アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X-Fi XtremeGamer(同軸)SPDIF OUT だと音が出ない。

どうぞ教えてください。

OS          VISTA SP2
サウンドカード    X-Fi XtremeGamer
規定のデバイス    SPDIF アウト(Creative SB X-Fi 動作中)
SPDIF アウトのプロパティ  ジャック情報  ジャック情報はありません と変わってしまった。
接続ケーブル      同軸ビデオケーブル(黄色のRCA)
使用アンプ       パイオニア VSA-D7EX
現象         PCに直接接続してあるスピーカーを既定のデバイスにすると音声が
            でますが、SPDIF アウトを既定のデバイスに変更すると、デジタル
            同軸端子同士につないでいるアンプから音声がでない。
            デバイスのアップデートをし、アンインストールと最新デバイスの
            インストールを実行するも状況変わらず。
            それどころか、ジャック情報は古いデバイスの際はRCAケーブルと認識
            していたのに、最新版になったらジャック情報はありません と認識
            しなくなってしまった。
            パイオニアのサポートに問い合わせたら、黄色いビデオ(映像)ケーブル
            でも同軸デジタル信号は送れると言っていました。
            互いの(PC側:SPDIF アウト アンプ側:デジタル同軸)端子に差し込む
            だけでは音声がでないのでしょうか。
            サウンドテストや音量ミキサを見ると、メディアプレーヤーの音楽を認識
            して緑のイコライザ?が上下に動きますが、PC直スピーカーとは違い、
            アンプ経由のスピーカーからは音が一切でません。
            再起動も幾度か行ってみましたし、ケーブル端子の抜き差しも繰り返し
            ましたがどこの場所に問題があるかさっぱりわかりません。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

気になったことをひとつ

Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
同軸(コアキシャル)はないみたい
光デジタル(オプティカル)はあるようです
(FiexiJackのおくから光がでる仕様)

>(PC側:SPDIF アウト アンプ側:デジタル同軸)
互換性はないので、音は出ません
どうしても変えたいなら変換基盤が必要

光ミニプラグ(FiexiJack)⇔光角型(VSA-D7EX 光デジタル入力)
http://joshinweb.jp/av/1275.html
これが一番 てっとり早いと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。良くわかりました。
SPDIF アウトはマザーボードのものなので、サウンドブラスターのメーカーに聞きましたら光角型と変換ミニプラグを買ってきてつければ出来ると教えてもらいましたので、これを拝見して安心しました。ありがとうございました。

>置き換えるには、RCA端子の音声ケーブル端子(白赤)が必要になるという事になるのではありませんか?でもPC側にはついていませんよね???

そのサウンドカードではアナログ出力端子がありますよね?
そこから分岐して音声ケーブル端子に接続するはずです。
しかし、SPDIFを指定するとそこからしか音声を出力しないんだから関係無いはずです。
質問者さんが指摘していることが重要なら同軸ケーブルも接続しなきゃならないです。
このサウンドカードに同軸ケーブル端子ありましたっけ?

マニュアル見る限りはPCとの接続は想定外らしいので試しにやってみるしかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あなた様のおっしゃるとおりでした。このサウンドカードにはミニプラグ用の光端子(白い)でした。サウンドブラスターのサポートで教えてもらいましたが、マザーボードのSPDIFout端子は、このカードを使用している場合音声は出ない(BIOS設定で切替可能だそうですが)と言ってました。光角型デジタルケーブルと変換ミニプラグを購入して挑戦してみます。こんな理解度の低いわたしに深夜からお付き合いいただき大変感謝下します。本当にありがとうございました。

書き忘れたことをひとつ。

説明書とはアンプの説明書のことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明書読みましたが、
ご指摘の場所にはDVD機の接続例になっていて、置き換えるには、RCA端子の音声ケーブル端子(白赤)が必要になるという事になるのではありませんか?でもPC側にはついていませんよね???
そのほかの事は読んで気づきませんでした。ご指摘お願いします。

質問文に書いてあることだけを行ったとして書きます。

説明書ぐらい読め。
「ホームシアターを簡単に楽しむ」というページに詳しく書いてあるだろ。
    • 0