誕生日にもらった意外なもの

世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

世界平和は実現するでしょうか?

僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。

これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか

それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように? 

A 回答 (10件)

参考になるかどうか分かりませんが、一台の車の中での状況について書いておきます。

休日になると、後部座席(ベンチシート)に二人の子供を乗せて私が車を運転することが多いのですが、必ずと言っていいほど、ありとあらゆる形式の喧嘩が勃発します。
1.認識の相違
2.揚げ足取り
3.プライドの固守
4.物への固執
等々・・・
運転中で、論争の中身に立ち入れない場合が多いため、「喧嘩するのなら、二人とも下ろす!」とか、二人に共通するものごとで、不利益になるようなことを餌に止めることが多いです。その時「どうすれば喧嘩しないで済むのかを、二人で考えなさい」と言っています。多くの場合、1分も経たない内に収まるか、標的が「私」になるかで終わります。

地球に住む人間でも同じことになろうかと思います。

地球レベルで共通する問題については、協力し合わないと大変だという共通認識は得やすいでしょうが、利害関係が一致するようなグループが成立し、複数のグループに分かれるとき、争いは起きやすくなるでしょう。

地球レベルでの問題が相互の利害関係を凌駕すると認識され、かつ、解決する方策が見つかると思われるなら、世界平和への方向へと向かうことでしょう。

地球レベルでの問題が相互の利害関係を凌駕すると認識され、かつ、万事休す思われるなら、世界平和どころではなく、本来あるべきところの秩序が崩壊し、暴動が多発するかも知れません。

政治的であれ、宗教的であれ、どのような方法論で対処しうるかよりも、問題に対する人々の位置付け・利害関係等々がどうなのか?といった要因を顧慮しつつ、世界レベルの問題へと課題をすり替えていくことができるかどうか(すなわち皆を納得させることができるかどうか)で、決まるように思います。

※ただし、過去、世界レベルでの問題のすり替えの結果は、失敗に終わったり、(人智の浅はかさのために、)別の悲惨な事態を引き起こしたりと、惨憺たるものが多かったようです。そういったことを踏まえて、さらなる思慮が巡らされるなら、何とかなるのかも知れません。。。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い具体例を用いたご回答ありがとうございます

世界平和を望む人は多いのに なかなか実現しない

そのうちに世界平和など望まないという人たちも増えてくる

家庭平和も難しいけど そこにはちゃんと関係が在って 愛があるから

何とかなるし 人を傷つけたりという事は希でしょうけどねえ

平和を実現する為に世界平和の為に心の中で無血革命を起さなければなりません

大変ありがとうございます(^^)v

違う文化、違う宗教等すべての人は同じではないので

世界が同じ平和を得ることは絶対にできません。

僕は人間が今みたいに温暖化や森林破壊など

地球を壊してきたんだから、代償として人はみな

死ねばいいと思います。

所詮平和は理想であって現実にはなりません。
    • 0

>経済のあり方が革命的に変わらないと無理ということでしょうねえ

革命といっても社会に住む人間の意識のありようが出ているだけなんじゃないですかねえ

成功する革命と言うのは特に。
    • 0

訂正

×「外で戦って」利益を上げるサラリーマンや利益だけを追求する会社がなければなくならないでしょうね。

○「外で戦って」利益を上げるサラリーマンや利益だけを追求する会社がある限りはなくならないでしょうね。
    • 0

「外で戦って」利益を上げるサラリーマンや利益だけを追求する会社がなければなくならないでしょうね。

国連や宗教と関わり、それらを支えているのは結局は一般社会の人間です。結果論だけ言っても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは全く残念な事で 何ともはや 如何ともなしがたい

話は終ってますねえ

経済のあり方が革命的に変わらないと無理ということでしょうねえ

どうもありがとうございます

>世界平和は実現するでしょうか?

はっきりいって、しません。
所詮世界は弱肉強食が唯一のルールです。アメリカが強かった時にパックスアメリカーナが実現したでしょうか?しませんでしたね。なぜでしょうか。

このなぞを解くのには3つのキーワードが便利です。
1)無知
2)プライド
3)強欲
この3つを人間が固持している限り人間世界に平和は来ません。つまり

1)アメリカが何だ!わしらがカラシニコフを一丁もって暴れたら、負けんぞ。
2)アメリカが何だ、わしらの顔を潰したら、やつらを殺す!
3)わしの持っている財産が増えるのなら、よそ者がいくら死んでも関係ねえ。

こういう人間が少数でもいる限り世界に戦争がなくならないのは見えたことですね。
ちなみに、日本がそこそこ平和なのはこの1)、2)、3)をそれなりに解決していること、とくに2)が希薄なためでしょう。でも他国、他民族はそうはいきませんね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうも平和が実現しない理由の分析をありがとうございます

無知 プライド 強欲 往々にしてある事ですねえ

>はっきりいって、しません。

ここまで断言されると実も蓋もないですね ありがとうございました。

実現します。

とても難しい問題です。
上の人が言われているように、
「即物的な世界の一体化」が起こるでしょう。

私がハッと目が覚めたのは、社会進化の形態まで
さかのぼった説明を受けたからです。
(感謝しております。周囲に教えてあげたいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実現します と言う答えを待っておりました

頑張って実現しましょう

どうもありがとうございます 社会進化の形態ですね。

戦争ってどうして起こると思いますか?

人為的に故意に起こしているからですよね?

例えば湾岸戦争。
もともとイラクとクエートは一つだったわけですが、石油欲しさに西側が勝手に分断したわけですよね。
そしてクエートと取引をしたが、あまりにも油田をくみ上げたので、クエート側の石油が枯渇した。
それでトンネル掘って、イラク側の油田から盗んでいたわけですよね。
それで、イラクを倒すためにイラクに「クエートが盗んでますよ このままでいいんですか」って煽ったわけですよね。
それで、イラクはアメリカにもしクエートに武力で制裁を加えた場合、関与しますか?って聞いたわけです。
アメリカは同じ民族同士の内紛には関与しません と答えたわけです。

それでイラクはクエートに侵攻したら、アメリカは待ってましたとばかり、兵を派遣しイラクを悪者として仕立て上げたわけです。
北欧の原油タンカーの事故の映像を流し、イラクはクエートの油田を破壊し、海に原油を流しています。100年は海は元に戻りません ってテレビで一方的に報道するわ、CAIの職員にクエート市民に扮してもらい、「家族を殺された」と泣き喚く演技をしてもらい、それを西側で報道して、イラクがいかに卑劣かという嘘の工作をして、イラクを世界が憎むようにしむけたわけです。

それを鵜呑みにした西側諸国はイラクを悪い国だと思い、経済制裁をしたわけです。
秤量攻めにすれば、国民が不満に思って、フセイン政権を倒すだろうと工作したわけです。
しかし イラク国民は西側の兵糧攻めに耐えたので、今度はフセインが罪の無い人に濡れ衣を着せ虐殺しているという工作をしたわけです。
それでもフセイン政権を倒せなかったので、パパブッシュ時代に核兵器の作り方をイラクに教えていたので、イラクは核兵器を持っている 査察を受けない と言い出したわけです。

核兵器の作り方を教えておきながら、「あの国は核兵器を持っている」という。
これは何かたくらんでいると思い、査察を軽々しく受けると、何工作されるかわからないと思って査察を受け入れなかったわけです。
それで、タイムリミットになっても、国連の常任理事国は戦争に反対をしたわけです。
ところがアメリカは常任理事国が一国でも賛成しなければ、可決されないということをわかっていながら、勝手に戦争を始めたわけです。
イラクの石油が欲しいから。
アメリカの戦争に賛成しないやつには、イラクの石油の採掘権をやらん! とこう言ったわけです。
まるでアメリカの領土になったかのようにふるまった。

日本は石油が欲しいから「アメリカがイラクを核兵器持っているかもしれないというのなら、イラクは危険な国だから、戦争に賛成します」としっぽふったわけです。
「疑うがある」というだけで、罪人呼ばわりして、戦争に参加し、兵士を派遣してアメリカがイラクの人々を殺すことを援助したわけです。
物資輸送機だけじゃなくて、戦闘機の給油も支援したわけです。
イラク市民を殺して早く石油を採掘させてくれ って。
イラク市民を殺す金ならどれだけでもやるから 早く殺して奪え って。

この鬼畜日本は実はかつてアメリカにはめられたことがある。
http://video.google.co.jp/videoplay?docid=419763 …
アメリカ政府というより資産家による罠にはまってしまったってわけですね。
日本人は全員この世から抹殺するつもりだったそうです。
しかし、犬として飼い慣らしたほうが後々使えると思って、原爆を落として手なづけたってわけです。

宗教は戦争を起こすための道具にすぎない。
戦争を起こすことしか役に立たないのが宗教。
人権? 国連? アメリカを非難した国連は、アメリカによって国連職員を殺された。
だが、「よくもこんなことを」と国連は言えない。
「国連だって死の商人じゃないか。二つのいがみ合っている国の両方に武器を供給して、戦争させたじゃないか!」と暴露されてしまった。
もっと言うのなら もっと暴露してやるぞ!!

国連はこれ以上悪事をばらされたくなかったのでアナン国連大使は沈黙した。
あとはアメリカのやりたい放題。
国連も悪事を裏でしていなければ、弱みを握られることが無く強く出てたのに。
もう権威も何も無くなった。
だから 国連は暇つぶしの社交サロン 全く存在する価値の無い機関 と言われているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をどうもありがとうございます。戦争は企てて起こるものなのですねえ

URLは全部は観てないんですが 非常に勉強になりました

きぐるみさんは何でもよく知っておられますねえ

もし構わなかったら この文章を他所に貼ってもいいでしょうか

世界平和トピの人の参考になると思います

どうも大変ありがとうございました(*^^)v

戦争が勃発することで利益が上がる商売(=人々)がある限り、戦争は無くならないでしょう。

世界平和が実現するには、戦争で利益が上がる人々を抹殺しないといけないのでしょうが、これ自体がテロだとか殺人罪だとか言われてしまうので、実現は困難でしょう。

残念ながら現在の人類は時々戦争をして、個体数を減少させたり、戦争による需要創出で経済を活性化させたりするもののようです。

この回答への補足

それでは人権は2の次3の次となる訳ですね。

戦争をしたら儲からないようにする事は出来ないのでしょうか?

武器の売買には強烈な税金をかけるとか

軍需産業の人間を他の仕事の訓練をして産業自体を小さくしたり

アメリカでは戦争を起しますから難しいでしょうけど

アメリカ人はその現実をどう考えてるのでしょうね?

• 0

世界平和の実現は、世界平和を目指す事によってではなく、

全然別のものを目指す事によって、結果的に実現するものです。
なぜなら、「戦争」は単一の行為ですが、「平和」は、何か
1つの行為ではなく、多様な行為の複合に他ならないから。

1.たとえば戦国時代までは、日本国内でも県(藩)単位で
  戦争をしていたが、今、静岡県が「東京が儲け過ぎている」
  とかで攻め入る、などという事は考えもつかない。
  つまり、分業化や組織化の発達によって、人材や物流、
  情報のグローバル化が進めば、利害が一致するようになり
  (部分の繁栄は全体の順調な循環に依存する)、利益の追求
  において、自動的に(「見えざる手」によって)平和は実現
  される。

2.ただ、既にかなり経済や産業、情報のグローバル化は進んで
  いるにも関わらず、政治の覇権主義や個人の自己チュー化は、
  正されるどころか悪化しているように見える。
  本来助け合うために集まっている人々をして、その社会生命性
  の自覚化の醸成を怠り、お金や出世、虚栄心といった“社会的
  な二次的価値(お金の実体は手垢のついた紙切れ)=馬車馬の目
  の前のニンジン”によって、他律的に社会性のコースを走らせ、
  個人の意識としては(本質的に助け合っていながら)、奪い合い、
  競い合う、弱肉強食のジャングルと化してしまっているのだ。
  生きる目的を、そうした即物的な繁栄ではなく、真の生きる
  目的である「精神的充足量の最大化」へとシフトさせ、そこに
  おける重要な因子である認識性の発達=自己の社会生命性の
  自覚化=愛による自律的社会行動を導く時、自動的に(充足の
  追求の結果として)平和は実現される。
    • 0
この回答へのお礼

明晰な分析ありがとうございます

私も世界平和は 世界が何かを目指す時に実現すると思っています。

私の考えでは人間は皆一つの目的を持っていると思うのです

高校生などが文化祭などで大いに意欲を燃やすのも

文化祭という一つの目的が在るからではないでしょうか

>愛による自律的社会行動を導く時、自動的に平和は実現される

訳ですね ありがとうございます 参考にさせていただきます<m(__)m>