プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詩集を出版する方法。


大賞(など)を取ると詩集が出版できる賞と言えば何ですか?

自費出版系の常に募集しているような賞は除いてお願いします。

中原中也賞にしてもH氏賞にしても、詩集を出版していることが前提なので。
あと、詩誌に送る手もありますが、賞を取ったら出版という形でもないと思うので、それも除いて。

よくある詩の賞って、何かテーマやコンセプトが決められてそれに沿って送るものや、お金がかかるもの、地方の活性化のためとかばっかりで、
素直に詩人になるための賞を探しているんです。

では、例えばの話ですけど。
もしAさんに谷川俊太郎や中原中也のようなすぐれた才能があったとします。
あったなら、第一作目から完全なる企画出版ということはあり得るでしょうか?

私は、詩人として詩だけで生計を立てていくのは無理だと分かっています。
それでも、自分の実力を試すため、将来詩を書くことを仕事にできるため、
もっとも評価してもらえる賞に詩を送りたいです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「詩と思想」新人賞では受賞者の単行詩集無料制作(A5判、上製本、96頁)が賞となっています。

(今年はもう締切)
http://www1.vc-net.ne.jp/~doyobi/

現代詩手帖賞は出版されるという約束はありませんが、広く評価を得られれば出版につながると思います。
http://www.shichosha.co.jp/gendaishitecho/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!