プロが教えるわが家の防犯対策術!

学士の学位と、国家試験の受験資格が欲しいので、
専門学校卒業で3年次編入ができる通信制大学に
入学したいと考えております。

北海道に住んでおりますが、
スクーリングに行くのが費用面と時間面で大変キツイです。

1・北海道内で、国家試験(社会保険労務士・税理士)の受験資格
 公認会計士の一次試験免除をとるためのスクーリングを
 全て終えられる大学は放送大学さんの他にありますでしょうか?

2・産能大学さんのinetがスクーリングの変わりになるとありますが、
 詳しいことを教えてください。

ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会保険労務士・税理士)の受験資格・公認会計士の一次試験免除ともに学士の資格があればOKです。

ですから、極端な話、文学部でも教育学部でも四大であれば問題ないのですが、やはりご志望の分野から行けば経済学部か法学部がベストでしょうね。

税理士は修士があれば一部の試験科目が免除になることがありますが、マスター行くくらいなら試験勉強したほうが近道でしょうし。

ですから、スクーリングが受けやすい(あるいはスクーリング日数が少ない)こと、ご自身の学びたい分野などを参考に決められれば良いのではないかと思います。

ご参考までに、私立大学通信教育協会のHPアドレスを載せておきます。各大学へのリンクもありますので、詳しくはご自分でお調べになってみてください。いまどきの通信制大学の学生にとって、メディアリテラシーの有無は重要ですよ。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立大学通信教育協会のHPは拝見していたんですが、
今ひとつわからなかったもので・・・

四大なら、問題がないんですか?
それなら、スクーリングが受けやすい学校に入り
確実に卒業するのが、一番の近道ですね。
かなりしぼることができそうです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 17:42

産能短大出身者です。



私はインターネットスクーリングを使ったことはないのですが(当時パソコンを持ってなかったので)、産能のスクーリングは3日間(9~17時)というのが基本で、だいたい金~日に行います(なので、金曜の仕事は休む必要があります。たまに、月曜が祝日で休みの時は土~月という日程もあります)。で、インターネットスクーリングというのは、この3日間の日程の初日の分をネット授業で学習する、残り2日は通常のスクーリングに参加…ということだったと思います。ビデオスクーリングと間違えてるかも(汗)。このタイプのスクーリングは、上に書きましたが、金曜に仕事を休む必要がなくなるメリットがあります。

産能は全国各地でスクーリングを行っています。いつも実施があるとは限りませんが、北海道だと札幌(北海道雇用促進協会、南北線北24条駅)(JR研修センター。苗穂駅)、(札幌ソフトウェア専門学校、桑園駅)での実施です。基本的には、ほぼ毎月スクーリングがあります。

ただし、一度は東京のキャンパスに行かなければならないんですよ。スクーリング1回か、入学式、最低どちらかに参加しないと卒業の要件を満たせません。費用面を考えると、1日で済む入学式がオススメですね。

産能はスクーリングや試験の実施が多く、単位が取りやすい通信大学です。また、興味を持った科目も好きなように追加できます。なので、得意な科目などがあれば(例えば簿記とかを)追加して、簡単に試験に合格することもできます。何回か試験を受けると過去問が手にはいるので(試験問題は科目ごとに配布されるのでなく、全部まとめて1冊の問題集になっていて、そこから自分の受ける科目を探して解くので)、対策の勉強がしやすくなります。また、資格試験に合格すると単位になるという制度もあります。例えば、TOEICで450点取ると、「ビジネス英語」という科目の単位が4単位もらえます。私はこれらの制度のおかげで最短修業年限卒業が出来たようなものです。
スクーリングへの参加しやすさというのは、本当に卒業に大きく関わることです。私は産能オススメですね。

分かりにくかったら、補足要求して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

一度は、東京に行かないといけないんですか・・・
札幌に行くのも、金額がかなりかかるところに住んでいるので・・・
なかなか、難しいものですねぇ。
もう少し、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!