プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時停止で青切符きられたんですが、名前のふりがながまちがえてあります、反則金は払わないといけないのですか?

A 回答 (5件)

反則金は任意の制度なので、払いたくなければ払わなくてもかまいませんよ。



支払いがなければ、刑事手続きに進むだけです。
呼び出しされたら、「ふりがなが間違ってるから払わなかった!」と子供のような言い訳すればいいでしょう。
もちろん、それで無罪になるわけではないので、罰金刑になり前科一犯になるだけです。
    • good
    • 0

当たり前だろ。


ほんの些細なミスがあったら無罪になるなんて法律は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 06:18

国家権力と一人で戦い続ける無謀な勇気があって、事態が大事に成ってもかまわないとの強い意志があるのなら、反則金は払わなくても良いですよ。



後日にお呼び出しのお手紙が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 06:17

単なる記載ミスなので、訂正されるだけです。



その程度の記載ミスで、反則金を拒んでも、
裁判になったら絶対負けます。

わざわざ出頭してミスを指摘すれば、口頭で
謝罪くらいしてくれるかも知れませんが、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 06:16

名前のフリガナは、昔の免許証は音読みで記入されてたぐらいなので関係ないです。


免許証番号と住所・氏名だけで充分特定出来るので、反則金の納付を免れる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!