プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、将来医療系の仕事に付きたいと考えていて、がんやエイズなどの治療薬を開発するような研究職に就きたいと思っているので、国立大の薬学部を志望していました。
しかし、高校3年で受験勉強も本格的になってきた今になって、医療系に関わるのであれば、ペースメーカーなどの開発っといった生命工学系でも良いかな・・・??っとも思っています。
しかし、どのような大学のどの学部がこのような仕事に就く為に向いているのかが判りません。

正直な話、現在でも治療薬の開発などがしたいのですが、薬学部にあまり魅力を感じていません。しかし、研究をするのであれば薬剤師の免許を持っている方が何かと有利だという話を聞いた事があるという事と、他の生命科学系の学部ではこれだ!!っと思える学部が無かったため、薬学部志望っとしていました。
このような場合、やはり薬学部に行くしか無いのでしょうか??

薬学部以外の学部で、例年治療薬開発の仕事に就く卒業生がたくさんいる大学・学部がありましたら教えてください。

また、生命工学系での開発業には具体的にどのような職業があるか教えてください。そのような仕事に就くにはどの大学・学部をでたら良いか、どのような資格がひつようなのかも教えてください。

ちなみに、現段階では研究職を目指しているので国立大志望で、大学院まで行く予定です。しかし、研究職以外にも、医者や看護婦以外で医療に関われる職業なら、自分に合うものを見つけ次第、進路変更も考えているので色々な職業について教えてください。

A 回答 (5件)

MiJunです。

>薬剤師の資格の有無で重みが全く違う
一般に民間会社の場合は特許出願が優先するでしょうから、それが済んでから学会発表・論文投稿になります。その意味ではアカデミックポジションの場合よりは論文数は少なくなる可能性は大です。
薬剤師の資格の有無は関係ないと思いますが、cycasinさんの指摘のように薬学部出身の場合、卒業までには取得されて方が良いと思います。ただ経験では某有名大学(学卒)で入社後研修期間中に国家試験を受験していた人がいましたが・・・?

>女は所詮お茶くみ程度の扱いをされる
会社にもよるでしょうが、男でも飲みたい時に勝手に入れているところもありますよ・・・?
いずれにしても本人の能力・適正・取り組み方等ではないでしょうか?

アカデミックポジションで生活の糧を得るのも厳しいでしょうが、これも本人次第と言うことでしょうね?
どこまでやる気があるのかが重要でしょう・・・?

それと大学在学中に考えが変わる可能性も否定できないと思います。就職を含めてその後の人生設計を考えた場合には、薬学部よりは他の学部を選択した方がその後の進路選択では幅が広がるのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • 0

すでに別の質問を出されているのであまり参考にならない予感がしますが一応。

私は某薬学部で院生をやってます。他の方が述べられてますように、製薬企業の研究職には薬学以外の出身者が多いです。免許は必要ありませんが、薬学出身の場合は薬剤師国家試験をパスできないようでは…とみられる可能性はあります。この不況の中、薬剤師としてなら就職に困らないというのが薬学部唯一のアドバンテージでしょうか?(数年後どうなっているかはわかりませんが)薬学から医療関係ですと、あとはCRCやMRなどもありますね。
話を戻しますと、研究職は不景気でリストラの対象になってますし、博士を出ても派遣社員で1年契約など、不安定になる可能性が高いです。優秀で、かつ勉強が好きでないとやってはいけないのではないでしょうか。また、アカデミックなポジションを狙おうとしても、現在はそのポジションがかなり少ない状況です。博士を出てポスドク(ポストドクトラルフェロー)で留学しても、ポジションに空きがなければ就職することはできません。ポスドクでも十分生活はできますが、それから先が保証されているわけではありません。
少しネガティブなことを書きましたが、そんなこともろともせず、どんなことがあっても研究職に就くんだという意志と努力があればどんな学部からでも大丈夫なのではないでしょうか。
あとは余計なことですが、自分が研究職に向いているのか、ということも重要です。夢や希望を持っていたとしても自分に適正がなければあきらめることも大切かと思います。自分が疑問に思ったことをはじめに人に尋ねるのではなく、まず自分で調査できないようでは、ちと厳しいのでは、などと思ってしまいます。
医療関係とかなり広い範囲で就職を希望されていますが、免許が必要な職種を調べ、そこに希望するものがあるかを考えられた方がよいと思います。いざ就職というときに免許がいるとなっても、どうにもなりませんので。
最後に、ちょっときつい書き方になってすみません。所詮田舎大学のしょぼい院生のアドバイスなので、さらっと流してください。
    • 0

#1です。

先に述べた研究室は↓です。産業技術総合研究所との共同研究のようです。

大学院へ行くつもりなら、研究室の研究内容でどこの学部を受けるかを選んだ方が良いと思います。その研究室が工学系であれば工学部、理学系であれば理学部、というふうにです。やはり、学部4年から大学院まで同じ研究をやった方が成果も上がりますし、気持ち的にも楽だと思いますので。

学会のHPなどで論文を検索できるところもあるようですので、そういうところから研究室(教授)を探してみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://junji.complex.eng.hokudai.ac.jp/projects/ …
    • 0

医薬品の開発研究と言っても幅広い分野があります。

おそらく基礎研究・開発研究を意味されているのでしょうが、開発と言う意味では、臨床開発のセクションもあります。

研究所でも簡単に言えば、合成・分析・安全性・薬効・薬理・ADME等沢山あります。
実際に研究所に配属されている研究員の出身学部も薬学部ばかりではありません。
獣医学部(・医学部)・理学部・工学部・農学部出身者も沢山います。

将来大学院進学も考えているようですが、研究所配属を希望するのであれば、最低でも博士課程前期修了(修士)は必要でしょう。

民間会社を前提に記載しましたが、アカデミック(大学・公的研究機関)での研究職も当然あります。

受験を頑張って!

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正直、こんな感じの開発がしたいっという希望はあるものの、実際にどのように研究がされているのか、どのような仕組みなのか、現場の事は全く判りません。
「研究したときに同じ論文を書いた時、薬剤師の資格の有無で重みが全く違う」「資格を持っていない女は所詮お茶くみ程度の扱いをされる」っというような話をされている方が何人かいたのですが、どの程度のものなのでしょうか??

• 0

ん~、私のいる工学部では、神経信号で動かせる義手の開発、なんてことをやってる研究室もありましたが。

他に、病理学系(病気が起こる原理を工学的に追求する)も多いです。

人間用の治療薬の開発に限れば、医学部・薬学部以外では思いつきませんねえ。ただ、これも研究に限った話ですので、学部の時点では理学部化学系や獣医・農学系も視野に入れてみても良いかもしれません。

分からなくなってきたのであれば、折角の夏休みですし、大学見学へ行ってみても良いのではないでしょうか。大学のパンフレットを見たり、研究室の人から直接話を聞いたりすれば、自分の目指す方向もだんだんと見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、人間用の治療薬開発では医・薬学部ですよね・・・。
折角の夏休みなので、希望している大学のオープンキャンパスには参加してみるつもりです。
やはり現地に行ってみた方が直接話もきけ、得るものがありますよね。合うあわないも判りますし、一目惚れするような大学を発見出来るかもしれませんね・・・。そうなる事を望んでいるんですが・・。

工学部で、義肢の開発ですか・・・??以前、義肢装具士っという職業にも惹かれていたのですが、なんせそのような勉強が出来る学校が少ないので、もう少し幅を広めておいた方が良いかな・・・??っと思っていたのです。工学部でもそのような研究が出来るとは知りませんでした。

もしよろしければ、その大学名を教えて貰えないでしょうか・・・??