プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽うつかな。現在大学1年の男です。今に始まったことではないのですが、勉強に意欲がわかなかったり、集中できなかったり、理由もわからず悲しくなることがあったりが続いています。高校は県内では有名な進学校に通い、高校受験は成功しました。高校では部活もやっていましたが、だんだんと成績が落ちてきて、勉強に身が入らなくなってきました。正直赤点ばっかで、先生にもみんなのいる廊下で怒られたりと、ほんとに情けなかったです。頭では勉強しなきゃとわかってるのに、だめでした。当時は、自分自身がやる気がないせいだと思っていたのですが、うつ病について調べていたら、自分にいくつか当てはまることもあり、今回質問させてもらってます。高校3年のときはよくわからないのですが1カ月ぐらいずーっと自殺しようと考えてた時期もありました。それでも不登校になることはなかったのですが・・・。
うまく文章もうてなくて申し訳ありません。表現したいことが整理しきれずうまく表現できないのです。今後自分はどういうふうにのりきっていけばよいですか?

A 回答 (5件)

大学の保健管理センターは、メンタル部門の相談員を置いていることが多いので、調べてみてください。

メンタルクリニックに通うよりもハードルが低いと思います。

書くよりも、気楽に、いろいろな話ができるかもしれません。
ただ、カウンセラーさんとの相性もあります。 試して合わなかったら、止めて良いと思います。
でも、連絡を取って試す価値はあると思います。
    • 0

30代後半男性です。

私も20歳のころに,「軽いうつかな」と思ったことがあります。
後から考えれば社会とうまく調和できなかったのが原因です。
大学生も後半になると,社会との接点が増え,しかもその社会というものがひどく論理に欠けるために苦闘し,悪化して自殺未遂まで行ってしまいました。
途中で何度も「どうやらうつらしい」とは気づいていて,私自身は精神疾患への偏見がなかったのにも関わらず,「早期の受診」はできませんでした。
(当時は社会の偏見もひどく,「うつ」が今ほど普通に言えない状況もありましたが)

なので,どうか「軽い」うちに,信頼できる精神科医を受診してほしいと切に思います。
うつが悪化してくると,「どうせ治療しても無駄」と考えたり,あるいは病院を探す気力もなくなってしまいます。そうなってから動くのは大変です。
動ける今のうちに専門医にかかってください。
自分ひとりでのりきれるなどと思わないほうがいいです。
私は精神医学の教科書まで読んでいたのに止められませんでした。
(むしろ今でいうODをやるにあたって中毒の本を参考にするなど裏目に出た)

今は私はうつ症状はほとんどなくなって,不眠症のために通院を続けています。
眠れないといわれたら「うつ」を疑えといわれるほど,早期発見が提唱されています。
    • 0

青年時代は精神的に不安定です。

この苦しい時代を乗り切れば新たな人生があります。青春を色で喩えると黒と云う人もいるくらいです。

頭脳明晰のようですし、他人とのかかわりも大変と思われます。青春時代は過敏に反応して脳が疲れている状態と思われます。

自分が他人からどう思われているかが最大の関心事となります。この時代を乗り切るには、親友を作り、悩みを何でも打ち明けることでストレスを溜めないことです。勉強以外に関心あること、好きなことに没頭することも必要です。

脳を表現するのは全て筋肉といわれていますから、脳だけを廻しても得られるものは少ないようでうす。一日決算主義と云って、朝起きて、朝食を取り、活動して、昼食を食べてまた活動して夕食を食べて夜はグッスリ充分睡眠を取るという一日で終わる生活が大切という精神科医もいます。

人の生活に必要なもの、労働、学習、愛、余暇、健康のバランスが大切という心理学者もいます。
貴方に適切な言葉を送ることが難しいのですが、自分の気持ちを開放して、他人にも打ち明け、他人にも自分を見せることです。強い自分も弱い自分もみせることです。

一般的に言われている「頑張る」という生活スタイルはお薦めしません、余裕を持ってエンジョイすることです。

• 0
この回答へのお礼

何かに没頭したいという気持ちはあります。ありがとうございました。

はじめまして!

私も以前、全く同じような症状がありました。ですが今は普通に生活していますよ。専門的なことはわかりませんが人には波がある気がするんです。周りに助けを求めたり自分の趣味の時間をふやしたりなど上手く"逃げる"ことも必要かと思います。もし改善が見られないようでしたら精神科に行ったりカウンセリングを受けたりすることをお勧めしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして。

10代のうちはみなさん、いろいろ考えてしまって、
寝れなくなったり、自分はおかしいんじゃないだろうか?
など、思っている方が多いと思います。

思春期等の一言で片付けるのも、安易すぎるような気がしまいますが、
とにかく、学校、異性、家族、友人、将来、いっぱい考えることがあります。

その一過性で、深く悩んだり、
過去、学校で受けた恥ずかしい思い出が忘れられない、
というのは誰もが体験するでしょうし、
大人になってもなんとなく忘れられなかったりします。

私はもういい歳なのですが、
テスト前なのに準備ができてない、とか、
高校やめようかな、という夢を頻繁にみます。
でも、
「思い出したくはないけど、その後楽しいこともたくさんあったし、
 うーん、そんな事もあったよね」
という感じで過去の思い出になる日が絶対きます。

赤点をとっていても、ちゃんと進学なさっているようですし、
その大学で、傍目からは楽しそうに見えるご友人達も、
同様に、いろいろ考えこんで過ごしているのだ、
と思っていただければ、と思います。

悩みや考え込むことは人それぞれです。
その事がどれだけ個人に影響するかも人それぞれです。
でも悩むストレスから完全に抜け出せる方はそんなにいないでしょう。
周囲も実は、心ではいっぱい悩んでるんだろうな・・・
と思ってくださったら、
何か安心や、少しでも自分なりのストレスの改善が探しだせるかもしれません。

でも、大学に進学しても、今現在、
自殺願望がずっと消えない、
睡眠や食事が上手くとれない、
人と接するのが怖い、等の感覚が顕著にあれば、
病気の可能性が高いと思います。
そういった場合はなるべく早めに、ご病院に行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

親身に答えていただきありがとうございました。