プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。
それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。
実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。

1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。
2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか?
3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか?
4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか?
5.音に敏感になりすぎているだけ
6.その他の要因

他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

A 回答 (4件)

1について


…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注油してもオイルがチェーン内部に保持されるわけではないですし、500キロも走れば次の給油が必要になります。(まぁ、そこまで細かいペースで注油しないでも大丈夫ですけど。)
注油し過ぎでタール等の汚れがドライブスプロケット周辺に飛び散って、それが音の原因になっているという可能性は全くないとも言えないですが、所詮はタール等ですから、神経質にならなくても良いかと。きになるのであれば、それらのタールを落としてみてはいかがかと思います。

4について
…添加剤で音が変わるなんていうのは、TVコマーシャルの世界ではないかと思います。音が変わった気がするというのは、正しい感覚だと思いますが、よっぽどヘンテコリンな粗悪な添加剤だったら、エンジンを壊すことがあるかもしれないですが、気になるようであればオイル交換してみてはいかがかと思います。ある程度は、オイル交換でエンジン音は静かになることはあります。一時的な効果ですが。

5について
…だとおもいます。でも、そのチョットした変化に気がつくことで大きなトラブルを避けることができます。
気になるのであれば、バイク屋に相談に行くことです。
納得が行かなければ、別のバイク屋に行くのも良いと思います。バイク屋もいろいろですから、自分の感性にあうお店(あう店員)の居るところに行くことはいいことだと思います。

6について
…なにぶん、古くて距離もそこそこですから、エンジンや駆動系からの音は段々大きくなってしまうのは、経年で仕方ないのではないかと思います。愛着があるのは理解できますが、そろそろ次のバイクのための貯金をはじめるというのも、選択肢になるのではないかと思います。…かくいう私も10年3万キロのバイクに載っていますから、メンテナンスに余念が無いですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様,ご丁寧なご返答ありがとうございました。
音を確認したところ,多分エンジンからの異音だと思いますので,一度バイク屋で見てもらおうと思っています。
皆様のご意見を参考に違うバイク屋へ行くことも考慮して,原因を突き止めたいと思います。やはり気になりますので・・・

勝手ではありますが,疑問に1つ1つ答えてくださったN1158さんをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/08/27 06:06

異音は気になりだすと、とことん気になりますな。


無頓着な人よりはマシだと思いますがね。
敏感になりすぎているだけなのかもしれない。
しかしそれを言っては元も子もないですな。
あなたにその原因の判断能力が無い場合。
やはりプロに任せるしか方法は無いでしょうな。
今のバイク屋さんは信頼が置けますか?
一度違うバイク屋さんに判断してもらうのも吉。
状況を良く説明して。
今までの経緯を良く説明して。
それで症状がよくなれば儲けもの。
バイクも古くなっていますから、臭いところは多いと思います。
多少費用はかかるかもしれませんが、気になる異音がなくなるなら。
気持ちよく乗れますしね。
    • good
    • 0

気にしすぎなんでしょう。


なぜなら、エンジンの音かチェーンの音かすらわからない。
ということは、そもそもたいした音ではないということです。
機械なのだから動けば音は出ます。それも、20年近く前のものなのですから。
    • good
    • 0

音の表現は人によって違いますしがらがら音と聞けば私だと場所の特定が出来てなければ一番にクランク当たりかと思うくらいです。



従ってエンジンを始動しているだけで聞こえるのか、駆動系(ハブベアリング含め)なのか、ミッションなどのギヤの音かどちらにしても聞かないと判断できません。
もちろん異音は聞いても場所の特定はかなりの困難を伴いますからベテランの整備士でも一筋縄には行きません、もちろん異音がしていると言うことはどこかの回転部分が寿命を迎えているので早めに修理しないと最悪はエンジンそのものを載せ替える事も考える費用が発生します。

過去に私も車のクランクからの異音で載せ替えをしたことがありますよ(古い車でたまたま知り合いの予備のエンジンが有ったから出来たけど、結構苦労しました)バイクでも同じ事になる可能性は有りますよ。
もちろんカワサキは余り修理経験がないのでメーカー特定の物も有るかも知れませんが、少なくともオーナー自身が異音を感じているのであればカワサキ専門のショップなどで見て貰うことも必要です、それも早いほうがよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!