プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこで質問をすればいいのかわからなかったので、カテゴリー違いでしたらすみません。。

先日までデスクトップPCを使用しておりまして、サウンドカードのライン入力端子に、MIDI音源をケーブルで繋いでいました。
しかし、デスクトップPCが壊れてしまい、ノートPCを使うことになったのですが・・・。
ノートPCのほうにはライン入力端子がなく、マイク入力端子とヘッドフォン出力端子しかありません。
この場合は、MIDI音源とノートPCを繋ぐことはできないのでしょうか?
もしできないのであれば、どのようにすればできるようになりますか?

参考までに使用している機器名を書いておきます。

ノートPC:DELL Inspiron 5150
サウンドカード:Sound Blaster Live! Platinum Plus
MIDI音源:YAMAHA MU500

説明不足でしたらすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>さっそくやってみたのですが、なぜか音源のディス


>プレイは波打つ(っていうんでしょうか^^;)ん
>ですが、肝心の音がなりません・・・。
それは正常に音源が作動している証拠です。

とりあえず音源のヘッドフォン端子にヘッドフォンをつなげば音は聞こえるはずです。

デスクトップPCのスピーカーまで壊れたということはないでしょうから、MU500のLINE OUTとデスクトップPCのスピーカーのLINE INをつなげばOKです。

それとも、スピーカーまで壊れたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

>とりあえず音源のヘッドフォン端子にヘッドフォンをつなげば音は聞こえるはずです。
聞こえました!
正常に作動していたのですね。

明日ケーブルを買ってきて音源とスピーカーをつなげたいと思います。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/10 00:29

MIDI音源とPC(AT互換機)のつなぎ方の例



1、USBケーブル直挿し
PC(USB)←→MIDI音源(USB)

2、USBタイプのインターフェイス経由にて
PC(USB)←USBインターフェイス→MIDI音源(DIN5ピン)

3、シリアル(RS232C)ケーブル
PC(RS232C/Dsub9ピン)←→MIDI音源(RS232C/ミニDIN8ピン)

4、ゲームポート用専用ケーブル
PC(サウンドカード/Dsub15ピン)←→MIDI音源(DIN5ピン)

5、ISAインターフェイス経由にて
PC(カードにより数種あり)←→MIDI音源(DIN5ピン)

ライン入力はMIDI音源の出力をPCに繋がれたスピーカから流すための接続だと思われますので、あなたの以前の例については謎が多いです。

いずれにせよ、上記の1・2・3は可能なはずですので、MU500のマニュアルを熟読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろなやり方をお教え下さってありがとうございます。
大変参考になりました^^

お礼日時:2004/07/10 00:27

こんにちは。



MIDI OUTを使わなくても、MU500とInspiron 5150をUSBケーブルでつなぎ、ドライバをインストールすればOKです。

MIDI OUT-MIDI IN接続だとモタりますしね^^;

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

さっそくやってみたのですが、なぜか音源のディスプレイは波打つ(っていうんでしょうか^^;)んですが、肝心の音がなりません・・・。
どこか間違っているのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/07/09 23:29

よく判らないのですけど


コレ
http://www.casio.co.jp/emi/option/ui_9/

とか

コレ
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1X.html

とか

コレ
http://www.casio.co.jp/emi/option/ui_7a/

とか

こんなの
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-2C.html

カスってもいないなら御免なさい
普通のUSBサウンドBOXなら
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

こんなものあるんですね。
初めて存在をしりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!