アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~だと思います」と「~と思います」の違いは何ですか?

私は英語圏に住んでおり、高校の選択授業で日本語を受講している生徒の宿題をみています。
そして前回この違いについて尋ねられました。
思わず答えに窮してしまい「次回までに調べておくね」と私の宿題にしました。
何と説明すれば良いでしょうか?

火曜に彼女に会うので、勝手ながら早急に教えてくださるととても助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「○○だと思います」の「○○」は名詞です。


「○○と思います」の「○○」は形容詞もしくは動詞です。
【例】
「正解だと思います」⇔「正しいと思います」
「美人だと思います」⇔「美しいと思います」
「晴れだと思います」⇔「晴れると思います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

早速のご回答に感謝いたします。
そのような違いがあるのですね、母語ですとなかなかそのような差異に気づけず
改めて驚いています。

とても分かりやすくご説明くださり、どうもありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/09/12 01:09

こんにちは。



超簡単です。
「~だと思います」の「~」に入るのは、「~だ」で終われる言葉です。
それは、体言(名詞・代名詞の類、「~の」、「こと」など)、形容動詞の語幹(静か、すてき、クール)です。

・あいつはいいやつだと思います。(やつ=名詞)
・あいつは有能だと思います。(有能=形容動詞の語幹)
・あいつはアグレッシブだと思います。(アグレッシブ=形容動詞の語幹)
・あいつは馬鹿だと思います。(馬鹿=形容動詞の語幹とも取れるし名詞とも取れる)
・この傘は、あいつのだと思います。(「あいつ」+「の」が一体で名詞として働く)

それ以外は、「だ」なしです。活用語の場合は終止形が使われます。
・あいつは偉いと思います。(偉い=形容詞の終止形)
・あいつは必ず勝つと思います。(勝つ=動詞の終止形)
・あいつは努力していると思います。(いる=補助動詞の終止形)
・あいつはよくやったと思います。(た=助動詞の終止形)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

沢山の例を細かな文法とともにアドバイスいただきまして
どうもありがとうございます。
私自身とても勉強になりました。

皆様、早速のご回答を本当にどうもありがとうございます。
海を越えても、このように迅速に助けてくださる方々が母国におられることに
とても心強さを感じますとともに、心より有難く感謝申し上げます。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 01:17

だと思いますには次のようなニュアンスが含まれます


そうだ! と今まで思っていたけれど
質問されてみて、自信持ってそうだ!と言えない事に気が付いた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、そういわれてみればそうですね。
そのような感情面についても彼女に説明してあげれば、より理解が深まりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!