アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養子のトラウマ   (長文ですみません)
 
当方、30代前半、女性・未婚です。
私は養女ですが、頭に残っている出来事があります。あくまで主観的な事ですが・・・。

1年半位前です。母方の祖母が亡くなり、親戚中集まって法要がありました。その最中、皆の前で、母の兄の嫁さん(Aさんとします)に、(私の事名指しではありませんが)、『要らないのに』・『要らねえ~』(←養子もらうつもりないのに、養子に来た、みたいな言い方です)など口汚く何十回も発言され、私は自分はいらない人間・大切でない人間なんだと感じ、深く傷つきました。
私にはこの出来事がトラウマとなったのです。皆様がもし仮に養子の立場だとしたら、この発言はどうお感じになりますか。その後母の実家に集まり、また宴会が始まりその席でAさんの娘(いとこ・女性)にも私の悪口さんざん言われ、Aさんにも『いつまで家族と居るんだ』などやいのやいの言われました。そこで私は、母とも血縁が無いんだと分かりました。(血縁あれば、こんな事言わないと思います)。
今考えてみれば、自分達は血縁があり、私の事などどこの馬の骨とも分からぬ人・自分達は養子にされていないんだというプライドがあり、そのために私が見栄のため利用されたのではと、考えています。

家族からは″それ位で傷ついたの~″″トラウマになるだろうね″″ナイーブねえ~″とつぶやかれただけです。
実は、この「要らない」発言ですが、私の出生には何か後ろ暗いものがあり私自身知りたくは無いのですが・・・。養母には私が1歳に満たない頃から育ててもらいました。

養父方の兄弟には″本物(妹の事です)あれば偽物(私の事)はいらない″みたいに言われますが養父の妹さんには『心の傷・・・大変だねえ』と同情されました。
親戚の人には私自身、動物呼ばわりされた事もあります。

養母に近所にも私を養子と言いふらされ、隣人から窓越しに「あんたは要らないの!!」・「嫌~だ」と聞こえてきた事もありました。友達にも言っているようです。

今困っている事は下記です。
(1)日常・家族との何気ない会話の中で、例えば食事中に、家族A『○○○、もっと食べる?』
 家族B『いらな~い』 という会話の中でBの『いらな~い』のコトバが自分の事を言われている訳
 でないのにギクッと反応してしまう。これは、前述の出来事があってからです。まさか他人の言った 『要らない』のコトバが生活の中で頭に残っているなんて思ってもみませんでした。
 トラウマを消すには、どうしたらよいでしょうか。
(2)今は養母の実家に行く事は無いのですが(なんで来るんだと言われますので)、これからいとこ
 とは親戚関係を続ける必要はあるでしょうか。?結婚式などに呼ばれる可能性は高いです。前述
 の件で、顔を合わせたくないのですが、養母にも行こうねといわれています。
(3)養母の兄+Aさんと、私は性格等、相性が合いません。会うと明らかに私を嫌っている言動をされ
 ます。悲しくなります。どう付き合えばよいでしょうか?

長文になり申し訳ありませんでした。読んで頂き、有り難うございました。
 
 

A 回答 (5件)

自分も養子です。

(母の連れ子)

父方の親戚付き合いでは、兄弟(私以外は血が繋がってます)とはいつも差別されていました。
父の両親にも、差別をされていました。家の子じゃないとか。

質問者様には、きついかもしれませんが、血のつながりがないのだから、普通とか世間とかと同じつながりを持とうとする事が無理があります。血には、歴史が刻み込まれています。親戚には、どこまで行っても養子は養子です。

親戚付き合いを好転させる方法は、私はひとつだと思います。
それは、親戚一同が一目置くような生活を送ることです。
何かあれば、相談されたり、頼られたりする存在になることです。

結婚をしても結婚しなくてもうらやむような生活をすれば、回りの目は変わります。
人間は、地位とか家柄とかをとても気にします。
それを手に入れることが出来れば、親戚の目は変わると思います。

極端な例を、書いてしまいましたが、私も全部ではないが一部は実践してかなりの効果はありましたよ。
今では、差別されることは、まったく無くなりました。有難いことです。

一番は、養父が応援してくれた事ですね。養父がいなかったら今の生活はなかったと思います。
父には感謝してます。

養母さんは、質問者様を応援していると思います。自分だけはと思ってしまったら負けですよ。
周りの雑音を気にして、やるべきことをおざなりしたり、意固地になったりしたら、つまらなくなるだけです。堂々と結婚式に参加したり、自分の出来ることを精一杯やってください。それしかないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答を下さり、誠に有り難うございました。話を聞いて頂き、少しスッキリとしました。ありがとうございます。

ご回答者様も、私と似たようなご経験がおありなのですね・・・。

>人間は、地位とか家柄とかをとても気にします。
・・・人間って複雑な存在なんですね・・・。
人がうらやむような生活ですか、具体的に肩書きとか・羨ましがられるような職業をしている・お金持ちの人と結婚する・とかでしょうか?私には一生無理かもしれません・・・。私には主婦が一番合っていると思います。
地位とか家柄・・・私は全然興味が無いです。今迄一度も考えたこともありませんでした。

祖母の死をきっかけに、親戚の態度が一変するとは思ってもいませんでした。

ご回答者様の文面を読み、本当にためになりました。堂々とした態度で、自分の出来る事を見つけ頑張りたいと思っています。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/05 10:28

No2ですが再度質問です。



>養母にも近所にも養子だと言いふらされ

これって養母が言いふらしたってことですよね?
それなのに養子縁組解除して家族とは繋がりは消したくないのはどうしてですか?

大事にしてくれる養母なら養女の話なんか、近所には教えないと思います。

妹さんがいて、その人は養父母の実の娘なんですよね?

30代前半の独身の養女が一人だけなら養父母の介護要員として望まれることはあると思いますが、

実の娘がいるなら結婚していない独身の養女を実の娘の縁談に響くと考えてわざと意地悪されていませんか?
    • good
    • 0

>トラウマを消すには、どうしたらよいでしょうか。



なさげです。
時間が過ぎるのを待つしかありません。


>親戚関係を続ける必要はあるでしょうか。?

表面的に、あたりさわりなくお付き合いしておく。でいいと思います。
無理に縁を切る。なんで?
それくらい付き合いなさい・・となれば余計に面倒です。

呼んでもらえなければ、これ幸い。でよいのでは。



>どう付き合えばよいでしょうか?

これまた親戚の人と同じで
当たり障りなく、表面的にでよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答下さり誠に有り難うございました。

今は気持ちが沈んでいますので何か楽しいことを見つけ没頭したいと思います。話を聞いて頂いて、少しすっきりとしました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/09/05 00:37

成人しているのですから、養子縁組解除をしては?



どう付き合うか?養子だと邪険に扱う人には養子縁組解除して元の他人に戻してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答を下さり、誠にありがとうございました。

養子縁組解除という事は、今の養父母と解除するということですよね?親戚関係とは解除したい気はあるのですが、養父母と、となると今の家族と私の繋がりが切れてしまうわけで・・・家族とは今迄世間一般的な家族関係を築いてきたつもりですので、そこまではためらいがあるかもしれません。

ですので今は家を出る方向で考えております。(遠方に)そうすれば親戚とは顔を合わせずに済むかと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 10:33

養子縁組を解除して、元の他人に戻れば良い



役所に行って、用紙をもらって「親子の縁を切りたいから、判を押してください!」とはっきり言いましょう

後は役所に出せば、その時点で他人です

もう一切の関わりは必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答を下さり、誠に有り難うございました。

>「親子の縁を切りたいから、判を押してください!」とはっきり言いましょう
・・・親子の縁まで、切るべきなのでしょうか・・・?養父母と私とは元は他人ですが、今迄家族とは普通の家族関係を築いてきました。
親戚と私の関係が悩んでいる所です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!