プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」は構図、デザインの素晴らしさで、現在も各分野で使われています。そこで、僕が今探しているのが、その「冨嶽三十六景」の構図、デザインを使った広告ポスターやCM、観光パンフレットなどです。北斎の絵をそのまま使っているのではなく、あくまでも、「冨嶽三十六景」をリスペクトした形で、使用している物を探しています。「なんか、あのポスター、北斎の絵に似てるなぁ」というレベルでもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「ITS世界会議 愛知・名古屋2004」のポスターが


『富嶽三十六景 東海道』をアレンジしたものが使われます。
きびしいようですが、レイアウトがいまいちですね(:_;)http://www.iijnet.or.jp/vertis/2004its/poster.htm

「水質保全キャンペーン」に北「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」が使われました。
アイデアはいいですが、水質保全キャンペーンに大波はどうもあいませんね(/_;)
http://www.ad-c.or.jp/campaign/japanus/hokusai/h …

「ニッポンを救え! 首都機能移転は究極の構造改革」
やはり神奈川沖浪裏の絵が使われていました。
出来はまあまあですね^m^
http://www.gifuaichi.gr.jp/poster/

歌舞伎座十二月公演の「椿説弓張月」のポスターで
神奈川沖浪裏が使われていますが、
名画が泣いているというシロモノですね(;O;)
http://www.tadanoriyokoo.com/vision/4.htm

私の感想ですが、世界的な名画を題材にポスターを
アーチストは作るんですが、今ひとつ名画を生かしきっていませんね(T_T)

勝手な感想を書きましたが、無視してください(^.^)

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/vertis/2004its/poster.htm,http://www.ad-c.or.jp/campaign/japanus/hokusai/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/31 02:06

ども~!! want-my-pcです。

m(_ _)m ★★★
『神奈川沖裏』をリスペクト。
構図はそっくりでも、よく視ると……
 「ありゃ!?」
水平線が富士山のむこう側に!?
これじゃ日本沈没状態だ!わぁ~ッ!!
……実はコレ、中学の時に自作した有田焼の図柄です。。※※

あ・あ・1つだけ知っています~。A^・^;
Family-computerのソフト『がんばれ!ゴエモン~からくり道中~』の
パッケージ 及び オープニング画面は、『赤富士』風でしたよ★

……さらなる良回答は 後続のどなたかにお預けします。(笑)
    • good
    • 0

昔、永谷園のお茶漬けに、カードとしてついていたような覚えがあるのですが、あれは、でもそのものだったような気もします。

たしか、10枚くらいあつめて送ったら、全部のセットやTシャツが抽選でもらえる(ほとんど当たる)というようなキャンペーンもあったかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!