プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで修理の見積もりを取りました。
左前ドア(幅10mmくらい)からリアバンパー(2mmくらい)にかけて擦り傷があるのと左リアバンパーに凹みとリアゲートの凹みで336000円の見積もりが出てきました。
ディーラーと持込で板金屋に持っていくのとでは金額が違うのでしょうか?例えば安さを売りにしてるようなお店
そこのお店で何台も新車購入してるのでもう少し安くしてくれるのかと思っていましたが、336000円には驚いています。

画像にはないですが、塗装代14万とショートパーツ部品代の3000円別紙であります、これと画像の見積もりを合わせて336000円です。

「ディーラーで修理の見積もりを取りました。」の質問画像

A 回答 (10件)

安く仕上げているところは、塗装に邪魔な部品を取り外さずに、マスキングでそのまま塗装します。


当然、仕上がりは最悪。安いところはそうやって、手間を省いて安く仕上げます。
板金塗装は値段と仕上がりは比例します。

板金屋さんに直接持って行っても一見さんなら、ディーラーでやってもらうのと同じ値段です。

まあ、顔見知りのところなら、業販価格も有りですが。
    • good
    • 2

ディーラーでの修理は、基本的に板金ではなく新品部品への交換だからです。


ディーラーは板金屋ではないので、変形したものを直す、ではなく交換します。板金は腕の差がもろに出ます。下手な修理をしてクレームになるくらいなら、交換したほうがよい、となるわけです。
部品は定価販売が原則ですから、値下げという概念もありません。
ディーラーでできないような作業は、外注業者に回します。その分の手数料もかかります。

別に法外な費用を取っているのではなく、メーカーの看板を背負っている以上、下手なことはできないので、そういうものと考えたほうがいいです。
時間当たりの工賃も高いです。受付にきれいなおねぃさんがいて、飲み物やお菓子が出てくるわけですし、その分のコストが反映されています。


一方板金屋は、修正や塗装などで直せるものは直します。部品交換の場合も、依頼者が希望すれば中古良品を使うことでコストを下げることも可能です。
その分腕の差は出ます。素人に毛の生えたような仕事しかできないところから、修理したのがわからないくらいきれいに仕上げてくれるところまで様々です。
そういうお店を見極めるのはなかなか難しかったりします。板金なんてのはそうめったにするものではないですし、事故で急いでいるときに悠長にお店探しも難しいですから。


なので考え方次第でしょうね。どちらがいいかはユーザー次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンパーとテールゲートは中古部品が出てきたら購入しようと思います、塗装の方はコンパウンドで誤魔化せたところもあるのですが、どうしても無理なところは修理をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 10:33

腕のいい人を見つけたら、その人のつながりで、同じレベルの職人が


集まってると思います。

一度、いろんな修理工場、レース関係者に話を聞いてみるといいと思います。

部品によって違うかもしれませんが、以前、ディーラーで40万円の修理が、
後で修理工場の人は7万円といってました。
40万円といわれれば、買ったほうが安い気持ちになり、
車を買い替えましたが、ディーラーは売るのも(が?)商売なので、修理代は高くしたほうが
消費者は新車購入も考えると思います。

自営業の経営や、経営者の生活、性格も関係してくるので、
いいお店を探すと、安心できると思います。

ディーラーと修理工場を上手く使い分けるのがいいかもしれません。
うちはそうしてます。

この回答への補足

バンパーとテールゲートは中古部品が出てきたら購入しようと思います、塗装の方はコンパウンドで誤魔化せたところもあるのですが、どうしても無理なところは修理をしてもらおうと思います。
いろいろ当たってみます。
ありがとうございました

補足日時:2010/08/27 10:33
    • good
    • 1

見積良く見えないけど、全交換かね?




修正と塗装を頼むとか、中古部品を使うとか、具体的な指示すれば安い見積は出るよ。

個人的な思い込みだけど、塗装の出来はディーラより修理工場の方が上、ただし、ちょっと遅い。


〉とショートパーツ部品代の3000円

いまどき見積書にこんなこと書くディーラがいるとは・・

この回答への補足

Frバンパフェース着脱修理              工賃8000円
左ヘッドランプ着脱                 工賃2100円
左Frフェンダー修理                 工賃7000円
左Frドアアウたパネル修理              工賃10000円
左Frドアトリム着脱                 工賃1400円
左Frドアベルトインナ取替え        1150円
左Frドアオープニングロワ取替え      1050円
左ドアミラー着脱              工賃1400円
左Frドアアウトサイドハンドル着脱      工賃1400円
左Frドアウォータプルーフフィルム着脱    工賃1400円
左Frドアウトサイドハンドル着脱           工賃1400円
Rrバンパーフェース取替え         36700円 工賃5600円
左RrバンパサイドアッパBKT取替え      950円
左Rrバンパサイドロワブラケット取替え   760円
テールゲートパネル取替え         36300円 工賃16100円
テールゲートパネルウインドガラス着脱        工賃18000円
テールゲートパネルガラスシーラー     7000円
テールゲートパネルアッパダム取替え    450円
テールゲートパネルロワダム取替え     1250円
テールゲートパネルウインドファスナ取替え 350円
テールゲートパネルウインドピン取替え   140円
テールゲートパネルガラスストッパ取替え  120円
スリダイヤーマーク取替え              工賃1650円
マーク(コルト)取替え              工賃1150円
マーク(PLUS)取替え                工賃970円
マーク(COOL VERY)取替え             工賃1250円
左クォータアウタパネル修理        12000円
塗装費用                      工賃140000円
ショートパーツ取替え           3000円

                   部品94240円 工賃225800円
                   消費税16002円
                   合計336.042円

フェンダーとドアのところはコンパウンドで目立たなくなりました。

補足日時:2010/08/26 22:29
    • good
    • 0

全部新品で総取っ替えするとこんなもんでしょう。


 
板金塗装して修理するのと、ドアそのものを新品にして交換するのと、どちらが安いとは言えない場合もあります。
手間暇を考えれば、交換の方が安く付く場合もあります。
 
安さが売りなら程度はどうなのかな?という感じですね。
安ければノークレームでもOKなら何にも言いません。
 
手数料にしたって1割ぐらいでしょ。
人手を割いて積載車に積んで工場まで運び、また積んでかえってくる。
ディーラーの時間工賃は7000円前後
2回動くからそれだけで14000円
積載車の減価償却や燃料代、店舗維持のための本当の手数料を含めれば2-3万の手数料上乗せは妥当な線でしょ。

結局は、貴方が何所までの仕上がりとアフターサービスを希望するかです。
仕上がりは、値段に比例すると思いますよ。

この回答への補足

Frバンパフェース着脱修理              工賃8000円
左ヘッドランプ着脱                 工賃2100円
左Frフェンダー修理                 工賃7000円
左Frドアアウたパネル修理              工賃10000円
左Frドアトリム着脱                 工賃1400円
左Frドアベルトインナ取替え        1150円
左Frドアオープニングロワ取替え      1050円
左ドアミラー着脱              工賃1400円
左Frドアアウトサイドハンドル着脱      工賃1400円
左Frドアウォータプルーフフィルム着脱    工賃1400円
左Frドアウトサイドハンドル着脱           工賃1400円
Rrバンパーフェース取替え         36700円 工賃5600円
左RrバンパサイドアッパBKT取替え      950円
左Rrバンパサイドロワブラケット取替え   760円
テールゲートパネル取替え         36300円 工賃16100円
テールゲートパネルウインドガラス着脱        工賃18000円
テールゲートパネルガラスシーラー     7000円
テールゲートパネルアッパダム取替え    450円
テールゲートパネルロワダム取替え     1250円
テールゲートパネルウインドファスナ取替え 350円
テールゲートパネルウインドピン取替え   140円
テールゲートパネルガラスストッパ取替え  120円
スリダイヤーマーク取替え              工賃1650円
マーク(コルト)取替え              工賃1150円
マーク(PLUS)取替え                工賃970円
マーク(COOL VERY)取替え             工賃1250円
左クォータアウタパネル修理        12000円
塗装費用                      工賃140000円
ショートパーツ取替え           3000円

                   部品94240円 工賃225800円
                   消費税16002円
                   合計336.042円

フェンダーとドアのところはコンパウンドで目立たなくなりました。

補足日時:2010/08/26 22:30
    • good
    • 2

あれま、派手にやってまいましたね。



自前の板金塗装設備を持ってるディーラーって少ないと思うので、ほとんどのケースで外注に出すと思います。
マージンが乗ってるぶん高くはなりますね。

ただ、修理の出来についてはしっかり面倒みてくれるはずなので、ただ単に高いかというとそうでもないと思います。
    • good
    • 1

ちょっと見てみましたが、左の前後ドアの板金と塗装、左リヤフェンダーの板金塗装、テールゲートとリヤバンパーを新品に交換塗装、テールゲートはガラス・内装入れ替え、ざっとこんなものでしょうか?


これでは定価では33万はいってしまいますよ、塗装部分はドア2枚・フェンダー1枚・テールゲート1枚ですからね、1面3万としても12万、テールゲートは全面ですからね、14万は不思議でもないと思います。
ましてまだ中古部品があまり出回っていないような比較的新しい車種ですね、懇意にしているディーラーでしたらあとは値引き交渉がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

Frバンパフェース着脱修理              工賃8000円
左ヘッドランプ着脱                 工賃2100円
左Frフェンダー修理                 工賃7000円
左Frドアアウたパネル修理              工賃10000円
左Frドアトリム着脱                 工賃1400円
左Frドアベルトインナ取替え        1150円
左Frドアオープニングロワ取替え      1050円
左ドアミラー着脱              工賃1400円
左Frドアアウトサイドハンドル着脱      工賃1400円
左Frドアウォータプルーフフィルム着脱    工賃1400円
左Frドアウトサイドハンドル着脱           工賃1400円
Rrバンパーフェース取替え         36700円 工賃5600円
左RrバンパサイドアッパBKT取替え      950円
左Rrバンパサイドロワブラケット取替え   760円
テールゲートパネル取替え         36300円 工賃16100円
テールゲートパネルウインドガラス着脱        工賃18000円
テールゲートパネルガラスシーラー     7000円
テールゲートパネルアッパダム取替え    450円
テールゲートパネルロワダム取替え     1250円
テールゲートパネルウインドファスナ取替え 350円
テールゲートパネルウインドピン取替え   140円
テールゲートパネルガラスストッパ取替え  120円
スリダイヤーマーク取替え              工賃1650円
マーク(コルト)取替え              工賃1150円
マーク(PLUS)取替え                工賃970円
マーク(COOL VERY)取替え             工賃1250円
左クォータアウタパネル修理        12000円
塗装費用                      工賃140000円
ショートパーツ取替え           3000円

                   部品94240円 工賃225800円
                   消費税16002円
                   合計336.042円

フェンダーとドアのところはコンパウンドで目立たなくなりました。

補足日時:2010/08/26 22:31
    • good
    • 1

> そこのお店で何台も新車購入してるので


これは関係ありません。
    
板金などは値段=品質の違いです、これほど正直な世界はない。
> 板金屋に持っていくのとでは
腕のいい板金屋さえ見つける事が出来ればね。
まあ取りあえず、格好だけ直ればいいのであれば安い所はありますが微妙に色合いが違うとかが出てきます。
ディーラー経由で出せばそれなりの品質は保たれます。
    • good
    • 0

ディーラは高いですね。


ディーラもよほど大規模なところでない限り別の修理屋に出します。
つまり、修理代にディーラの利益を乗せての請求になりますからその分は高くなります。
ただ修理の不具合などに対して文句を言いやすいなどはあります。

ディーラの修理の腕が良いかと言えばそんな事はなくて、ようするに外注先が優れているかどうかで決まります。
確かにコーンズなどはそこそこ腕の良いところを抱えていますが、あれはドア一枚塗ると100万円の世界ですから。

板金修理は技術とノウハウがものを言います。
評判などを確かめながら民間修理工場で見積もりを取ってみたらいいと思います。
ま、それをネタにディーラを値切る手もありますけどね。
    • good
    • 1

きちんと色合いを同じにしたいならディラー経由が良いと思います。


難しい色ならなおさらです。
単に同じ様な塗装がされていれば良いなら何処でもいいのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!