プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅新築の見積りにTBとありましたがなんのことでしょう。ちなみに3×6×9.5と3×6×12の二種類があるみたいなのですが。建築に詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それって「PB」ではありませんか?。


「PB」なら「プラスターボード」一般にいう「石膏ボード」のことになりますが。
ちなみに「3x6」は「3尺=910mmx6尺=1820mm」の大きさ。「x9.5」「x12」はボードの厚みをあらわします。
    • good
    • 0

たぶん石膏ボ-ドだと思います。

3X6X9.5 3尺*6尺 厚9.5mm(910*1820*9.5)
3X6X12 3尺*6尺 厚12.5mm(910*1820*12.5)

ということだと思います。
    • good
    • 0

No.1の方の回答で良いと思います。



プラスターボード⇒耐火ボード、若しくは同製品で吉野石膏の
製品で「タイガーボード」があります。

それを省略して「TB」と表記したのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yoshino-gypsum.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!