プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年大学院を受験するんですが、小論文があるんです。
本屋に行っていろいろ調べてみたんですが、多すぎてよく分かりません。
 「この参考書がお勧めだよ!」
っていうのがある方、教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は今、文系の大学院生なのですが、論文などを書くときに参考にした本が、



・保坂弘司 『レポート・小論文・卒論の書き方』
・澤田昭夫 『論文のレトリック』
(いずれも講談社学術文庫)

です。前者は特に実践的な書き方について述べられており、短時間で読めますのでおすすめです。後者は専門的な論文を書く際にも参考になります。
    • good
    • 2

私のお勧めは、


「『考える』ための小論文。」西研・森下育彦(ちくま新書)
「論文・レポートのまとめ方」古郡廷治(ちくま新書)の二冊です。
前者は小論文を書く目的などを簡潔に述べています。短い物を書くのならお勧めです。
後者は学術論文など、やや長めのものを書くときに参考になります。
また、サイトでは「ほぼ日刊イトイ新聞」の中に「おとなの小論文教室」という山田ズーニーの興味深いエッセイがあります。
ご存知でしたら失礼します。

一番参考になるのは、自分が書いたものを読んでくれた方の感想ですね。
それではがんばってください。

参考URL:http://www.1101.com/essay/index.html
    • good
    • 2

参考URLにある、


「考える力がつく「論文」の書き方」
をお勧めします。

 この本は、著者である小阪修平さんが
予備校で大学受験のための論文の書き方について
の授業をした経験をもとに書かれています。

 課題を与え、学生が書いた論文を題材に、
問題点とその問題点克服のためのアドバイス
などが書かれています。

 基本となる題材は、大学受験用を目的と
したものですが、大学生、社会人にも
論文の基礎と、きちんと物事を考える
テクニックを伝授するためのものだそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479390 …
    • good
    • 0

小論文の参考書は、先に回答された方々がいろいろとおすすめを出されているので、小論文の試験勉強について補足します。


400~800字程度にまとめて文章を書く練習をはやくしておいた方がよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!