アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰にしこりができました。
腰にしこりができました。夜ベッドで寝転がりながらインターネットをしていて、姿勢を変えた時にいためました。十数分痛みで動けませんでした。数週間前からこしに疲れが残る感じで座り仕事はきをつけいないといけないなと思っていた矢先です。それ以来時々マッサージをするなどし腰痛をふせぐようにしていましたが、痛みがない代わりにしこりのようなものが脊髄の腰のあたりからはみ出した感じになっているのに気付きました。座り仕事で負担を感じ始めたのは半年前で、痛めたのは数か月前、しこりに気付いたのは最近です。以前から今にかけて腰痛というものはなく、しこりを押すと痛い感じです。知人からヘルニアにくづかない人もいると聞き、ヘルニアではないかと心配です。ほとんど痛みがないため、マッサージ師の勧めでマッサージしたら数日痛みがひろがり、また痛みが全くなくなりました。しこりは以前のままです。またマッサージ師が今度はもっと長いマッサージでしこりをなくすといっていますが、外国語で病名が分からず、そのままのほうがいいのではないかと不安です。治るヘルニアもあるのでしょうか。血行が悪くならないように、スパに時々行くようにはしていますが、しこりをなくしたほうがいいのでしょうか?ヘルニアのような筋肉炎症のような中間のようなで、医者もどこにいったらいいのかわかりません。よいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

単なる脂肪のかたまりか、脊椎のヘルニアか、ですね。

たぶん外科でいいと思うのですが、総合病院を一度訊ねられる必要を感じます。
    • good
    • 8

腰が痛いのであれば整形外科に行かれてください。

気付かないヘルニアなんてありません。ヘルニアとは足の症状がすごいですから。ちなみに足に症状がなく、画像でヘルニア状態でも病気として “ヘルニア” とは言いません。またヘルニアは自然治癒することが分かっています。手術よりまずは保存療法が第一選択になると思います。

ちなみに原因が分かるまではマッサージは避けた方がいいと思います。一時的には良くなっても、マッサージで状態が悪化する腰痛(辷り症、分離症など)があるからです。

ちなみに、痛みがあるときに湯船で温まると悪化します。アルコールも炎症悪化させますから気をつけましょう。

しこりは何かは分かりません。診察時に医師に確認してみてください。
    • good
    • 1

私は医療関係のものでは無いのですが、気になったので回答させて頂きます。


以前私の知り合いが腰に腫瘍ができ、詳しく調べた結果ガンでした。
でもその方は、腫瘍が徐々に大きくなっていったと言ってました。
私もヘルニア持ちなので、質問者様は症状から見て多分ヘルニアかな。。と思いますが。
ガンになった方もなかなかしこりの原因がどこの病院でも分からず、ガンの専門医にみてもらい初めて発覚したそうです。
恐がらせてしまったらすみません。でもそんな事もあるということを頭の片隅に置いといて頂けたらと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!