アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかし、小学校の担任[名取ユウコ 先生]が『樹』と言う題名の詩を教えて下さり、クラスの文集に載せてあったので大事に保管していたのですが、数年前の台風で失ってしまいました。
当時は全部暗唱出来たのですが、今となってはこの程度しか思い出せません。
 ・作者は失念いたしました。
 ・詩で覚えているのは最初の部分だけですが、言い回しが間違っているかもしれません。
 『樹』
  お前が入学した時はまるでか弱い苗木のようだった。
  枝も無く、葉も無かった。
  だが、今日お前を見て、大いなる喜びに胸を打つ。
  張り巡らされた知恵の枝々。
  やわらかい感情の茂み。
 
そこで、その詩が載っている詩集名(出来れば出版社なども)か、詩の全文を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

「樹」 村野四郎



http://homepage1.nifty.com/moritake/tokkatu/sotu …

全文かどうか、詩集はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「樹」 村野四郎
詩の内容はまさに探していたとおりの物です。それに「村野四郎」と言う名前にも思い当たるモノがあります。
この詩で間違いありません。
ありがとう御座いました。

>全文かどうか、詩集はわかりません。
 文集ではガリ版刷りで、A4横1枚に書いて有りましたので、もう少し行数が有ったような気がしていたのですが、多分全文だと思います。

お礼日時:2008/06/23 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す