プロが教えるわが家の防犯対策術!

右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。
症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。
こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう?
似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。



これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。


>あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。



病院にいくまでは、揉まない、お風呂で温めない、アルコールは炎症悪化させますので控えましょう。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
針はちょっと怖かったので敬遠していましたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 13:34

腕の神経は首から伸びているので、今回マッサージを受けたことで姿勢バランスが崩れてしまい、影響をうけたのかもしれません。

お話から察するに、姿勢バランスを崩れの可能性が高いので姿勢を専門に診てくれる施術院などでご相談されてみるのが良いですよ、因みに施術院を選ぶ基準の一つとしてWHO教育基準をクリアしている先生がいる所が良いですね。
    • good
    • 2

整形外科に行ってもまったく意味はないと思います。


レントゲンやMRIをとって、「ここの椎間板が潰れている」といわれるのがオチです。
それなら内科などに行って、まず膠原病や内科的な問題はないかを診てもらってください。

もし、内科的に問題がなければ、私は整体や鍼のいい先生をとにかく探して、そこに行って見るべきだと思います。 体の疲労が溜まって筋肉が固くなると、そういった症状がでることがあります。
つよい刺激を与えるマッサージだと、時に揉み返しがおこり、逆に酷くなったりしますので、個人的にはオステオパシー系のソフトな療法がお勧めです。


確かに整体の業界にはインチキがおおいので気をつけて下さい。
だからと言って整形に行ったとしても、想像がつきます。

整骨院の勉強熱心な先生は、いろいろな療法を研究されている方がいるので、運がよければいい先生に出会えるかも。

有資格者が学校で習ったことだけでは患者さんを治せないので、無資格者のところに治療法を習いに行っている現状があります。

何が良くて何が悪い・・とははっきりはいえませんが、いい先生・いい療法をとにかく探すことです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、今回ほどではなくとも、似たようなケースのとき、整形外科でやってくれたことは、レントゲンと患部に電気をあてるだけ。痛みに関しては、飲み薬を処方されましたが、体に合わず蕁麻疹がでてしまい、それから整体に行くようになりました。
整体も腕のよしあしがあることは分かります。残念ながらなかなか相性があう先生を捜し当てることは難しいですね。地道にさがしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 13:41

こんばんは



整形外科で見てもらってください

整体とかマッサージは資格がない場合も多く
正規の治療ではありませんので
まずは整形外科で見てもらうようにしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらく、PCを見るもの辛く、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
整形外科で見てもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!