プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五角形と台形の重心の求め方を教えて欲しいのですけども、どなたか解る方いませんでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

五角形に一本対角線を引き、三角形と四角形に分け、それぞれの重心を結びます。

同じ作業を、別の対角線を引いてします。その二つの線の交点が重心でしょう。
 台形は、対角線の交点でよいでしょう。
    • good
    • 1

 台形について、訂正します。


 台形も、五角形で説明したとおり、二つの三角形に分けて、それぞれの重心を通る線を引き、もう1つの対角線について同じ事をして、その二つの線の交点でしょう。
    • good
    • 0

多角形の重心は対角線の交点ではないですよ。



三角形や四角形に分けてそれぞれの
断面1次モーメントを求めます。

そして、断面1次モーメントの総和を全断面積で除します。
それをX軸、Y軸で求めてその交点が重心です。
    • good
    • 0

こんにちは



凸多角形の重心という事ですね。

三角形の重心は簡単に求まりますよね。
(頂点と、対辺の中心を結んだ直線同士が交差する点ですね)
では、なぜここなのかを考えると、重さが釣り合う点が重心だからですね。

という事は凸多角形でも同じです。
2本以上の面積の二等分線を引ければ、その交点が重心になると思われます。

凹多角形は、なぜ除外したかというと、へこんだ部分になってしまう可能性があるからですね。
    • good
    • 0

多角形の重心は2種類ある(三角形では両者が一致する).


物理的重心と幾何学的重心です。
つまり、
・板自体の重さを支える点
・頂点に同じ重さのおもりを吊るしたときの支点(板の重さは無視する)

いずれも公式などでも求められまが、すみません、小学生でしょうか?
中学、高校数学でもまた説明が変わってくるかと。
それによって、答え方を考えます。

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/spring/heso/heso.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!