アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜歯の料金のことで質問させていただきますm(__)m

先週奥歯から2番目の歯がとても痛かったので、
初診の歯医者に行きました。
すると主治医の方が虫歯にやられていて、根っこの方までばい菌が入っているので
今から抜歯しますといわれて処置を受けました。

処置まで簡単な流れは
レントゲン→口内写真→麻酔(2箇所)→抜歯(1本)→根っこの掃除?
→薬の処方(4種類もらいました)

抜歯が全く痛くなかったので感動していたのですが料金で驚きました。
16,000円近くかかったのですがこれが普通なのでしょうか?
保険適応7000円+自由診療9,000円でした。
保険証を最初に出したのでこの自由診療って何だろう?と自宅に帰ってから
気づきました。

友達に聞くと親知らずでも4000円位だったから高いよ~といわれたのですが。。
この金額は適正なのでしょうか?

また来週には抜歯した歯の処置や、他の虫歯の治療もありますので
毎回高額だったらどうしようとドキドキしています(>_<)

ちなみに場所は新宿です。土地柄高いというわけでもないですよね・・

A 回答 (6件)

初診料 218点


画像診断 452点
検査 200点
手術 980点
麻酔 435点
自由診療 9000円

やはり処置内容から考えてあり得ない点数ですね。
初診料218点はいいとして、
画像診断452点ですがこれはデジタルのパノラマ(全体を写すデジタルのレントゲン写真)+何かを撮影しているのだと思いますが該当する物がありません。
検査200点は歯周基本検査だと思います。歯周ポケット測定を行ったと思います。
手術980点は予想が付きません。難抜歯が470点としても残りの510点は分かりません。
麻酔の435点がいちばん不明です。静脈鎮静を行ってもそんな点数にはなりません。

やはり、診療内容のわかる明細書をもらうか、レセプト開示をしてもらわないと理解不能です。
    • good
    • 1

抜歯は私も経験がありますが、その金額は高いですね…


歯医者さん選びってむずかしいですよね!
保険外の治療ならそうと事前の説明がないとやっぱり納得はいかないと思います。

今どきの歯医者さんは痛くない処置をしてくれる所がほとんどです。
良心的で患者側の気持ちを考えてくれるお医者さんを探した方が良いかと思います。

個人的な意見としてお受けとめください。
    • good
    • 2

確かに高いですね。


保険診療は区分明細書(処置◯◯点、手術◯◯点、検査◯◯点等)が発行されているはずですので、それを教えていただければ検討がつきます。

保険外は骨補填材かと思うのですが、事前に説明と了解はなかったのですね。

ちなみに、いまは社会保険事務局ではなく、地方厚生局です。関東甲信越厚生局東京事務所が管轄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
点数は↓の通りです。
もしおわかりであれば是非是非教えてください(>_<)

初診料 218点
画像診断 452点
検査 200点
手術 980点
麻酔 435点
自由診療 9000円

で合計約16000円かかりました。

お礼日時:2010/09/06 08:57

「前回の治療の件で保険診療と自費治療の混合診療があり支払額に納得がいかないので保険者と社会保険事務所に相談しました。


「カルテの開示と明細のわかる領収証をお願いしたいのですが手続きはどのようにすればよいでしょうか?」と聞かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
ご回答のように言えたら一番いいんだと思いますが、
弱気な女なため、ここまではっきりいえそうもないです・・・^^;涙

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/06 08:53

はっきりいって高すぎです。


保険で取れるものすべて請求しているのではないでしょうか。歯根嚢胞摘出とか歯石を全体的に取ったとか。
自由診療が請求されているのもわかりません。抜歯した所に何か埋めたのでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり高いですよね(;_;)

麻酔のあとは20分かからなかったので歯石とかは全く取っていないと思います。

抜歯したところには今は何も入っておらず
次回に、なにを付けるか(ブリッジ、セラミック、インプラント等?)
一緒に決めることになってます。

他の病院に変えたほうがいいのでしょうか?
抜歯がまったく痛くなく感動したので診察料が高くなければ
ずっと通いたいと思っていたのでとても迷っています(>_<)

お礼日時:2010/09/03 14:13

「自由診療」とは、保険の効かない診療のことです。


http://tatujin.net/jiyuutokongou.html

自由診療の例としては、治療目的ではない美容整形があります。
ようは治療を必要とするわけではないのに、「キレイになりたい」など
自分の欲を満たすために行う診療のことです。
あとは、まだ正式に認可されていない治療法も自由診療になります。

しかし、上記URLによると保険診療と自由診療の混合診療は禁止されているようですが…。
と思ったら、例外があるみたいですね。(以下参照。)
http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%BA%A …
今回の診療に関係しそうなものは、
「レーザー応用によるう蝕除去・スケーリングの無痛療法」
でしょうか。これを根っこの掃除(?)に使ったとかかもしれません。

わからなければ、素直に病院で聞いてみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく調べていただいてありがとうございますm(__)m!

混合診療は禁止されているんですね、初めて知りました・・・

レーザー応用によるう蝕除去・スケーリングの無痛療法」

今回はレーザーも使っていないし、スケーリング(歯石取り?)もしていないので
これではないと思います。。

病院にお金払った後に聞きづらいですが
やはり聞いたほうがいいですかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!