プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの住んでいる地域の限定品、名産品等を教えてください。
今、色々な地域の限定品や名産品、プレミアムなものを
探して紹介するブログをやっています。
まだ始めたばかりなので、多くの方々からの情報を
入手していきたいです。
ちなみに、今のところは食べ物を扱っています。
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京都の干菓子:土産物店では手に入りにくいですね


京都の大徳寺納豆:納豆に塩味を付けて乾燥させた保存食、塩味の甘納豆といったところです
愛媛のゆべし:柚を乾燥収縮させたドライフルーツ風のお菓子です
滋賀県のおっちん漬け:おっちん蕪の酒粕漬け
滋賀県の丁稚羊羹:竹の皮に包んだ小豆餡のようなもの
    • good
    • 0

四国高知県の特産品(食べ物)は、以下などです。


・魚介類
カツオのタタキhttp://www.ikezawa.co.jp
ウツボのタタキhttp://utsuboya.com
ウツボの唐揚げ
マンボウの唐揚げhttp://cookpad.com/recipe/442723
清水サバhttp://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/shimi …
メヒカリhttp://www.ojyako.com/mehikari.html
ニロギhttp://www.ojyako.com/nirogi.html
沖ウルメhttp://www.ojyako.com/okiurume.html
ヒメイチhttp://www.ojyako.com/himeiti.html
ドロメhttp://www.tosakatsuo.com/dorome.html
ノレソレhttp://www.tosakatsuo.com/noresore.html
キビナゴhttp://www.ojyako.com/kibinago.html
新子
チチコ
長太郎貝
チャンバラ貝
エガニ

四万十川や仁淀川のウナギ
手長エビ
ツガニ

アメゴ
キャビア

・野菜、果物
徳谷トマト
シュガートマト
フルーツトマト
茄子
米茄子
ノビル
イタドリ
リュウキュウ
ズイキ
チャーテ
ニラ
しょうが
オクラ
四方竹
ラッキョ

土佐文旦
水晶文旦
子夏
ヤマモモ
新高梨
柚子
直七
ブッシュ柑

・肉類
鯨肉
嶺北褐色和牛
窪川ポーク
土佐ジロー
はちきん地鶏
猪肉
鹿肉
タヌキ油

・穀物
仁井田米
十和錦

・加工食品、その他
帽子パンhttp://www.geocities.jp/hidekix1110/boushipan.htm
酒盗http://www.fukutatsu.co.jp
鯖の姿寿司
焼き鯖寿司
田舎寿司
皿鉢料理http://www.welcome-kochi.jp/information/food/saw …
室戸海洋深層水飲料
室戸海洋深層水塩http://www.e-mks.jp/syouhin.htm#sio
くれ天
龍馬バーガー
鍋焼きラーメンhttp://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki
芋天
芋ケンピhttp://www.umaitosa.com/kuro-imokenpi
塩ケンピ
キビナゴケンピ
碁石茶
碁石茶あられhttp://tosa-sameura-eshops.com
四万十茶
四万十紅茶REDhttp://www.konjiru.com/softdrink/other/contents0 …
空海スープhttp://www.jr-shikoku.co.jp/soup/index.htm

・酒類
土佐の地酒http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐宇宙酒http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/ucyuusyu/uc …
之正古酒也
栗焼酎ダバダ火振り
三原村どぶろく

 以下なども参考にして下さい。
http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai14.htm
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai35.htm
http://www.yumeshikoku.com/station/index.htm
http://www.mantentosa.com
http://www.kenkou.med.pref.kochi.lg.jp/kensei/sy …
http://www.tosajin.co.jp/syoku/syoku_01.html
http://www.chisan-chisho.com/ryori2006/index.htm
http://www.ne.jp/asahi/tani/kankoh/sub10.html
http://www.umaitosa.com
http://www.fusing.jp/antennashop
http://www.k2.dion.ne.jp/~a2pika/index.html
http://www.attaka.or.jp/gourmet/index.html
http://blog.kochinews.co.jp/ichan/cat176

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に多くの情報をありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます。
それにしても、多くの名産品があるものですね。

お礼日時:2010/08/27 21:14

長野県に住んでいます。


長野県は南北に長いので北と南では風土が違い、昔からの食生活も違って
います。

で、
海無し県の唯一の海産物「塩丸イカ」
暑い夏にキュウリを薄く輪切りにして、もどしたワカメと手で裂いた塩丸イカを
もんで醋を混ぜるとサッパリ味で美味しいですよ。

「からし稲荷」
甘辛く味付けした油揚げをひっくり返し、内側に辛子を塗ってすし飯を詰める。
裏返すのは普通の稲荷と区別するため。

信州三大珍味
「蜂の子」「ざざむし」「いなご」
蜂の子は成虫になった蜂から卵状の蜂の子までさまざまなバリエーションの
蜂の味が楽しめます。
熱々のご飯にたっぷりと乗せて食べると美味しいですよ。
「すがれ追い」なんて木曽や伊那の風物詩でしたが、いまや蜂も減り古老も
年取り絶滅寸前です。
ざざむしはカワゲラやトビゲラの幼虫です。
天竜川水系の伊那地方の名産ですが、冬の寒い時季に寒風に吹かれながら
獲る人が減ったり、河川改修で環境が変わり激減しました。
「珍味」として蜂蜜を加えたりした軟弱な物がありますが、砂糖と醤油で煎った
のが本来の味がします。
いなごは子供の頃に刈り入れが終わった田圃で捕まえました。
笊に一晩入れて糞を出させてからフライパンに入れて乾煎りし、砂糖と醤油を
絡めると歯応えがあって美味しかったな~。
秋にはスーパーの食品売り場で「いなごの甘露煮」を売っていますが、甘った
るいばかりでいなごの足のギザギザが微妙に歯に触れる食感が無く美味しく
ないです。

あと、蚕の繭から糸を引いたあとのさなぎの佃煮。
昭和30年代には内職で糸引きをしていたので、残ったさなぎを食材にしてい
ました。

大町の「エゴ料理」
エゴは海草を乾燥した海産物で、水やお湯で戻してお料理に使います。
お盆の料理には欠かせません。

木曽の「すんき漬け」
赤蕪の茎と葉を自然発酵させた漬け物です。
山奥の貧しい寒村なので、高価な塩が買えなかった農民の知恵が生みだした
自然食品です。

>色々な地域の限定品や名産品、
地域の名産品には昔からの地域と風土に根ざした物がたくさん有ります。
最近、地域起こしで栽培が難しく収量が少なくて絶滅した野菜などを復活しようと
努力している方がいますね。

地域の限定品は地域に根ざした貧民の生きるための必死の知恵から生まれた
産物です。
「なんでこんな物を食べるの~??」って疑問をお持ちになったら、ルーツをお勉強
なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野で海産物の塩丸イカ!
他にもたくさん勉強になりました。
地域での野菜などの復活なんて、ロマンがありますね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!