プロが教えるわが家の防犯対策術!

一回でシャットダウンが出来ません。
NECバリュースター OSはwidows7 セキュリティソフトはノートン360
時たまですが、普通にいつものようにシャットダウンボタンを押しますと、セーブモードの画面になり、
「異常なシャットダウンをしました」と、表示され、windowsを通常で起動するが白く表示されてるので
エンターキーを押して起動してから再度、シャットダウンをします。
メールやインターネットなどを終了した後に直ぐにシャットダウンをすると同じような現象が起きるような気もしますが、原因が判りません。NEC独自のエコモードで使ってます。

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトにて shutdown -s -t 0

と入力すれば即落ちます。

引数の説明
-s のsはシャットダウン。rは再起動、lはログオフになります
-t は時間を表します。その後の数値を変更することで指定時間後に上で指定した動作を行います

このコマンドのバッチファイルやsystem32のShutdown.exeのショートカットのプロパティにあるリンク先のところで、リンク先の後に↑の引数を入れることでシャットダウンをコントロールすることができます。

子供にPCの使用時間を制限させたりするのになかなか役に立ちます。
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
早速に設定を致しました。
お忙しい所をご親切にご指導を頂き、感謝申し上げます。

シャットダウンボタンからのシャットダウンは不具合が起こり易いです。

以下でシャットダウン用のショートカットを作成できますので、試されてみてはいかがでしょうか。

1.デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→ショートカット。

2.「項目の場所」に「C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -f -t 0」と入力(“「」”は不要です。コピー&ペーストでもOK)。

3.「ショートカットの名前」は何でも構いません(ご自身がわかるように)。

4.「完了」をクリック。

シャットダウンボタンでシャットダウンを行うと、「起動中のアプリケーションがないか確認→起動中のものがあれば、それらの終了処理が終わるのを待つ→アプリケーションからの「終了処理が終わった」という報告を受けてからシャットダウンを実行」という手順を踏みます。しかし“アプリケーションからの終了報告”が曲者で、中には終了報告を行わないものもあり、その場合、PCは律儀に報告をずっと待ってしまうのです。

ご紹介したショートカットは、終了報告を待たずに強制シャットダウンを行うというものです。“強制シャットダウン”と言っても“電源ボタン長押し”のようなものではなく、安全に電源OFFできますので安心して下さい。

XP時代から数年間このショートカットで電源をOFFにしていますが、不具合が起こったことは一度もありません。シャットダウンボタンでは何回も不具合(フリーズなど)が起こったことがありますが(笑)。
    • 11
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
箇条書きでわかりやすく、助かりました。
早速にご指導を参考に設定を致しました。
体験談も参考になりました。
お忙しい中をご丁寧なるご指導に感謝申し上げます。
誠に有り難う御座いました。28日