アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院中の産婦人科に顔見知りが勤務する事になりました。

幼稚園の同級生の子が幼稚園を退園されて他の園に移られました。
もともと、その子には悪い印象が多く内心ホッとしてしまったのですが・・。
その子のお母さんが実は助産師だったそうで、その仕事の関係で園を
移ったそうなのです・・・。

そして、その方が新しく職場に選んだ場所が現在私が通院中の産婦人科で
まだ実際に会ってはいませんがこれからの事を思うととても嫌な気持ちになります。
その方とは2~3回会話した程度ですがあまり良いイメージもありません。
(子供の事で一度園のほうにどうにかして欲しいとお願いした事もあるので・・)
幼稚園は違っても、小学校は同じになる予定なのでそういった面も含めて
もし、彼女がお産の時に担当になったら・・・と考えるだけで憂鬱です。

妊娠後期にはいっているので今から病院を変えるのも不安ですし、
病院側に知り合いなので見て貰いたくないというのも迷惑な話になってしまいますし
どうしたものかと悩んでいます。
自身が割り切れれば良いのですが、もし、その人が・・・と思うと正直とても嫌です。
もうすぐ次の受診日なのですでに憂鬱です。
こういった事を病院側に伝えてもしもの時の担当を外して頂くのはやはり難しいでしょうか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいです。
長文にて失礼いたしました、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかして~その方(助産師さん)は仕事上では以外に別人かも知れませんよ。

。。?

@どちらにしてもこれから小学校でお子さん同志がまた顔を合わせる事になり

避けて通れないのでしょうから、思い切って信頼する気持ちで接してみたら・・・?

あなたの出方次第でこれからいい関係が作れるようになるいいきっかけかもしれませんよ。。。

@そうなればお子さんにとってもあなたにとってもよいのでは。。?、

こちらの出方により相手も変わるという事。。。。試してみても?

@それがいやなら、やはり転院するか病院側に思いきって伝えるしかないでしょう。

とりあえず、今大事な時期なのですから、あまり取り越し苦労などせずご主人に相談するなどして

リラックスした日々を送られて下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

信頼・・・できたら本当に良いなと思うのですが
園での活動でのその人の行動に「責任」と
いうものを余り感じられず、息子さんとの事もあり
いい印象はありません。

その人は自身はきっと私がそんな風に
思っているとは思っていないと思うので
きっと、会った際は普通に話しかけられると
思います。
新しい関係を上手く築ける自信はないのですが
病院にも正直に相談してみてその人との
関係もきちんと持てたらと思います。

ご回答して頂いた内容が自分がそうできたらと
理想に思っていた事でしたのでベストアンサーに
させて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/05 21:10

 はっきり言っておきます。

嫌なら病院、かわったほうがいいです!どうしてか・・・。言いたくないんですが、言いますよ。

 実は、義妹が逆の立場です。本当はあってはならないのですが、我が家に来て、しゃべっていきます。質問者様のような方のことを。。。いい加減にして!って、注意したこともあります。守秘義務があるでしょうって。
 職場をかわる・・・何かあったからかわる・・・と思えませんか?
良い意味で引き抜かれたかわる・・・このような方もいます。中にはってことです。なにせ人手不足の職場ですから。けれど、普通は前の職場で、何かあったから辞めるんです。

 わたしなら、まっぴら御免と病院をかわります。


 実母も実妹も同じ職業なもので・・・。助産婦がいえいえ助産師が一歩職場を離れたらどうなのか。よくよく知る私からのアドバイスだと思ってください。

 いや~なお母さんなんでしょう。人間って案外「霊感ヤマ感、第六感」信じて正解です。質問者様、自分を信じたほうが気持よく出産できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

私がそうだったらどうしよう・・・・・と
不安に思うもっとも考えたくないお話でしたが
やはり、人の口に戸は立てられないですよね。
半分は納得で、半分はそうではない人もいると
思っています。
ただ、印象の良くない方なのでどうしても
回答者様のご家族と同じようについどこかで
「あの人、出産の時に・・カルテに・・・」と
本来ならば知られないような事を知られて
誰かに話されたら・・・と思うと怖いです。

実際はしていなくても、してるんじゃ?と
かんぐってしまいそうな自分も嫌です。
言って下さる通り病院を変わってしまいたい!
と、思いますがもう後期でそれは難しいので
せめて出産の担当にだけはならないように
お願いしたいと思います。

そうは考えたくないけれど、
やはりそういった事の方が
多いであろうお答えを頂いて納得です。
ベストアンサーにはできませんでしたが
とてもすっきりしました。有難う御座います!

お礼日時:2010/09/05 21:17

あなたの気持ちも判らない訳ではありませんが、


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式のような気がします。

女は弱し・・されど母は強し!!と古来から申します。

正直その程度のことでイチイチ避けて通るようなことばかりをしていては、
これからのあなたの人生・・自分で自分の世界を狭めていくようなものではないでしょうか。
第一疲れますよね

お産を前にして神経が過敏になっていることを差し引いても
このままでは憂鬱が本物の鬱になりかねません

冷静に大人の理性で以って賢明なご判断をなさって
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうなんですよね、自分でも考えすぎじゃないかとか
もしかしたら、出産にも診察でも会わなくてすむのでは・・・
と考えるのですが・・・。

もし、実際に出産の担当になってしまったらと考えると
自分自身がリラックスして、また気兼ねなく出産に
臨めるとはおもえなくなってしまって。

とりあえず、診察はともかく出産自体は
他の方にお願いできるように病院に
お願いしてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 21:00

それは気が重いですよね、ウチの娘も似たような状況になり助産婦さんを逆指名してました。

こういった相談は、今の担当医さんに話せば考慮してくれると思います。

ただ、立ち会わないだけで、結局は内容など相手からすると知ろうと思えば容易ですから、先ずはその相手が「知り合い」だと口に出さない方が良いかも知れませんね。出来れば病院で会っても「気付かないフリをする」とかして。

ですが質問から察するに、たぶん相手の方は、園での内容(先生に相談したとか)を質問者様だとは思ってない、知らないと思います。疑えばキリがないですが、相手も新しい職場ですし、そこは医療に携わる者としての、心構えも出来ていると思います。

なので先ずはアレコレ先走って悩んで、胎教に悪影響を及ぼすより、今は出来るだけ「のんびりと構えて」、『なるようになる』位の気持ちで今後の展開を待ちましょう。意外に相手が気付かなかったり、会わないかも知れませんから^^

お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
妹さんもやはり悩まれたのでしょうね。
逆指名・・・もしお願いできそうなら私も病院の方に
聞いてみたいと思います。

相手の方は私が現在その病院に通院中だと知っているので
知らないフリをするのはかなり難しく、回答者様のおっしゃる通り
園での事も本人は気づいていないので話しかけられるであろう事が
想定されるのも憂鬱になる原因です。

言って下さる通りもう少し心に余裕を持てたら・・・!
と、思いつつもついつい考えてしまいますが、
頑張りたいと思います。
お優しいお言葉有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/05 20:53

 


言う前に諦めるより、「病院側に知り合いなので見て貰いたくない」事を伝えるしか無いでしょう。
言いたく無いなら、容認するか、転院するか....
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうなんですよね、結局はその2択になるのですが・・・。
あれこれと、考えてしまっています。

お礼日時:2010/09/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!