アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?
私は、ついついかっこつけます。
思い上がりもいいほどに。。。
「かっこつけ」にもレベル差があるんですかね?
皆様のご自由なご意見、お待ちします。

A 回答 (5件)

「かっこつけ」が通用するのは、認識力の低い相手のみです。


中身がないのに、表面だけで能力があるように見せるというのは、
見破られた瞬間、それ自体が能力がない事の証明となります。
まして社会性の発達した組織=助け合いの中で、能力がないのに
過大に評価を得ようとするなら、それは自分の利益のために他人
に不利益をもたらす、ある種の攻撃でさえあります。
(威張ってる奴を尊敬できる訳がないないと、誰も分かっていな
がら、自分のことになると見えない輩が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

虫の音や 共にしみいる psyの声

「大変身するかも」と言ってくれてありがとう。
最近、やっと自分が見えはじめました。

お礼日時:2010/09/07 01:57

好きな人の前、女性の前でかっこつけたいってありじゃないですか?


本能でいうとそういう鳥や虫、両生類だって存在するんですから。

私の経験ですが、過去、付き合っていた人が、ナルシストっていえばそうなのかもしれませんが、
私はそれがかわいかったって思うし、
自分の為にわざわざめかしてくれたんだと思うと嬉しかったものです。

そこから中身って女性はなると思いますよ。

ご自由な意見でした。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
お回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 01:51

人間では、見た目で勝負するのは女性の本能です。

男は中身。自然淘汰でそのようになったようです。しかし、最近はプラスチックの容器などからでる環境ホルモンや、女性ホルモンを大量に食べさせられたニワトリや牛肉豚肉を食べている影響などで、若者男性の精子の数が親の世代と比べて半減したことで、貴方のような方が増えているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんな見方もあるんですね。

お礼日時:2010/09/07 01:50

なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 16:20

>「かっこつけ」はオスの本能



「あり」じゃないかと思いました。

先日、テレビで「ゴクラクチョウ(極楽鳥)」と言う、ニューギニア高地に生息する鳥の特集を放送してました。

種類が多く、オスの羽は凄く綺麗。
それに対して、メスは同じ鳥とは思えないくらい地味な羽・・・。

オスは綺麗な羽を何に使うかと言うと、メスを誘う為。
極楽鳥の種類によっては、とてもユニークなダンスを踊って、メスの気を引こうとする。
踊りが下手だったり、羽の色が冴えなかったりすると、あっさりメスにフラれてしまったりもする・・・(^^;
もう、涙ぐましいくらいの努力。

人間の自分が見ていても、
「オスって、大変だなァ・・・」
と思うくらいでした。

きっと、人間の遺伝子にも、
「オスは、メスの前ではカッコつける(目立とうとする)」
本能は、刻み付けられているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私も、その鳥をイメージして質問した次第です。

お礼日時:2010/09/06 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!