プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵の具で濃くて鮮やかな赤みのピンク色を作りたいです。
手持ちに色味は気に入っている色があるのですが、
薄いというか淡いというか、、、
その色をもっと濃くて鮮やかなオレンジピンク?チェリーピンク?にしたいのです。

こういう時は何を混ぜればいいでしょうか。
詳しい方ぜひお願いします!

A 回答 (5件)

赤と白を最初に半分ずつ位の分量で混ぜ合わせた後、自分の目で見て調節しながら白,赤,オレンジ,の三色を少しずつ混ぜ合わせていってくだ

さい!少しずつがポイントです!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

上記の通りに、さっそくやってみました。
やり方が悪かったのかかなり白っぽくなってしまったので
次は白を減らしてみようと思います。
材料を切らしてしまったのでまた今度挑戦してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 22:50

混色で、より彩度の高い色は作れない、というのは既出のとおりです。


鮮やかな色がラインナップされていない場合は、クリアーと顔料を練り合わせれば作れます。

オペラのような色は無い場合もあります。

こういう質問の場合、絵の具の種類などを書いておいた方が的確な答に結びつきやすいと思います。
ガッシュなどの場合クリアーではなくてメデュームに混ぜる事になります。
顔料とメデュームの種類には多少相性があります。
http://www.holbein-works.co.jp/pigments.html

絵などではあまり使わない派手系の顔料ではピカエース顔料というのをハンズやユザワヤみたいな所で売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/g-nail/c/0000000831/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

顔料という手もありますね。
種類を書こうと思ったのですが
一般的ではないため、控えていました。

顔料、一度挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 22:47

私だったら、イメージに近い色の絵具を買います。


鮮やかな、というのは難しいです。イメージに合う絵の具があればそれをベースにする方が楽ですから。

ただ・・・油彩ならかなりの色が揃いますし、水彩もある程度の色がありますが、絵具の種類によっては色数が限られるかもしれませんね。
あと、いろによってはものすごい値段になる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イメージに近い絵の具を探しているのですが、
私の使っている絵の具は少し特殊なので
なかなか難しいところではあります。

青みピンクは種類がたくさんあるのですが、
コーラルやオレンジピンクがあまりなく、
その辺の色は赤・オレンジ・黄色。以上!
というラインナップなんです。

他のメーカーでイメージに近い色味がないか探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 00:09

No.1さんの回答と被りますが、単純に手持ちの絵の具だけでは出せない色ってあります。


例えば、エメラルドグリーンとか、ピーコックブルーとか、オペラピンクだとか…。
渋い色合い、くすんだ色なら、混色で作り出すこともそう難しくないのですが、鮮やかな品のある色となれば、絵の具を買い足す必要が出てくると思います。
そもそも、十二色など基本色だけを混ぜ合わせると、渋みのある色の場合でも、深みの足りない、何処かさえない色になることが多いです。
良く馴染まないというか、汚い色になってしまうことが多いのです。

私はアクリル絵の具には馴染みがありませんが、以前、水彩画を習っていた頃は、鮮やかなピンクの花を描くときなどは、好んで、ホルベイン透明水彩絵の具のオペラピンクにバーミリオンを少量混ぜて描いていました。
目の覚めるような鮮やかさを求めるのなら上記の組み合わせで良い線行くと思いますが、他にマゼンタやモーブも混ぜて試してみると良いと思います。
実際に今、手持ちの絵の具がないので、この回答は想像で書いていますが、マゼンタを混ぜるとオペラピンク+バーミリオンよりもピンクよりの色味になり、モーブを混ぜると深紅というか、暗赤色の薔薇の色に近くなると思います。

絵の具の色は実際にお店に行って、直に目で確かめて、いくつも混色を試して自分の感覚に刻んでいくと、好みの色が出せるようになります。


絵の具の色の適当な資料がないのですが、参考に。
【モーブ】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
【マゼンタ】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BC% …
【バーミリオン】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に書いてくださってありがとうございます。
たしかに混ぜれば混ぜるほどにごってくるので
鮮やかな色を作るのは難しいですよね。

マゼンタとバーミリオンの中間のような色がほしいのですが、
私の使っているものは少し特殊な絵の具で
一般的なメーカーではないんです。
なのでマゼンタとバーミリオンそのものを買うことが出来ませんが、
近い色味のものを探してみます。

mist greenさんの書き方が上手なので
目の前にカラフルなピンクが浮かぶようでした。
リンクも助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 00:03

水彩絵具では


赤+紫 で出ると思いますが、
この色合わせで出た赤紫をベースとして、

派手にするならオレンジを足す
渋くするなら青を足す

で良いのではないでしょうか。
水彩絵具の場合はそれほど鮮やかな発色は望めません。

絵具が水彩絵具なのか油彩絵具なのか
アクリル絵具なのかで発色が違いますから、
求める色が出ない場合は絵具を変える必要が
あるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前回赤+青+オレンジを試してみたところ
かなりくすんだ色になってしまいました。
青がにごりのある青だったのが敗因のようです。

でも鮮やかな紫に変えてみたらいいかもしれませんね!
試してからお礼を書こうと思っていたら
遅くなってしまいました。
次の休みに挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!