プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?

 最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね)

このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。

ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

家は季節によって処理方法が変わるんです。



夏はトイレに流し、冬場は燃やせるゴミで出します。
理由は家には3頭のワンコがいて糞も結構な量になります。
マンションに住んでいるんですが、糞の置き場所がなくて…
室内に置いておくと臭いがこもるし、
ベランダは日当たりが良く、何重にも重ねたビニールに入れて
フタのあるゴミバケツに入れても臭いがするんです。
家だけなら良いですが、隣にも迷惑がかかると思うと
夏場は糞の置き場所が無いんです(涙)
なるべく砂などがなるべく入らないような場所でさせて
もちろんトイレ可の紙で包み、家に持ち帰って
トイレに流しています。
冬場は臭いが殆どしないので、フタ付きのバケツに入れて
ベランダに置いてあります。

コンビニや公園などに行っても、必ず持ち帰りますよ。
でもたまに遠くの公園に遊びに行った時ですが、
その公園は犬の散歩を前提に作ってあり、
糞はトイレに流して良いと書いてあります。
袋はゴミ箱に捨てて下さいとも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりコンビニのゴミ箱やマンションのゴミ箱のように、公共のゴミ箱に捨てるのはマナー違反ですね。

お礼日時:2010/09/06 11:00

動物の糞は飼い主が自宅まで持ち帰り、自治体の指定にしたがったゴミの日(主に可燃物と一緒のことが多いと思います)に捨てて処分することが正解です。

それぞれ散歩中にした糞はビニール袋などに入れてしっかりと口をしばった状態でゴミ袋に入れ、他の動物に荒らされないように注意することも大切です。動物の糞は基本的に感染源になりうるものですので、外に放置するのももちろん、人間のトイレに流すことで感染物質がトイレ周辺に飛ぶ危険もあるためトイレに捨てないようにしてください。
    • good
    • 6

燃えるゴミで出してます。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 13:07

東京都心にあるペット共生型マンションに住んでいます。


入居者は全員、犬か猫を飼っている事が条件のマンションで、
入居前には必ずペットの面接(無駄吠えや、壁にいたずらをしないかなど)と、飼い主の意識調査(質問にあるトイレの事も含め)があります。

トイレに関しては、外でした糞に関しては、ゴミや小石、草花などが付いている可能性もあり、
トイレの詰まりの原因になりやすいと考えられるので禁止しています、と言われました。
室内でした糞は、トイレに流しても配管上は問題ないそうですが、
下水に流れる関係場、自治体によっては禁止している所もあり、
私が住んでいる地域では禁止されているので、生ゴミの日に出してくださいと言われました。

ウンチのゴミは、ニオイが強いので、ビニール袋に入れて、きっちり縛り、
他人が見て不快な思いをしないように、見えないように捨てること、と入居時の誓約書にサインさせられました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろ違うんですね。

お礼日時:2010/09/06 10:58

区役所に聞いたら、普通ごみと一緒に出してくださいと言われましたので、新聞紙に包んでビニール袋に入れて、さらにレジ袋に入れて捨てています。

新聞に包まないと、中が見えて嫌ですし、臭いもします。散歩から帰って、手足や身体を赤ちゃんのお尻ふきで拭いて、それも入れます。毎回ビニール袋を消費しますが、いったん口をくくって締めたのを開けたくないですし。レジ袋はごみの収集が週2回なので、その分をまとめて入れてます。
お散歩仲間には、公園のゴミ箱に捨てる人もいて、私が持ち帰っていると、公園に捨てればいいのにと言いますが、自分のとこの犬のウンチですから、それはダメだろうと思ってます。紙ごみ専用のゴミ箱に入れる人は、単にその人が非常識なだけです。ゴミ箱を撤去されたからってトラブルになるなんて、管理人さんがお気の毒です。
非常識な人は少数派でしょうが、遠慮や恥がないし声が大きいから目立つんです。一番迷惑しているのは犬を飼っていない人たちでしょうけど、ちゃんとしている飼い主も迷惑をかけられています。すべての飼い主と犬を怒らないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりマンションのゴミ箱にすてちゃ非常識ですよね。
非常識な人は犬猫を飼わなければいいと思います。

お礼日時:2010/09/05 11:57

私はビニールに入れて家に持ち帰り、ゴミの回収に出しています。


今の時期は匂いが気になるので、ビニールで何重にも包んでます。
それでも匂いますが。
トイレに捨てるのは何となく抵抗があって。
夫は犬がしたウンチはトイレに流しています。
我が家では犬のウンチの処理はグレーゾーンに入っています。
犬を散歩させていると、持ち帰らずそのままのウンチをよく見かけます。
特に人通りの少ない道には一杯落ちていますね。
公園を散歩していたら、犬がしたウンチを足でそのまま土に埋めている人がいました。
こういうのはどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公園を散歩していたら、犬がしたウンチを足でそのまま土に埋めている人がいました。
こういうのはどうなんでしょうね?

うーん、肥料になるからいいんじゃないの?

お礼日時:2010/09/05 11:55

 自治体ごとに対応が異なったりしており、グレーな部分があるのですが、


 一般的には
 下水道法第二条一(下水という用語の定義)「生活」とは人間の生活を指しているため、ペットの糞尿は放流不可。
 廃掃法第二条「動物その他の汚物又は不要物」に該当し、事業活動ではないので、一般廃棄物でよい。
 となるので可燃ごみで処分するのが妥当の様に考えます。
 特に糞にゴミ等が付着している場合等では、下水管を傷めたり処理施設の問題もあるので、下水道には流さない様に指導している自治体が多いです(法解釈の問題もありますし)。回収に使う紙等で下水に対応していない物でも平気で流す人がいますが、これは詰まりの原因になります。

 まあ、基本的には自治体の指示にしたがいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下水はだめなんですね。

お礼日時:2010/09/05 11:54

人の赤ちゃんや介護の使用済み紙おむつのゴミ処理の仕方(分別や袋詰め)と


同じが妥当じゃないかと…
燃やせば灰になる有機物ということでは生ゴミも同じように思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オムツと同じにすればいいのですね。
でも最近ではオムツをコンビニのゴミ箱にすてたり、高速道路のサービスエリアのゴミ箱に捨てたりする人も多いとききますね。

お礼日時:2010/09/04 07:55

(^^)こんにちは。

2才の中型ワンコと暮らしています。

この問題は実は、いろいろビミョーなグレーな問題があるんだと聞いたことがありますヨ。

「それぞれの自治体の方針にしたがう」というのが優等生的な解答なのですが。

下水道局は、トイレの下水には人間用の糞尿以外は流さないでくださいとの見解なのだそうですよ。
でも清掃局側はペットの尿はトイレに流してくださいという指導をする自治体が結構あるらしいです。
いわゆる縦割り行政が矛盾したグレーゾーンを作っている・・・ということらしいですよ。

でも市販の糞を始末する為のペット用品は、トイレに流すことを前提として作られているんですよね。

うちは基本は、糞のみを水洗トイレに流しています。(下水道局さんスミマセン)枝や砂が混ざってしまったときは生ゴミ扱いで、燃えるごみとして出します。(清掃局さんお願いします)
庭ありなので、庭でやったものを拾い残したときは。スコップで少しだけ掘って埋めるときもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペットの糞をトイレに流すと不都合なことがあるんですかね? 寄生虫とか?

お礼日時:2010/09/04 07:53

散歩中の糞はビニール袋に包んで持ち帰り


燃えるゴミの日に出しています。

たとえ紙ゴミ専用でないゴミ箱があったとしても(たとえば公園など)
自分のペットの糞は自分の家まで持ち帰り処分するのがマナーというか
当然のモラルだと思います。

我が家はマンションですが庭があります。
また、実家にも犬がおり広い庭がありますが、ビニールから出して
庭に埋める・・ということはせず、どちらもゴミにだしています。
庭で遊んでいる時に庭でした糞のみ、埋めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の家まで持ちかえるのは最低限のマナー、モラルですよね。共同ゴミ箱に捨てるなんて普通はしませんよね。

お礼日時:2010/09/04 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!