見を変えようと必死で筋トレやジョギングに励んでかなり顔も体もかなりスリムにしましたが、それでも評判は良くなくて相変わらず顔がブサイクだという評価を変えることはできませんでした。)

A 回答 (4件)

同期の中で自分だけ結婚式に招待されず、ショックなお気持ちは分からなくは無いのですが、結婚式はプライベートな事ですし、誰を招くかは新郎新婦の自由なので、会社の上司や労働組合に相談しても、彼女にペナルティを与える事は出来ないと思いますよ。

訴えるのも自由ですが、投稿を読む限りでは勝訴するのは難しいでしょうし、そもそも裁判を起こすにしても引き受けてくれる弁護士がいるかどうかも疑問です(^^;

質問者様のような理屈が通るのであれば、結婚式を挙げる新郎新婦は呼ぶ人を自由には選べず、式に出席したがっている人を全て招待しなければならないという事になりますが、それもおかしな話ですよね。
無制限に招待客を受け入れたら、新郎新婦が破産しちゃう可能性だってありますが(いくら出席者からご祝儀をもらっても、普通はそれ以上に費用がかかりますからね。)、そうなった場合は一体誰が責任を取るんですか?

結婚式に限りませんが、同期だからと言っても、仕事を離れたプライベートでは、誰と遊びに行ったり、飲みに行ったりするかは、その人の自由ですし、それを責める事は出来ません。
なので、やはりプライベートで誘われない事があっても、それは仕方が無いと割り切って行くしか無いと思います。

まあでも今回の場合は、職場でもその結婚した同期にいじめられていたのであれば、逆に式に呼ばれなくて良かったのではないでしょうか?
質問者様だって心からお祝いする気にもならないでしょうし、それに結婚式に出席したら、ご祝儀だって包まなきゃいけませんし、式場までの交通費や、その他にも着ていく服なんかも事前に購入するんだったら、結構お金かかりますからね。
嫌な奴の為に、高額の出費をするなんてバカらしいですよ。
結婚式の件については、会社に相談したり訴えたりはせず、「余計な出費もなくてラッキー!」くらいに考えておいてはどうでしょう?

あと、気になったのですが、職場でその結婚する同期の女性にいじめられているとの事ですが、具体的にどのような目に合っているのかが書かれていないので何とも言えませんが、容姿について暴言をうけているとか、業務上でも協力してくれないのであれば、その事については上司に相談してはどうでしょう?
    • 0

○彼女に対して一切バカにした事も言ってなければ失礼な態度も取ったことはありません。

●おそらく気付いてないだけです。何故なら質問者さんは今回の質問で「短大卒」と質問内容に関係のない学歴をわざわざ書いています。この一点からしても、また過去の質問からしても質問者さんは学歴や家柄を気にし、そのことで周囲の人間を見下していることがわかります。
そんなことから嫌われ無視されたことを「いじめ」と被害妄想に陥っているのでしょう。
あるいは病気がなせることなのか。
    • 0

結婚式に読んでもらえなかったのは質問者さんの容姿のせいではないと思われます。

学歴や勉強することにこだわる質問者さんですから短大卒のその女性を小馬鹿にした態度をとっていたために嫌われたのでしょう。
いくらなんでも外見を理由に結婚式に呼ばないわけはありませんし、それが事実だとしても絶対に本人には言わないはずです。
「性格が悪いから結婚式に呼ばれなかった」だと質問者さんご自身が悪者になりますので「容姿が悪いから呼ばれなかった」と相手を悪者にすることで質問者さんさんは自己正当化を図って心のバランスをとったのかと思われます。

それにこの話は一体いつの話ですか?
日本には時効があるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼女に対して一切バカにした事も言ってなければ失礼な態度も取った事はありません。むしろ彼女の方が一方的に普段から私をいじめていました。普段から露骨に私の顔の事を非難していました。彼女は廊下で私を待ち伏せしてまで私をいじめてきました。彼女はそういう人間でした。ただ私がブサイクなのでしょうがないのかもしれませんが。

このような場合は人権無視とか名誉毀損等の法律を使って訴える事は可能なのでしょうか?

→可能だと思います。
もしくは会社の上部や労働組合に話しかけて彼女を責めてペナルティを与える事はできるでしょうか?
→可能です。どんどんやりましょう^^
私はどうすればこの屈辱的行為を払拭することができたのでしょうか?
→侮辱されたまま引き下がるなんて男じゃないですよ^^

外見を変えようと必死で筋トレやジョギングに励んでかなり顔も体もかなりスリム
→いったい何キロが何キロに変わったんですか??
    • 0
この回答へのお礼

>→いったい何キロが何キロに変わったんですか??

10キロは痩せました。体脂肪率も20%台から10%台にまでなりました。
見るからに体型はスリムな筋肉質になりました。