プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」という名前にしようと思っています。
そこで、最近、この名前を友達などに話してみたら、多くの人は「響きがいい」「カッコいい」「呼びやすそう」と言ってくれたのですが、
私の親戚や家族からは「頭悪そう」「親の教養がなさそう」「不良っぽい」というようなことを言われ、
姑からは「そんな名前じゃ子供が可哀想」とまで言われ、そんな風に言われるとは思わなかったので、
ちょっとショックを受けています。

そこで先入観のない方たちの意見が聞きたくて、質問します。
「琉叶」という名前を聞いて、率直にどう感じましたか?
親や親戚は年寄りが多いので少し古い考えのような気もするのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
「るか」という読み方は、当て字の部類になりますか?

色々な意見をお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

どうしてもルカと言うと近くにいる、犬が思いだしてしまいます≪失礼≫


ただ名前自体は良い名前だと思いますが、なんか女の子のイメージが、湧いてしまうのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬ですか。。。(汗)
人の名前って感じがしないのは、きっと変わった名前って思われたからですよね。。。
女の子っぽい印象を受けましたか。
参考になります。

お礼日時:2010/08/23 22:54

「叶う」の「叶」で「か」って、音が違ってるんだから当て字にすらなっていやしない。

当て字以下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当て字以下ですか。
当て字の名前は、避けたつもりでしたが、当て字以下だったとは。。。
教養ないのがモロバレですかね(汗)。

お礼日時:2010/08/23 22:58

意味があってその名前を付けるのなら良いと思います。


響きや見た目ででしたら・・・どうでしょうかね・・・
もう少し考えてあげて下さいって感じですか。

私が普通にこの名前を聞いて思う事は「今風の名前」と「親のエゴ」です。
私も考え方、古いかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今風の名前」と「親のエゴ」

ご回答ありがとうございます。

身内からも「ホストか!」「ペットじゃないんだよ」と言われました。。。
響きだけでなく、もちろん漢字に意味も込めたんですが
それを説明しても「はぁ?」って顔されてます(汗)。
私のひとりよがりなのか、身内が聞く耳ないのか、何だか分からなくなってきました。。。

お礼日時:2010/08/23 23:18

敬虔なクリスチャンでいらっしゃいますか?


でなければ、何となく不遜に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然クリスチャンじゃありません(汗)。
クリスチャンの方が不快な思いをするとは、考えてもいませんでした。
こちらの回答を読んで、ルカが聖書を書いた人と知りました。
教養ないのは、怖いですね。。。

お礼日時:2010/08/23 23:21

名前は両親からもらう生まれてはじめてのプレゼントみたいなものだと思います。

名付けられたこどもは、一生その名前で生きていきます。現在、確かに好きな漢字を組み合わせたような、一見かわいらしい名前を持つ子は多いでしょう。6年後、小学生になったときも、クラスの半分くらいはそのような名前の子がいるでしょうし、逆に“普通”と言われる名前は浮くかもしれません。
しかし、名前でからかわれたりするのは中学生まで。高校、大学と進学し、あなたのもとからいずれ息子さんは一人立ちしていきます。そのために、就職するときがきます。その時、企業側であなたの息子さんを評価するのは、経験を積んだ年配の方です。そして、一番名前とかを気にしたり、読みづらい名前を嫌うのもその世代になります。私はそこまでかわいらしい漢字を使った名前だけで人を判断したりはしないつもりです。それでも、ちょっと複雑すぎたり、難しい読みだとすると、ご両親がどのような方なのかな…と気になります。普通の大学生の私でもそう感じるのですから、採用担当者の方ならば名前を見て、どのような人物なのか気にすることもあるかと思います。とりあえずまず言いたいのは、就職に不利になるということです。

そして、友達が最近男の子を出産しました。彼女は、好きなジャニーズタレントの名前をその子につけました。でも、私は思いました。将来、名前の由来を聞かれたときにどう答えるんだろう…と。私なら、母親の好きなアーティストの名前なら…と、割りきれますが、そうでない方もいらっしゃると思います。友達が「まっすぐ~のように育つように」「優しい~のような女の子に育つように」と意味がある名前の中で、自分だけ由来が好きなアーティストとなると、ちょっと寂しいかもしれませんね。

こどもはあなたの持ち物でもペットでもない、1人の人間として生まれてきます。かわいい、かっこいい名前をつけてあげたいのはわかりますが、その名前を持つことになる息子さんの一生をよく考えてあげてください。難しい漢字や特別な読みをしたところで、息子さんは喜ばないと思いますし、一般的な漢字や読みでも、ちゃんと意味がある名前ならば、自分の名前に誇りを持ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


生まれてくる子の就職のことまで、想像すらしていませんでした。
名前によって就職が不利になることも今、初めて知りました。
大学生の回答者さんに人生を教えられるとは(恥)。。。
意味を込めてつけたので自信を持っていましたが、この名前を聞いただけで
「どんな親だろう?」って思われるってことは、相当おかしな名前ってことだと感じたんですよね。。。

お礼日時:2010/08/23 23:30

るか・・・音の響きだと女の子っぽいですね


 りか・るり・るみとか女の子なので

漢字の印象
あまり名前で使う漢字ではなさそうな外国人の名前に
無理やり漢字あてた時の印象ににてますね(トゥーリオ=闘莉王、ロペス=呂比須のような)
あと、ヤンキーとか暴走族ぽいです
昭和時代の族の姫とかスケバンの名前みたいです

まあ昭和を知らない世代なら大丈夫かもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方も言ってましたが、ルカは、女の子っぽい感じがするんですね。。。
当て字は避けていたつもりでしたが、外国人名みたいになってたとは。。。
「ヤンキー」とか「暴走族」とか、まさに親に言われた感想です。
ルカって響きは、不良っぽい印象が昭和世代には特にあるんですかね(汗)

お礼日時:2010/08/24 11:53

かろうじて当て字にはなりません。


「琉」は「る」と読みますし、「叶」は人名においては「か」と読むこともよくあるようです。

どちらの字も悪い意味はないようですしルカという響きも素敵だと思います。
…が、すんなり「良い名前ね」と言えないような気がするのは、なぜなのでしょうか?
もちろん私個人の感じ方ですが。一生懸命考えてみました。

「琉」は決して悪い意味ではないようですが、どうしても「流」を連想してしまいます。
流れる、さすらう、という意味を連想させてしまって良いイメージが持てないのが原因かなと思います。
「叶」も悪くはないのですが、字面から十字架を連想してしまって…。

ところでルカという名前で連想するのは東京にある聖路加病院。
日本語では「せいろか」と読みますが「路加」は「ルカ」の当て字。
ルカという人物は聖書の著者であり医者であったとされる節があります。
西洋では特別な意味を持つ名前になるのではないでしょうか。

いろいろと申しましたが、つまりは日本的な名前ではないので年輩者には受け入れづらいし、ハーフっぽいイメージがあります、
昨今の名づけは自由だし国際的であっても良いと思いますが、賛否両論分かれる名前なのは確かなのでしょう。
男女どちらかわかりづらい名前でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命、考えて下さってありがとうございます。

他の方も「琉」が「流」に見えるって意見があったので、そういう印象がこの漢字にはあるのかもしれませんね。
「叶」も教養のある方だと十字架を連想するのですね。
聖路加病院の名前の由来も聖書を書いた人がルカだとも知りませんでした。
(ルカってそんな偉大な名前だったとは。。。名前負けしないといいけど。。。)

男女どちらか分からないという意見(女性っぽいという人が多い)も多く、
この名前を付けたら、子供が面倒な目に遭うかもしれないのかなぁと
ふと思いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/24 12:02

そもそもあまり人のお子様のお名前にケチをつけるタイプではないので


何とも思わないのですが、あえていうと女の子なら普通かなという印象

男の子でルカだと ルカ君 って言いにくい ルカちゃんだとしっくりくるので
良いか悪いかでどちらかにひとつならば悪いかな?

でも絶対にあり得ない名前ではない気がします。

大人になっておっさんになって・・・ルカだと少し違和感がありますが
ご本人は生まれてからそのお名前なのだから違和感はないでしょう。

ご両親や親戚に言われているのでしたら私はやめた方がいい気がします^^

実はうちは双子で 私たちはとにかく画数を二人一緒にするために画数で良い画数が
2つ必要だったのです。

その画数で行くと、呼べるような名前というのが、 れんと と じんと だったのですが、
速攻でお義母さんに 変な名前と言われました^^

親戚やお義母さんに変=変わった名前ということなんですが
そう思われて小さいころを過ごすのって子供たちもかわいそうだし
影で変だねって言われるのも私も嫌だったので
結局普通ーーーーーーーーーーーのありきたりな

~ひと ~ひと という 本当に普通の名前にしました。

生まれてみればまぁそれで良いようなというか顔も似合っていましたし
今では周りの人から、皇太子みたいだとか言われ
古臭いかなと思いつつも親戚もお義母さんも賛成してくれて良かったです。

親戚に新しい赤ちゃんが生まれ、やはり若いお母さん(私は36歳の時の子)が
少し変わったお名前にするとやはり親戚同士で変な名前だの馬鹿みたいだの
影で言っているんですよね・・・
私はまだ若い人の気持ちもわかりますけど影で言われるのってすごく悲しいです。

なので変えて良かったと思っています。

親がつけてあげるお名前なのには変わりありませんが
頭悪そうまで言われて、それを押し通すのは私には勇気が要りますね。

それがすごく頭がよく、とてもお利口ならば また名前も定着し考えも変わってくるかもしれませんが
ちょっと癇癪起こし足り 勉強ができないと 名前がどうだこうだ言われそうでいやです。

今風の名前って本当そんな感じがしますがやはり変わったお名前は
親が馬鹿そうだとか良く言われますね。。。

そら と だいち って双子がいましたが、私はそら君って可愛いしだいち君も可愛いと思ってたんですが
双子でそうやってそろってしまうと 馬鹿っぽいとか言われてかわいそうでした。

ほかにも たいようくん と それに関係する もうひとつの名前の 双子ちゃんも

すごく可愛い名前なのに 二人揃うと馬鹿にされたり。

そうやって心ない人、人の名前をけなす人がいるのは悲しいことですが現にいるわけで
それが他人ならともかく親戚や両親からだと思うとこれほど悲しいことはないと思います。

それで私は誰からもとにかく変だとは言われない名前に変更したのはお腹にいた8カ月の時
出産1カ月前でした。

ドラマで るかちゃんって女の子いましたね。
私はそれで特別な印象は持っていませんが、女の子かなぁって感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご両親や親戚に言われているのでしたら私はやめた方がいい気がします

そうですね。それが一番私も今ひっかかっています。
親戚や親からバカにされ続ける名前は、本人も可哀想なことになるかなと。。。

私は20代なので50代の親やそれに近い親戚とは意見が合わないのは仕方ないと思っていましたが、
若い方からも似たような意見がたくさん出ているので、よく考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 00:10

う~ん・・・個性的な名前ですね。

どのような思いからそう名付けられたのでしょう?周囲を納得させるきちんとした理由があるなら別ですが、深い意味なく何となく響きがいい、かっこいい、というのなら個人的にはあまり馴染めない名前に感じます。また、女の子の名前に感じます。最近は読み仮名が無いと読めない名前が多く、親御さんが一生懸命考えたのもわかりますし特に良いともイヤだとも思いません。が、万人受けする名前では無いかなと思います。周囲がどう言おうと強い信念があるならその名前にすれば良いし、再度考え直す余地があるならそれもよいですね。子どもは、どう思うのでしょうか・・・名前って一生もので大事ですから。ちなみに私は突飛な名前を思い浮かび、夫婦でいいなと思っても実際名付けるのは躊躇してしまうかも?やはり親にもある程度納得してもらえるような名前にしたいなと思います。最終決断は貴方とご主人なのでしょうが・・・悩みますね。いい答えがみつかることを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん響きだけじゃなく、漢字に意味も込めてあるのですが、その意味を説明しても
「ルカ」という響きに拒絶反応され、親類には聞き流されてます。
女の子の名前っぽいという意見もいくつも出ているので、世間では女の子の印象が強い名前なのかもしれませんね。。。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/27 00:15

こんにちは。

30代既婚女性です。

親御さんと同じく、
・親の頭が悪そう
・外人か!
・キリスト教?
・子供がかわいそう
…と思います。

詳しくはDQNネームのサイトでお調べください。

「叶」を「か」とは読まないですよね?
こういう風に、読みを途中で止める名前も多いですよね。
名前ってもちろんどう読んでもいいのですが、なんていうか、すごく勝手な感じがします。

私は古いと言われようが何と言われようが、こういう名前をつける親にだけはなりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

>こういう名前をつける親にだけはなりたくないです

「ルカ」という名前を聞くだけで、親の頭の悪さを疑われたり、拒絶されたりする可能性があるのですね。。。
これは怖いことですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/27 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています